今週も間延びしているドラゴンボールZ #156

ベジータを超えたと思っているトランクスが、ベジータを見て「あの部屋の特訓の成果はこれほどなのか」と驚くのはおかしくないか。時間稼ぎか、精神と時の部屋でのよくわからない修行風景が延々と流れる。トランクスのイメージなのか実際の修行風景なのかよくわからない。多分、精神と時の部屋自体がよくわからないから、よくわからない感じにしたのだろうと推測する。

そもそも精神と時の部屋が、何故300倍の重力修業よりも効果的なのか、いまいちよくわからない。重力室は狭く、精神と時の部屋はむちゃんこ広い。それ以外の違いといえば温度だが、マイナスいくらからプラスがせいぜい50度くらいじゃなかったか。重力300倍の方がきついと思う。時間の流れも関係ない。1日で1年分の経験が得られるといっても、精神と時の部屋ではちゃっかり1年の時を過ごし年も食っているし、体感時間も現実と同じだ。精神と時の部屋の地面は耐久力があるのだろうか。もし暴れても壊れないのなら、常に壊さないよう加減しなければならない重力室より、効果的でも不思議はない。

数分の修行シーンが終わると、トランクスは再びつぶやく。「特訓の成果はこれほどのものなのか」。なんで2回言ったん?編集点?確かに自分が編集するなら修行シーン切るね。

天津飯がブルマに敬語だった。天津飯はそういうんじゃないと思う。敬うべき相手には敬語でも、同世代かちょい下の女に敬語など使わんだろう。そんな男に金髪ランチが惚れるだろうか。ワイルドなのが好きなんでしょ。

ベジータの力に驚愕するピッコロが、悔しいからか「ぶああああー!」と絶叫。若本菌ですか?嫌いな神と融合したのに、すぐ抜かれたら絶叫したくもなるだろう。そして自分も修行によって圧倒的に強くなるのだから、神と融合した意味はあったのかという疑問も沸く。ただ融合は強くなるためだけではなく、神が寿命で死ぬ時にピッコロを巻き込まないようにしたとも考えられる。サイヤ人との戦いの時点で寿命が来る可能性を考えていたくらいだ。生き返ったとはいえ、近い内に再び命が尽きてもおかしくない状態だった。