今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #119

意図的なのかも知れないが、この大会の出場選手には正義の味方が多すぎる。ジレンのいる宇宙、第2宇宙、今回出てきた変なのもヒーローだろう。8つ中3つが多すぎる?うん。2と11は対だからか。対だから代表選手が似ているというのもよくわからないが、人類のいる惑星がどの宇宙も30前後なら、強い宇宙人の傾向が似ているのも仕方ない。
見えない攻撃を繰り出す敵が現れる。混同且つ勘違いされがちだが、悟空達が目に頼らず状況を把握できるのは気を感知しているからではない。空気の流れを感じ取っているからだ。気は関係ない。遠く離れた相手ならともかく、近くなら人造人間だろうが透明人間だろうが、空気の動きでわかる。人造人間16号の気配をセルが感じ取れなかったのは、鳥山サンの勘違いではないかと思っている。悟飯が巻き上げたほこりを体に付着させて姿を露出させていた。
透明人間が敗れても、尚同じく見えない姿の敵が現れる。単に小さすぎて見えないという落ちだった。正体不明の敵に対して悟空達がそれなりに協力、対策して倒しテンポも良かった。ただ今頃するような戦いかと思う。ピッコロも冴えない敗れ方だった。そして第4宇宙はこれで消滅。他にどんな選手がいたのかまるで思い出せない。もっと早めに消しても問題のない宇宙だったのではないか。全王のボードを見ても顔が暗くてわからない。