THE LAST STORY 5日目

+1時間25分

船を追うまでの連続戦闘は気持ち良くやれた。船に入ってからの戦闘も多少苦戦はしたが、やはり適当にやってれば勝てた。見張りの敵をボウガンでおびき寄せて、アローン状態の時に倒すとかどうとかという新しいシステムの説明には若干混乱したが、失敗しても特に困らない。

今まであれこれ指揮していたクォークが目を負傷したとかで、指揮権を主人公に譲った。よくわからないゲームなのにその上仲間の指揮など頼まれても困る。独り立ちなんかしたくない。コマンドができるというシステムは無視した。作戦はいつだってみんながんばれだ。適当にやってください。これだけは言っておくぞ。指示待ち人間にだけはなるなよ。→自分の判断で勝手なことをするな!

時々気が付くと仲間が全滅していることがある。一定回数気絶するまでは自動的に蘇るが、先行き不安になる光景ではある。間違いなく全くシステムを把握していない。装備を強化できる事を知って適当に武器を強化したが、防具は強化にアイテムが必要らしく、ほとんど強化できていない。システムの理解不足以前に防具の貧弱さで進めなくなる恐れもある。

ボスが出てくることなく船が終わって欲しいという願いは当然叶うはずもなく、やはり最後に大型ボスが出現。例によって特定条件下にしか大ダメージを与えられず、前回同様さっぱり戦い方がわからない。前回は攻撃する方法すら把握していなかった。今回はそれがわかっていても勝てないのだから困る。いよいよ投げ出す日が来たか。

倒すまで全く同じヒントの会話が延々と繰り返される。前回もそうだ。頭を狙え頭を狙え頭を狙え頭を狙えとマインドコントロールのように。今度は魔法を拡散しろ魔法を拡散しろ魔法を拡散しろの連呼である。魔法の拡散って何だよ初耳だよ。本当は初耳ではないだろうが、初めてのような新鮮さだ。わけがわからないから。

ボスは回転した後攻撃が効くようになる。しかし回転と同時に麻痺する針を連射するため、結局麻痺して攻撃できず、麻痺が解ける頃には防御力が戻っている。針を防ぐためには魔法を拡散しろという。チュートリアルを探して拡散方法は何とかわかったが、どうしたって麻痺してしまう。全くわけがわからない。防ぐというのが麻痺しなくなることなのか、麻痺を治療することなのかさえわからない。普通に考えれば麻痺しなくなるのだろうが、いくら拡散しても防げない。

麻痺問題は放置して、たまたま針に当たらなかった時に攻撃を浴びせる。それで勝てそうな気はしたが、針が当たらないという事がまずほとんどなく、針ではなく体当たりしてくると仲間全員が一時気絶する。結局20分くらい戦った結果全滅する。時間をかければ勝てそうというものでもなさそうだった。

本格的に投げ出す可能性が高くなってきた。未だに何が何だかわからんのだから仕方ない。次の戦いで、「麻痺を防ぐ魔法」というのがヒールではなくホーリーだとわかる。実際ホーリーを拡散すると麻痺針を防げた。しかし食らってしまうこともある。この違いが「拡散できていなかったから」という事に気付くまでにも時間がかかった。そもそも拡散というのは、主人公が出来上がった魔法陣に突進して成立するものらしく、それまでに敵などに当たると拡散が失敗しているらしい。

いや、そんなん全然知らんかったんですけど……。わかるよ。こっちの理解力が低いってのは。それでも言わせてもらうが、わかりづらい。これをプレイヤーのせいにするのは簡単なんだってさっきから言ってんだろ。「甘えん坊プレイヤーが多いからゲームが堕落した」とか言うんだろゲーマー様は。わかったそうだねウンウンそっか。知恵袋で如何にも言いそうな事だ。

Q.ラストストーリーの戦い方がよくわかりませんのですが?

A.(ベストアンサー)

そんな事いちいち質問しないで、自分で解決しなさい。

これだけでは可哀想なので一応教えてあげますが、マニュアルは読みましたか?あなたのような愚図のために、メーカーは本来不要なチュートリアルをわざわざ作ってやってるんです。ちゃんとチュートリアルを見て、ない頭を使ってプレイしましょう。

マニュアルやチュートリアルすら見ようとしない、見ても理解できないのだから、最近のゆとりには呆れるばかり。何でも聞けばいいってもんじゃないって事もわからないようでは、社会に出てもうんぬん……。

回答者が実質何も回答していない事にお気付きだろうか?本当は知らないのに、一般論と説教だけで乗り切ろうとする回答者が生まれる原因は何だろう。心理学者に聞いてみたい。AmazonのQ&Aコーナーに「試したことがないのでわかりません」という回答があるのも謎だ。知ってる人に聞いてるんであって、あなたには聞いていないと思いますよ。*1

それはそうとして、わかりづらい。まずチュートリアルがわかりづらいもん。だから何も理解しないままここまで来たわけだ。何がどうなってどういう事が起きているのかまるでわからない。わかりづらさに拍車を掛けているのはマニュアルだ。リモコンの操作方法の説明がメインで、クラシックコントローラーについてはおまけ程度だから、全く頭に入って来ない。クラシックコントローラーでの操作を理解するには、自分でマニュアルを作り替える必要がある。

ともかく倒せない原因を一つ一つ潰し、何とか撃破できた。カナンの「ホーリー」詠唱後に作られる魔法陣に向かって「垂直切り」を行うと、パーティは麻痺しなくなる。ボスが回転しながら針を撃ってきたら攻撃してひっくり返し、aボタンで上に乗って連続攻撃する。「ホーリー」の効果は一定時間で切れるから、またカナンが魔法を唱えた後に拡散して麻痺を防ぐ。基本的にはその繰り返し。

カナンが攻撃されれば魔法が中断される恐れもあるし、拡散に失敗することもある。ボスが体当たりしてきた場合の対処方法はわからない。

ある意味ボス戦がチュートリアルなのかも知れない。ボス戦の度にシステムを少しずつ把握するようになっている。雑魚戦では理解する必要があまりない。しかし先行き不安だ。ボス戦の度行き詰まっている。行き詰まるといっても30分程度ではあるのだが、要領を得ていない事による敗北は疲れが大きい。

*1:購入者にメールで『あなたに質問が届いています』などと通知する機能があるとすれば運営側に責任があると言える。が、実際は知らない