ReCore 6日目

+35分
攻略サイトを見ると、ボスが呼べば来る奴らは無限ではなかった。こういう事はよくある。無限に沸くと思って放置していたら結局有限だった。有限だと思って戦っていたら無限ないし不死身だった。攻略しようという意思が少しでもあれば、10匹くらいまでは検証したかも知れない。そうすればその内呼ばなくなる事がわかっただろう。
ゲームを攻略するとはよく言ったものだ。ゲームはただ楽しませてくれるものではない。どうやれば目的を達成できるか、試行錯誤しながら進めていくものだ。何となくやって何となく楽しめればいいと考えているから、ちょっとした事で躓き、苛つき、憤り、荒れ狂い、咲き乱れ、濡れそぼつ。

ボスと再戦する。雑魚を呼ぶとかどうとか関係なかった。難なく綱引きを制し、あっという間に戦いが終わった。父親に初めて相撲で勝った時のような心境だろうか。何故前回、というより今まで綱引きになかなか勝てなかったのか。攻略サイトの記述には綱引きの時に下を押すように書かれていた。当たり前のようだが、今まで真下を押していなかったかも知れない。斜め下や場合によっては左右を押していた可能性がある。本来詰まるような場所ではなかったらしい。
何の苦もなくそのダンジョンをクリアし、行ける場所が広がったようだ。だが荒野では探索範囲が広がる感動は薄い。風景があまり変わらない。もっと自然豊かな場所を歩きたい。美しい山、緑豊かな森、引き締まった尻など。
適当に移動し、新たなダンジョンを発券する。さすがMS-IME。敵の落とした金らしきものを拾う時、磁石のように金が主人公に吸い寄せられる。ゲームではよくある光景かも知れないが、ロックマンDASHを思い出した。色々と似ている。DASH3の恨みは忘れていないぞ稲船。稲船関係あるかどうかも知らないけどロックマンないしカプコンの関係者はイナフキンしか知らないんですすいません。