今週も間延びしているドラゴンボールZ #118

チチが呼び寄せた悟飯の家庭教師が、パンプットに似ていた。親戚か?本人が復讐のために息子をしごくというのも昼ドラ的で面白い話ではある。悟飯が鞭に打たれて堪え忍んでいたが、痛くも痒くもないだろう……。高校生の投げたボール顔面に食らっても平然としてましたやん。

家庭教師は絵に描いたような悪徳教師で、悟飯や父親をひたすら罵倒する。そして悪態を付くだけ付いて追い出された。一体、何の意味があって挟んだエピソードなのだろう。ただ胸くそが悪いだけではないか。原作ベースに戻ろうという時にまで、こんな事をするか。終わり際にフリーザが地球に接近してきたところを考えると、ただの時間稼ぎか。あんなにオリジナルエピソードを挟んだのに、もう追いつく心配しなきゃいけないのか。後半は声優のトークコーナーにするべきだった。野沢雅子氏の初デートのエピソードとかを掘り下げるしかない。

地球に戻ってきたベジータを見て、ブルマの母親が「宇宙船泥棒が帰ってきたぞー!」と言っていたのが面白かった。ベジータがブルマに言われた通りシャワーを浴び、服を着替えるという一連のシーンは、とっても同人臭がした。原作に描かれていない部分を補完してはいるのだが、何か素直に受け入れたくない。最初から言われた通りノコノコ家について来ているのだから、別に不自然ではない。

ベジータは地球に帰ってきて早々バーベキューに参加していた。それまでにもっと色々あったのかと思えば、なにもなかった。意外と順応が早いねベジータちゃんは……。アニメでは最初からベジータはこんな感じか。そりゃお好み焼きも焼くわ。