今週も間延びしているドラゴンボールZ #115

前回のあらすじに見覚えがなかった。一話飛ばしたのかと思ったら、そんなことはなかった。前の話でピッコロが劣勢になっていたのか。知らなかった。神が魂を吸われそうだから、ピッコロも弱くなっていたようだ。ああ、そんな話あったね。

ピッコロに代わりに戦う悟飯はガーリックを圧倒し、体当たりで体を貫いた。戦闘力考察をしても仕方ない事ながら、怒った状態の悟飯が致命傷を与えられるということは、フリーザ第3形態以下ということになろうか。ピッコロが優勢だったことを加味すれば、第2形態の全力以下とも考えられる。実にいい強さだ。無闇に強くしない感じが。

不老不死というだけで強さそのものは大したことはなく、なかなか勝てないガーリックは奥の手としてデッドゾーンを出現させた。どう考えても敗北の予兆としか思えない。前それでやられたのに、よくもう一回やろうと思うね。悟飯のエネルギー波を避けたところからすると、不老不死といえど完全に消滅すれば死んでしまうということなのだろう。腹の風穴を塞いだシーンといい、セルを飛び越えてブウを先取りしているように感じる。