今週も不安なドラゴンボール超 #63

サイヤ人の細胞を汚すな?「だから滅びた」って悟空が言ってんですけどね。元々汚れた細胞だろう。
亀仙人魔封波を亀仙流だと言っていた。何自分の手柄にしてんだよ。武泰斗の継承者を自負しているのか知らないが、師匠へのリスペクツが足りんな。武泰斗は成功したけど亀仙人は失敗してるよね。しかも相手の奸計とか持病とかじゃなく、ふっつ〜〜〜にミスった。普通師匠キャラっつーのは老いや持病のために敵の親玉を仕留め損ねるのである。古くはリュウケン、最近では白ひげがそうだった。何故外れたのか?亀仙人は術の練習をしっかりできていない可能性がある。天津飯は自分の気弾を大魔王に見立てて、ジャーに入れる練習をしていた。亀仙人かめはめ波以外の気弾など撃てない。
トランクスは普通に助かっていた。ヤジロベー曰く「毎回毎回助けるのが嫌になる」だそうである。毎回毎回逃げられるザマスはバカなんだろうな、ふつうに。敵から逃げるのは本来容易な事はないはずだ。このシリーズのゲーム感はすごい。危なくなったから逃げるコマンドを選択したのだろう。ボスからでも逃げられるわけだ。もっともRPGでボスから逃げられないのは、ストーリーの都合上だろう。一度ボスと会話してんのに逃げてしまうと、話がややこしくなる。
そしてまたレジスタンスパートというどうでもいい話が長々続く。いい加減にしろよ。とっとと全員殺されろ。トランクスのマイに対する「ムチャはするな」は間違っている。「余計な事をするな」が正しい。しかし「余計な事」ではなかったようで、クロロットはマイに狙撃されていた。ポタラにヒビでも入って後に倒すきっかけにでもなるのだろうか。だとすれば「レジスタンスの行動は無駄ではなかった」という事になる。強者だけの物語じゃないんだとか言いたいわけですか?いや、ドラゴンボールは別に……強者だけの物語でいいです。一般人部門ではベエやサタンが頑張ったんだからもういいんじゃない?

ザマスの不死身は魔人ブウの不死身と区別されているのかと思えば、トランクスは「不死身でも再生能力に限界があるはず」と推測して自爆っぽい技(画面見ていないからわからない)を仕掛けようとした。クロットが阻止しようとした事を考えると、実際、効く可能性は高いのだろう。じゃあ魔人ブウと同じじゃねえか……。ベジータが絶対勝てないとか言ってたが、勝てるじゃねえか。どうすんの?「悟空は相手が不老不死だからしょうがなく魔封波を使うことにしたんだ!」と力説していた超ファンの子の論拠が揺らぐじゃん。魔人ブウと同じ方法で倒せるんだったら倒せよな〜〜〜。
何だろうな、こちらが「不死身と言ってもダメージは受けてるんだから倒せるだろ」というツッコミを我慢して、「いいや、スーパードラゴンボールで不死身になったら本当に不死身になるんだ」と納得しようとしてる矢先に、結局それをぶち壊してくる。そういう事が多い気がする。私達すれ違ってばかりだね。

「第3幕の開演としよう」。幕が多いよ。敵と味方の顔ぶれが変わるなら何幕でもやって構わないが、毎回同じ組み合わせじゃん。何回リベンジマッチしてんだよ。そのくせ主人公側が勝ったら終わりだもんな。まさにゲーム。主人公は何度でもコンテニューできるが、敵は一度負ければ終わり。ゲームを止めるかどうかの選択権は主人公側にしかない。そりゃ天沼も泣くよ*1
今回はザマロットが早速タイムマシンを破壊。最初からとは言わないが、せめて2回目にはやってくれ。主人公の退路を断つなんてフリーザ軍の雑兵すらすぐやってんぞ。そして魔封波はタイムマシンに入れっぱなしだったため、魔封波作戦は使えず!!!!!!!もう、ばーかとしか言いようがない。天津飯は修行のし過ぎでジャーが壊れたんだよ。この方達は「持ってくるのを忘れた」だからね。ギャグにしたいのかシリアスにしたいのかどっちだ?随分と中途半端だな。
タイムマシンで移動しているのに、強くなったベジータに対して「わずかな時間でここまで」と驚くクロット。なんで違う次元なのに時間が同期しているのだろう。トランクスは当初20年後の未来から来た。未来に帰った後3年間体育座りで待機していたわけではなく、タイムマシンのエネルギーを溜めて今度は3年後の未来に向かっている。時差は20年ではなくお馴染みの17年になっている。本来同期などしていないわけだ。まあいいやもう……わかりやすくしようとしてんですよね、ありがとうございます。

明らかに悟空以上に悟空の体を使いこなしていたクロットに対し、「あの体を使いこなせるのは悟空だけだ」とベジータが力説しながら圧倒。結局ギニューの時と同じ理由を持ち出している。当初弱かったクロットが数回の戦闘で青ヤ人を超える程の力を手にし、悟空とベジータを負かしておきながら、それでも使いこなせていないのだと。この場合使いこなせていないのは悟空とベジータの方であり、クロットに偉そうな事を言う前に、大いに反省すべきだ。むせび泣くべきだ。泣かなくてもいいからむせべ。

*1:幽遊白書16巻くらい参照