ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その1


苦労して作ったが、著作権的に真っ黒という性質上発表する場もなく、Youtubeに動画だけ公開した。しかし現在一日の再生数が0の事がほとんどという悲惨な状態なので、一応ここでも補足と共に発表しておく。
うまく動画を撮れなかったため、コマ送りだらけである。何故そうなるのかよくわからない。fpsやバッファがどうのと色々調整したが、一向に改善しない。

オープニング

ネクロゴンドにはかつて王国があったのだろう、という推測に基づいて作った。王の間は本編で屍があった部屋である。
アリアハンからのシーンはSFC版のオープニングを一部再現した。

3:00

オルテガは死んでも復活しない。システム上楽だからということもあるし、真の勇者一向以外は生き返れないというドラクエシリーズの暗黙の了解もある。

5:44

ここもSFC版のオープニングとそうでないものが混じっている。

6:44

本来3ではエンディングに流れるファンファーレをオープニングで流してやった。序盤はオルテガの兜が強力すぎて、敵の攻撃でダメージを受けることはほぼない。

8:40

本編ではモンスターに殺されていた夫婦。

9:35

ナジミの塔にある宿屋の最初の客がオルテガということにした。

10:00

この当時からバコタが活動していたとは思えないので、苦し紛れにラゴスを出した。

11:50

基本、本編でのじじいは大臣のグラフィックに変えた。じじいよりは少し若そうに見えるため。

13:40

ロマリアのモンスター格闘場はまだ建設中である。それはイベントが作れないからだが、ロマリアで出さなかったところで他の町にもあるから意味がなかった。さすがに他の町も全て建設中というのは無理がある。

15:20

本編では亡くなっている(登場しない)王妃。病の前兆が現れている、というつもりで書いた。