今週も間延びしているドラゴンボールZ #145

セルは随分ゆっくりと人間を吸収している。あのペースでは街を壊滅させるのに何日もかかるだろう。逃げた形跡さえなく殺されている人間も多いのだから、実際には1人数秒かそれ以下のペースで吸収している。ターミネーターのようにゆっくり歩いているはずがない。もっと慌ただしいはずだ。

子供連れの女が、明らかに助けられる構図で襲われていた。この状況で誰が助けるんだと思ったらクリリンだった。そして何をするのかと思えば太陽拳。あんまり太陽拳は多用しない方がいいと思う。そればっかりになるから。奇面組の筋肉大移動と同じで、1シーズン1回だけだと思う。フリーザ編では2回使ってたか。セル編でもセルが二回使った。今思うと太陽拳を防いだのは悟空だけか?

18号が進行の邪魔だということで木々を吹き飛ばしていた。微妙だな……。「人殺しさえしなければセーフ」という考え方なのか知らんが、17号は「自然は大切にしろよ」と言っていたはずだ。相手の破壊活動を止めたり説教したりするほどの正義感ではないが、自分から無闇に自然破壊をする事もなさそうだ。

オリジナルの展開ばかりをやったかと思えば、悟空の復活シーンが原作と全く違うものになっていた。カメハウスの外に出てるし、かめはめ波撃ってるし、チチがオーバーアクションだし。引き延ばしはいいけど原作のシーンは変えないで欲しい。