今週も間延びしているドラゴンボールZ #161

今更だが、クリリンがセル完全体にぶっ飛ばされたのは、戦士の中で唯一17号に挑まなかったからではないかという気がしてきた。嫌な出来事から逃げると、将来もっと嫌な出来事に襲われるという教訓が込められているのだろう。嘘で言っている。だが17号ともセルとも戦いやられた天津飯は、ブウ編で目覚ましい活躍をした。挑み続ける姿勢が報われたとも考えられる。ヤムチャは戦う姿勢があった頃も貧乏くじを引き続けていたが、それは知らない。
クリリンはセルにやられた事で恐ろしさがわかり、セルがベジータより強い事を見抜いておきながら、トランクスがベジータよりも強くなったという誤った見方をしている。だがそれはトランクスの気がベジータより強いと感じたからではなく、トランクスがベジータに遠慮しているように見えたからで、セルやベジータに対してとは分析方法が全く違う。つまりパワーバランスが行き当たりばったりで変動したわけではなく、最初から考えられていたのだろう。
セルとベジータの戦いが引き延ばされるのは、引き延ばしの中でも真っ当だと思う。当然そこは引き延ばすだろう。突然カメハウスの話になるよりは余程いい。