鉄拳5 3日目

+1時間10分

ロジャーJr

この手の色物はボタンをガチャガチャ押すだけでは勝てないので困る。

パンダ

リーチが短いので思うように動かせず、イライラが募った。お前が使いこなせていないだけだろという意見には耳を貸さない。なんかもう、「お前が下手なだけだろ」的な意見を言えば勝利だと思っている馬鹿が世の中には多い。「この作品がつまらない」と言えば「お前の読解力がないだけだろ」。「この芸人は面白くない」と言えば「お前に笑いのセンスがないだけだろ」。
自分の価値観が絶対で、自分と評価が同じでない者は頭が悪いと頑なに信じている。だがそれは根拠を伴うものではなく、ただの願望だ。「僕が好きなものはみんなが好きじゃなきゃイヤだもんイヤだもん!」というただの駄々だ。ただのだだだ。
幼稚な手合いには話を理解する脳も能もないのだろうが、頼むから「人それぞれ」という概念を少し飲み込んでくれ。いくら馬鹿でもそれくらいはわかるべきだ。馬鹿であることは言い訳にならない。
まあ、使いこなせてないだけだが。

クマ

パンダと同じ性能のキャラクターで、当然こちらも苦労した。エンディングはパンダもクマもほとんど同じ。両者の部下になっているのはリーだろうか。昔はシリアスなキャラクターだったと思うが、4以降ギャグ要素が強くなっている。クマやパンダのエンディングではシリアスになりようがない、ということもある。

ブルース

うっすら知っているストーリーでは、レイと因縁が深そうなキャラクターだったが、今回は一切関わらなかった。誰と会話が発生したのかも既に忘れてしまっている。印象が薄い。スティーブと一八だったか。一八もかつての部下と上司という程度の関係しかないようで、これといって盛り上がるような会話ではなかった。蹴りが主体の戦いやすいキャラで、仁八を一発で倒せた。仁八との戦いは億劫だったのでありがたい。動きを止めたり火を吐いたりするのが鬱陶しい。あ〜はいはい、また負けましたよと呟きながらのプレイになってしまう。

ティー

パンチしか使えない色物なので、この辺りでクリアしておくことにした。母親であるはずのニーナとは一切接触せずに終わった。これ以上二人の関係が何らかの進展を見せるのは難しいかも知れない。親子の情などないだろう。とすると、スティーブはもはや特に目的がない。因縁の深いキャラクターも少ないし、鳴り物入り(かどうかは知らんが)で新登場した割に、もうストーリーとしては完結しちゃってないか。