零 −刺青の聲− 24日目

+2時間35分

エンディング2

ギャラリーモードからエンディング2を見る。内容が全く変わらないエンディングが流れた後、そのままスタッフロールに突入してしまった。スタッフロールの最初で、後日談らしき画像が何枚か表示された。まさか、これが、相違点か?これをエンディング1と区別してエンディング2などと呼んでいたのか?
スルーされていた天倉螢と澪が無事だったことはわかったが、それだけか。ムービーはないのか。かなり拍子抜けだ。やはり最初に思った通り「悪夢から覚めてよかったね」で終わる話だったのか。自分だけが生き残って良かったのか、という疑問に対してはこれといった回答を得ていない。同じ境遇の人々と問題を解決することによって、世の中捨てたもんじゃねえとか思ったとかそういうノリなのか?怜と深紅は良しとしよう。澪は思いっきり向こうの世界へ行こうとしていたと思うが。吉乃氏が死んで澪が助かったのは単に「ギリギリ間に合った」というだけの話なのか。
天倉螢はそもそも身内を亡くしていない。繭を亡くしているとはいっても、他の主人公と比べれば精神的なダメージは小さいだろう。そこは「髪を梳いた女の思い人と瓜二つだったから誘われたんですうー」という事なのかも知れないが、その程度の繋がりなら別に澪で良かったんじゃないかという気がしてならない。どうも消化不良だ。ファイルを読めば実は血縁だったという事がわかるのかも知れないが。未だにストーリーを把握していない。
つくづく紅い蝶は良かった。あれを最初にやったから色々期待しすぎた。エンディングが2パターンあるとわかれば、当然内容は全く違うと思うだろう。第1作は兄が死ぬか助かるかという2パターンあったし、第2作も似たような分岐があった。今作は既に大切な人が死んでいるという状況だから真のハッピーエンドなどは存在し得ないが、それでもスタッフロールで画像が表示されるだけ、という程度の違いは拍子抜けだった。
この作品はシリーズの集大成ということで、後味の悪い結末はないということか。

ミッション

以前やっていた時と違い、今は射影機の基本性能を上限まで鍛え、固有能力も使うものはほぼ全て最大レベルになっている。さらに強力な強化レンズも手に入っている。Sランクは無理でもBランクくらいなら楽勝で出せるだろうと思っていたが、大きな間違いだった。
まず前回の成績を超えること自体難しい。手応えを感じてもDランクか、よくてCランクという有様だった。Eランクのまま更新できなかったミッションもある。自分のゲームセンスのなさに絶望する。これはもうガンガン攻略サイトに頼っていくしかない。テクニックに依存する部分も大きく、頼ったところですぐどうにかなる、というものでもない。
ミッションの全Sクリアはこのゲーム一番の難関だろう。「無」「祭」のいずれかがSクリアによる特典だとして、もう一つは霊リストの完成か、ナイトメアモードのクリアで得られるのではないだろうか。そのアイテムによってミッションを楽に進められる可能性も残っている。まずはナイトメアをクリアすべきか。
ナイトメアと霊リストは同時に攻略するつもりだったが、仮にナイトメアクリアによって強力なアイテムが手に入った場合、それでプレイ時間がかなり縮まるかも知れない。しかし「感」を装備してしまうと余計な浮遊霊が出るようになるから、それで時間を食う恐れがある。となると「感」の購入は後回しにして、ナイトメアだけの攻略を目指すのが賢明か。もういい加減攻略サイト全面解禁でもいい気がしてきた。つーか、なんで「感」は外せないんだよ。おかしかろうがい。
ミッションで初めてのSが出た。四つん這いの女を倒せというミッションで、敵の体力がかなり低いので序盤にコンボさえ決められれば簡単に達成できる。皆これくらい楽ならいいのだが。最後の3つのミッションは恐らく5分30秒以内のクリアでSランクになると思うが、現状7分がやっとである。1分30秒縮めようと思ったらノーダメージは当然の事として、一度の攻撃のミスさえも許されず、さらに相手が攻撃しやすい行動を選んでくれるかどうかという運も関わってくるんじゃないか。第1作も第2作も全Sは達成している。今回だけ極端に難しいということもないだろうし、なんとか達成したいものだ。

無限ループ

初めてテーマ曲を聞いた時、やはり蝶と比較してそんな耳に残る曲でもねーなと思ったが、3回聞くと脳内で無限ループが始まってしまった。曲の良し悪しに関係なく、音楽を何回か聞いてメロディをある程度覚えると無限ループが始まって困る。一時期、大魔法峠と撲殺天使のテーマ曲が交互に延々と流れていた事があった。脳内ipodは容量が少なすぎる。

遅い

強化レンズの威力が高い時と低い時があって不可解だったのだが、今初めてフェイタルフレーム、シャッターチャンス時にも霊力が関係している事に気付いた。第3作目にして初めて気付いた事実かも知れない。ファインダーに霊を捉えていると霊力が溜まっていき、霊に与えるダメージ量が増加していく。それとは別に、シャッターチャンス、フェイタルフレームといわれるタイミングになるとファインダーが赤くなり、その時に攻撃すると与えるダメージ量が増える。
これまで自分は、シャッターチャンスやフェイタルフレームと霊力には一切関係がなく、シャッターチャンスやフェイタルフレーム時に攻撃すれば、霊力を最大に高めた時よりも攻撃力が高くなると思っていた。だから霊力を高めて攻撃するのは、シャッターチャンスがわかりにくい敵に対してのみで、基本的にはシャッターチャンス、フェイタルフレームを狙って戦っていればいいと思っていた。ところが実際は、シャッターチャンスやフェイタルフレームを狙う時でも霊力は溜めておいた方が良かったのである。
驚愕の事実だ。フェイタルフレームの時に強化レンズで攻撃しても全然ダメージを与えられない時があったのは、単に霊力が溜まっていなかったからだったわけだ。この数年一体何を考えて零をプレイしてきたのだろう。こんな基本的な事を見落としてよく何度もクリアしてきたものだ。これに気付いただけでミッションモードのランクが平均1くらいは上がりそうだ。そこまでの変化はないか。