今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #71-72

(71話と72話の感想はそれぞれ書いていたと思われるが、71話は紛失。)
半年以上ぶりに見る。
ヒットに殺されたはずの悟空は、「衝撃で蘇生できるよう予め気弾を撃っておいた」から蘇ったそうだ。………?……………?衝撃で、なんで生き返るの?心臓マッサージと言いたいの?ピッコロがマッサージして生き返らなかったのに、悟空が死ぬ前に撃った気弾だと生き返るの?何故?
なんでショック死するとわかってたの?そういう死に方をした時にのみ生き返られるよう仕込んでたって事?レアケースじゃないの?過去二度の死に方を振り返ると、最初は体を貫かれ、二度目は木っ端微塵だ。心臓マッサージもくそもない。マッサージする心臓がない。
死にかけのフリーザが気を与えられて生き延びたように、気には回復効果がある。保険であらかじめ気を体外に放出しておいたのなら、なるほどと思う。だが「衝撃で蘇生できるよう」と言っちゃっている。気を補充して復活したわけではなく、あくまでも心臓マッサージで蘇った以上、外傷が少ないショック死をすると想定していた事になる。不可解。マッサージにしても気の補充にしても、ピッコロができるやん。何故生きたピッコロの処置より、悟空が生前放ったただの気の方が正確無比なの?
「死後心臓マッサージをして生き返る」という展開で思いつくのはハンターハンターとワンピースだ。いずれも心臓が止まるほどのショックを受けた人物が、自身の能力によって心臓をマッサージして蘇生している。ベタなんすか?

ヒットの能力の内容について説明されたが、何を言っているのかわからなかった。パラレルワールドがどうのこうの。スティールボールランでも読んだか。能力がよくわからないのは真剣に見ていない自分が悪いから良いとして、どうやって破ったのかもさっぱりわからなかった。何か気合でごまかしていたようにしか見えなかった。その上試合ではない真剣勝負のはずが、結局相打ちで勝負が終わった。
暗殺依頼を自分で出しておきながら、勝敗を決めないのも煮え切らない。二戦目だよな?こういうなあなあの関係性は嫌だ。表向きは「いつでも殺し合おうぜ」みたいな事言っといて、結局慣れ合ってんだもん。よろしく頼むよ冨樫のおっちゃん。ヒソカはクロロだけでなくイルミとまで殺し合うみたいな事言い出したけど、本当に殺し合ってね。突然関係ない作品のネタバレすんな?ごめん犯人はヤス……。悪気はなかったんだ黒幕はゾーマ
そういえばピッコロ大魔王に敗れた時の悟空は、心臓が一度は確かに止まった。だがヤジロベーが様子を見に行くと、特に理由もなく蘇っていた。強いて言うなら「とんでもない生命力だから」。まあ雑だよ原作も。ああそうさ。雑さ。でもいいさ。「衝撃で蘇生できるよう予め気弾を撃っておいた」なんていう、意味不明な理由をつけ足されるよりは。
あ?「一度は心臓が止まっていたのに復活した、なんて生命力だ!」とピッコロがヤジロベーと全く同じ事を言っていたとしても、お前は叩いていたんじゃないのかって?もちろん。二番煎じだからね。原作は叩かずアニメだと叩くとかそういう事ではないよ。そういう事でもあるけど。