G-cluster 月額500円プラン 14日目

+1時間

記事をアップする頃には昔の話になっているが、読者ページの投稿に必死でゲームをする暇がない。このままでは一応クリアしようと思っているゲームも、無料期間切れでできなくなるかも知れない。延長はしない。

しかし一体いつになったら大量に買ったゲームをプレイできるのだろう。さあ処理していくぞと思ったら思わぬソフトが安く売っていて飛びついてしまい、そろそろやるかと思ったら意味なくぷよぷよにのめり込み、もう邪魔は入らないぞと思ったら、今度は「タダでゲーム機とコントローラーと月額プラン二ヶ月やらせてあげるよ」と大人が誘ってくるからホイホイ誘いに乗った。

最後に食べようと残しているゲームを、買ってから2年半くらいプレイしていない。もうカピカピになってんじゃない?やりたきゃ今すぐやれって話だが、据え膳食わぬは男のは何とかっていうし。

ロケットナイト

ボスから再開する。最初のボスにしては強すぎるが、最上段ならダイナマイトを跳ね返しやすいことがわかり、どうにか倒せた。その後も長時間行き詰まることはなかったとはいえ、なかなか歯応えのある内容だった。

タイトル通り主人公はロケットを駆使して移動や攻撃をするのだが、雪原ステージではたき火から離れた途端ロケットのゲージが凍りつき、あっという間にゲージが空になる。空になると移動も攻撃手段も制限される。ゲージが空になる前に別の場所に飛び移ったり、ゲージが空になった状態で雑魚の大群と戦ったりしなければならなかった。一発でいけるほど簡単ではなく、多少行き詰まる。遅延のせいでもあるだろう。自分が下手なのか遅延なのかわからなくなってくる。無線やネットゲームは絶えずその疑問が浮かぶわけだ。実に嫌だ。

雪原のボスは最初のボスより弱かった。そろそろやめたいと思っても、ゲームを終了しようとするとセーブしていないデータは消えると警告される。だったらセーブの方法を教えてくれ。前回どうやってセーブしたのかもわからない。ゲームオーバーになればセーブ画面が出てくると思い、わざとゲームオーバーになった。すると何の画面も出ることなくタイトルに戻り、アーケードモードを選ぶと「最初から」だけになっていた。これでコンテニューできないなら遠慮なく二度とプレイしない。フリープレイでは自分が進んだ場所からプレイできるが、そのステージしかプレイできないという可能性も大いにある。いくら2D風の硬派なゲームとはいえ、さすがにそんなことはないと思いたい。常に最初からなんてファミコンじゃあるまいし。