G-cluster 月額500円プラン 3日目

+45分

ボンバーマン’94

エリア3のボスまで辿り着く。ボスが強すぎる。全く勝てない。ゲームオーバーになってはエリア1である程度パワーアップさせ、あっさりゲームオーバーになるということを2回繰り返してやめた。巨体のボスが遠慮なく猛スピードで突っ込んでこられたら勝てるはずがない。一直線に動くならともかく、不規則な動きでまるで先が読めない。

泡に包まれると爆風の範囲が小さくなるのも厄介だ。爆弾の数と火力だけでなく、滅多に出ないか全く出ないスピードアップも集めないと勝ち目は0か。ボンバーマンってこんな難しいゲームだったか。少なくともファミコンより格段に難しい。

+50分

異常だ。何度やっても勝てない。ボンバーマンシリーズで最強のボスじゃないか。エリア3でこの絶望的な強さなら、4と5はどうなってるのやら。スピードアップは2−1に発見する。毎回必ず出るようだ。

スピードを1上げて戦っても勝てない。2上げても勝てない。3上げても勝てない。あまりにも強すぎる。少しでも近づくと猛スピードで突進され逃げ場がなくなり、離れた場所からでは爆風が当たらない。久しぶりに第2形態を拝めたが、泡を連発するようになった上スピードアップも果たし、さらに逃げられなくなった。イライラする。

勝ってからやめようにも勝てない。検索したところ最終ボスが比べものにならない強さだそうだ。これより更に強いという意味がわからない。想像が出来ない。クリアは諦めた方が良さそうだ。ステージ3のクリアですらあと最低2,3時間はかかりそうだ。

攻撃が一発耐えられるようになるアイテムがどこかにあったはずだ。それを見つければ何とかなるか。エリア3はボス戦しか不可能だから、エリア3内にあるなら勝てる可能性はぐっと小さくなる。

ボンバーマンにこんな歯応えは求めていない。薄い記憶だが、SFC版の1はここまで難しくなかったはずだ。PCエンジンのゲームが全体的に難度が高い可能性もある。

驚いたことに攻略サイトが存在しない。時代も変わったもんだ。昔はあったんじゃねーの?無料スペースがほぼ削除されたために、巻き込まれて消えたんじゃなかろうか。