THE LAST STORY 28日目

+2時間20分
カナンがムルーの体当たりで、18000程度のダメージを受けて死んでいた。HPは15000。強化するか、ハンターLEGSを付ければどうにか防げるのか?バリアで90%ダメージを軽減してこれだ。本来は17万くらいのダメージを受けているということか?肉体が木っ端微塵だろそれは。カナンがカとナとンのパーツに分かれる。
金が無駄になるので、異邦の粒集め。下手に移動などはせず、サラウンド状態になった直後にシルバーアローで攻撃すれば、逃がさずにネビロスを倒せる確率が高いようだ。ただ最初の体当たりで仲間が死ぬことがあり、そうするとやはり逃げられる。面倒なことだ。ドラゴンアーマーはバリア時以外はほぼ意味がない。死ぬのは決まってセイレンなのは、HPを上げる装備をしていないからだろう。セイレンのHPを上げればすぐ倒せるか。
辛い作業を経て、異邦の粒が50個集まる。これが限界だった。闘技場と違って敵の強さが変わらず、全く同一の作業だから本当に辛い。特に最初の鎧が辛い。2体ずつ戦うことになるから、どうしても時間がかかる。一気に戦えるなら、2分くらいで異邦の粒が手に入れられるかも知れんのに。

ドラゴンアーマーを+30にして闘技場で戦う。バリア状態では体当たりは死ななかったが、ダメージすら受けていないところを見ると、単に当たらなかっただけか?次のステージでは通常攻撃で1万ダメージくらい食らっていたように見える。バリアをしないと、他の装備と大差がない。HPが1万2万という段階での防御力数百の差など、無に等しいのか。
盗賊のアジトでグールと戦う。ハンターアーマーとドラゴンアーマーの両方で攻撃を食らったが、どちらも13000ダメージ食らっているように見えた。見間違いか?何かの勘違いか?事実とすれば強化する意味がまるでない。一方、バリア時は500ダメージも受けていない。90%軽減というのと全然計算が合わないのだが、シャイニングで受けるダメージを更に90%軽減という事か。つまりだ、ドラゴンアーマーはせいぜい+9にしておけばそれで良く、それ以上鍛えても意味がないという事だ。
ドラゴンアーマーの強化後はセーブしていない。+0、+9、+30での体当たりのダメージ量を改めて検証し、大した効果がないなら+9辺りで止めておく。ムルーと戦う場合は、ドラゴンアーマーとハンターレッグスという組み合わせがベストかも知れない。防具を強化する必要がないとすれば、そろそろ続ける意味もなくなる。武器は既に強化の意味がほとんどなくなっている。やはり闘技場99回クリアを最終目標としたい。

+0を調べる前に、+60まで鍛えたドラゴンアーマーをカナンに着せて体当たりを受けた。死んだ。マジ受けるんですけど(ダメージを)。ドラゴンアーマーは60まで強化しても強化率が下がらない。ただし1回+15だから、60まで鍛えてやっと1000になる程度。+99まで鍛えてもたかが知れている。敵の攻撃力は1万以上だろう。段ボールを重ねて銃弾を防ぐようなものだ。段ボールを99枚重ねたら十分防げそうな気はするが。
+60でどれくらいのダメージを受けたのかはわからないが、調べる必要はない。+10でも死に、+60でも死ぬのだからどうでも良い。そしてカナンはハンターレッグスを既に装備していた。つまり既に耐える手段がないし、装備を鍛える意味もない。カナンがダメでもエルザやクォークは+60で耐えきれるかも知れないが、カナンが死んだ状態では、結局次の麻痺針で死んでしまう。回避手段はあるとはいえ戦うのが面倒臭くなる。
スターバーストを+50まで鍛えると、カリバーン+50よりわずかに攻撃力が高くなった。ムルーに突き刺した場合、+30では14000ダメージだったのが、+50では16000ダメージに増えた。ムルーのHPから考えると些細な変化だ。
検証の結果、「もはやこれ以上鍛えてもほぼ意味がない」事がハッキリした。これは良いことだ。不毛な作業に終止符を打ってくれたわけだから。念のため、エルザに+60を着せて体当たりをガードしてみると、ダメージが2000だった。10倍のダメージを受けないと死なない。ああ……なるほど、カナンは防御力とHPが低い上、ガードをしていないのか。そりゃ何装備しても死ぬわ。
困ったことになった。戦士系はまだ鍛える余地があるらしい。しかし攻撃はユーリスに、防御はカナンに依存している。体当たりの度2人が死ぬなら、戦士系が生き残ったところで仕方ない。どのみちドラゴン装備を極端に鍛える必要はなさそうだ。
とにかく今は現状のまま、勝てなくなるまで闘技場を進める。勝てなくなったら何かしら強化して手を考える。こうなると持ち切れない金の処理が面倒だ。商材に変えるのがベストとはいえ、一旦値が下がるとなかなか元以上に戻らない。

ドラゴンアーマー+9でも、エルザなら体当たりで死ななかった。エルザとカナンの防御性能にそこまでの差があるとは思わなかった。いよいよ防具を鍛える意味がない。更にドラゴンアーマーは全員ヘルメットを付けないようだ。どういう理由なのかよくわからないが、全員顔が見えないというイベントシーンにはならないのだろうか。
その謎も解けた。てっきりキャラクターごとに鎧の外見が変わるのかと思ったが、単に強化するほどパーツが増えていくだけらしい。少なくとも+3からはヘルメットが付くようだ。金が足りなくなったり異邦の粒が足りなくなったり紆余曲折を経たが、結局最後に必要なのはドラゴン素材だった。