今週も間延びしているドラゴンボールZ #101

生き返ったベジータは「ここが焦熱地獄というところか」と呟いていた。惑星ベジータって仏教信仰してたん?地獄ならともかく、焦熱と付くと違和感がすごい。ベジータは自分が地獄に落ちるかもという自覚があったわけだから、サイヤ人の倫理観は地球人と変わらないと考えられる。だがやっていることは侵略だ。「地獄に落ちるかも知れないけどけど頑張って侵略してきな!」と親サイヤは子サイヤに教えていたのだろうか。なんて倒錯した民族だ。だから滅びた。

ベジータが悟空とフリーザの位置を確認した時点で、嫌な予感はしていた。ベジータは二人の下にノコノコ向かい、悟空の超サイヤ人姿を目撃してしまった。エネルギー波を撃つ直前に地球に強制移動させられていたが、その間抜けさはともかく、超サイヤ人を見ちゃイカンだろ。それは1年後に取っておく事じゃないのか?悟飯のセリフに対してのリアクションも薄くなるだろう。引き延ばすのは仕方なくても、ストーリーをねじ曲げるのはよろしくねえなあ。宇宙船云々で散々かき乱したし、今更大した問題ではないのか?ドラゴンボール改でどうなっていたのか全く記憶にない。ここをカットすると、ベジータの移動シーン自体もカットせざるを得ない。