今週もひどいドラゴンボールGT #47

電撃地獄玉

で、でんげきじごくだま……。そうか。

自爆

17号に密着した状態で自爆→自爆したけど悟空は死んでない→密着した状態だったのに「バリアを張ったから平気でーす!」

そうか。原作で見覚えのある展開の連続だが、「自爆しても死なない」というご都合的展開はストーリー上の制約か。だったら自爆しなきゃいいのに。

18号闖入

自分を迂闊に攻撃すると爆発してしまうぞと嘘をつく18号。トランクスが未来で17,18号を倒した時、別に大爆発なんかしてなかったよなァ……。セルも気にしていた様子はない。そのセルの数十倍数百倍は強いであろう17号が、なんとこの脅しに恐怖!

ここまで戦いのレベルが高くなって今更脅迫が通じるのか。ミューが呆れた様子で17号を詰ると、「俺は臆病者なんかじゃない!」と逆上してミューを吹き飛ばす。……そうか。もっとも17号が攻撃をためらったのは18号を倒したくなかったという感情があったとも解釈できるが、あの冷や汗は本気で恐れていたように見える。

超サイヤ人も解除された悟空がここからどうやって逆転するのか?18号が怒りの余り気功波を乱射→17号、この期に及んで18号如きの気功波を吸収→悟空、17号が「特定のポーズを取らないと吸収できないこと」を発見→悟空、隙だらけの17号に必殺技をぶちかます→やったぜー!

……そ、そうか……。そうかとしか言えない展開の連続だった。だが18号が特に意味もなく、自分の服を破って胸を見せたところは評価する。「ここに爆弾があるんだぜ」というアピールかも知れないが、そんなことをする意味がよくわからない。視聴者に見せたかっただけだろう。確かにエロはそれ以外の全てがどうでも良くなる魔力を秘めている。GTでエロらしいエロは恐らくここだけだろう。35話ほどはまともに見ていないが、パンがどうしたところでどうにもならない。