今週もひどいドラゴンボールGT #46

見切るって何

「お前の技は見切った」と豪語する17号にかめはめ波を浴びせる悟空だったが、17号にダメージはなかった。「本当にオラの技を見切ったのか?」と悟空は驚愕する!!

かめはめ波を思いっきり浴びせられてもダメージを受けない事を「見切る」という事に恐ろしく違和感がある。

気でバレるぜ

人造人間に気があったのか。まあ、別にあっていいと思うよ。「人造人間だから気がない」という設定には少々無理を感じる。気がないと言いながら17,18号は完全なロボットではなく、その生体エネルギーを吸い取ることでセルが完全体になる、というのはどうにもちぐはぐだ。17号が元気玉作成に協力していたことからも、人造人間には気があると考えるべきだ。あれだけ気功波を撃ちながら気がないというのも苦しい。二人の17号が合体した超17号は、ロボットというより生命体だろう。ロボットが合体というのは、いくらファンタジーでも意味がわからん。その割に腕からマシンガンを撃ってるから、一貫性のない設定であることは間違いない。

気功波を浴びせるだけ浴びせた後で、吸収されていた事に気付いた悟空

19号に気功波吸い取られてたのに忘れちゃったの?おじいちゃん。何十年も前の事だものねおじいちゃん。忘れてもしょうがないよね。でも気付いた後で全力のかめはめ波を撃って吸収されるのはアホの極みじゃないかなおじいちゃん。

空気の震えが位置を教えてくれる

瞬間移動の位置を感知する17号。「瞬間移動の位置がわかる」というのは原作の敵が持たなかった特殊能力で、これは悪くない発想だろう。

戦闘の筋書きは酷いものだが、一話で超サイヤ人4になり、敵の特殊能力が明らかになった上で、敵がパワーアップして悟空がピンチに陥るというのは非常にテンポが良い。さらに次の話で撃破するようだから、グダグダだったベビー戦に比べるとストレスが少ない。

ただ、「吸収されることに気付いているのに、かめはめ波を撃ってパワーアップさせる」という筋書きはやはり酷い。悟空はアホではない。せめて「あのヤコンって怪物の時みたいに食いきれない量の気を喰らわせてやる!」と言って失敗するなら、まだマシだったはずだ。ヤコンの説明に回想シーンを入れる必要が出てくるなら、単純に「吸収できない量の気を」でも構わない。