今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #88

公式的にも悟飯は弱体化している設定らしい。弱体化ってレベルじゃないが……。それはピッコロもだ。おたくさんドドリアと同レベルの敵に苦戦してなかったっけ?ギニューに負けたんだったか?その割には、鍛え直そうという姿勢になった悟飯の超サイヤ人を一撃で悶絶させていた。何度も言うが、作品内でくらい整合性を保ってください。
18号とクリリンでは18号が勝っている。す〜〜〜ごっく当たり前なんだけども〜〜。17号とは修行の分の差がある。地球人組よりは強いという程度で、7番手くらいの扱いか。それは原作に忠実なバランスだとしても似たようなものか。ただ恐らく天津飯の方が強く設定されているだろう。天津飯はブウをも食うかも知れない。なんせまだ登場していない。スカウト編の大トリの可能性がある。

ピッコロの説教内容がドラゴンボールではない。気負い過ぎだと?ドラゴンボールに気負うなんて概念はなかろうよ。修行したら強くなるんだよ。本当に別の人が書いたドラゴンボールだ。
ピッコロの強さは悟飯の想像以上で、修行して強くなっていたようだ。これでピッコロと悟飯のパワーバランスという一点のみ整合性は保たれた。老界王神に力を引き出された事に触れながら超サイヤ人になるのかよと思っていたら、ここで改めて強い黒髪に戻るという衝撃の展開になった。
アニメの制作スケジュールは知らないが、あんまりにも悟飯が超サイヤ人になるのはおかしいと言われ続けて、ついに製作陣が折れたのだろうか。怠けていたから変身できなくなったと最初から設定されていたとは思わない。何しろ神と神のイメージイラストは金髪だった。あの時点からもうなんで?なんで?と言われていたはずだ。ふたを開けてみれば、サイヤパワーとかいうよくわからないものを出すために超サイヤ人になっただけで、実際の戦闘では黒髪だった。それもなんか、イラスト発表段階であまりにやいのやいの言われたから、しょーがねーから劇中では控えたのではないかと思っている。やはり映画のスケジュールについても知らないから、ピント外れの事を言っているかも知れない。
いずれにせよ、アニメスタッフはともすれば悟飯を金髪にしたがった。そしてそれは明確な意図があっての事だとは全く思えない。意図があるのなら、今更ではなく、とうの昔に触れているはずだろう。どうして超サイヤ人なんかになるのだと。ともあれ悟飯が黒髪のまま超サイヤ人以上に強くなった事は歓迎する。原作で父親を超えた悟飯が、GT以降随分と辛酸をなめて来た。これで少しは待遇が改善されるのだろうか。しかし所詮は一度主人公になろうとして失敗したキャラクターである。良くて3番手、悪ければ17号以下の4番手かもっと下になるだろう。