零 −刺青の聲− 13日目

+1時間10分

しつけー

杭の3本目を探している途中で刺青女が出現。他の霊と違ってどこまで逃げても消えない。恐らく倒せもしないので、一旦現実に逃げた。その後3本目も無事入手。特に悪霊などは出てこなかった。
問題は残る一本である。残る一つの祭壇は床下からしか行けないので、天倉螢では行けないはずだ。代わりに別の場所にあるのだろうと思って刺青の祭壇に行ってみたが、何もなかった。社にも何もない。となるとやはり人形の祭壇に行かなければならないらしい。
木像の間の床下と人形の間が繋がっている。木像の間に行って穴を調べてみると、普通に床下に移動できた。他の場所と違って中腰で移動できる程度に広かった理由がわからなかったが、天倉螢が移動するためだったようだ。床下の移動中に四つんばいの女は出なかった。勝てなかったことも含めて苦手意識がある。基本戦えるのは深紅だけか?
4本目も無事入手した。パズルの意味は相変わらずよくわからないが、すぐ解けるのだから良いとする。

奈落

奈落に行くと強制的に白黒になった。最深部で当主と戦闘。残り体力がわからないのが本当に不便だ。大して苦戦はしなかったが、いつまで勝負が続くかわからないのが辛い。
終ノ淵へ移動してムービーが発生。奥の建物に入ると中には刺青女の死体だらけだった。何故白骨化しないのかという突っ込みは無粋か。天倉は巫女の四肢に杭を穿てば霊を鎮められると思っていたようだが、既に杭は刺さっていた。入口が閉じられ、刺青女に襲われたところで夢から覚める。

はい消えたー

居間にいた天倉螢は吉乃氏のように黒い染みを残して消えていた。だから何故消えるんだ。零における男のキャラクターは、不遇というか基本全員死ぬ運命にあるが、天倉螢はどうなのだろうか。使用キャラの一人だからそう簡単には死なないと思うが、これで生きているなら一体どこからどうやって帰ってくるのだろう。まだ吉乃氏も生還するチャンスがあるということか。いや、霊として現実にも出てきているからあり得ないか。
天倉螢が持ってきていた資料とテープを手に入れることで夜になった。

ラジオ

夜になると突然ラジオが鳴り初め、音の発信源を探さなければ眠れなくなった。自宅の探索は御免被りたい。まずは婚約者の部屋に入る。部屋には何もない。天井裏で間違いないと思ったが、そこにも何もなかった。深紅の部屋にも何もない。
仏間に行くと変な霊が出現した。一瞬なのでわからなかったが、乳母車を押していたようにも見える。そんな人物今まで出てきたことはないはずだ。全く関係ない霊も呼び寄せられているということだろうか。仏間の押入にフィルムを発見する。が、今は関係ない。
洗面所、暗室、キッチン、自分の部屋と行ける部屋は全て回ったが、何も見つからなかった。深紅の部屋だけはきちんと調べていないので、もう一度調べてみると天井裏に行けるようになった。どうも最近思い込みで可能性を排除して迷うことが多い。
天井裏には婚約者の実家から持ってきたものが置かれているという。そこには刺青の巫女である零華の耳飾りがあった。最初から天井裏に行っていればここまで苦労しなかったんじゃないか。
手に入れるとまたしてもシャワーシーン。刺青は発生したが、霊は出てこなかった。洗面所からの再開となった。

隠れんぼ

自室に行くといつもとカメラアングルが違っていた。机の下からの視点になっている。カメラを構えて見てみると、机の下には吉乃氏がうずくまっていた。今度は隠れんぼか。撮影しても霊が消滅しない。かといって近づいても何かをしてくる様子もない。ただ机の上を調べてもセーブできない。一体なんだというのか。ベッドを調べると普通に眠れた。

十三ノ刻

墓のある中庭からスタート。章のタイトルが「刺青の聲」でゲームのサブタイトルと同じ。とうとう終わりが近づいてきたようだ。箱庭を囲む回廊に進むと悪霊でない方の零華が一瞬現れ、いた場所を調べると鏡のかけらを手に入れる。
嫌な予感がしたが、とりあえず社の奥に行ってみる。今まで開いていた御簾が閉じられている。今の段階では奈落へは行けないということだ。祭壇を調べると鏡をはめ込む場所があった。つまり今から鏡を探してこいということらしい。ここに来てまた宝探しが始まるとは思わなかった。後半は宝探しばかりではないか。
全くヒントがないので、とにかく適当に屋敷を探索するしかない。映写室で二つ目のかけらを手に入れる。しかし番号は「五」である。何個探させる気なのか。どうせ屋敷中を探索するなら、攻略サイトで体力のわかるアイテムの在処かを探すべきか。
しかしクリア前の攻略サイト閲覧は諸刃の剣だ。攻略サイトの執筆者は基本的にネタバレに対して何も配慮していない。トップページからして「○○ルート攻略」と隠しキャラの名前を出している事がある。まだ自分は澪を使用キャラとして使えるという夢を持っている。トップページを見るだけでその夢が絶たれる可能性があるわけだ。
他の追加機能や強化レンズの名前など一つも知りたくない。ただ体力がわかるアイテムの在処が知りたいのだ。最終ボス相手に体力がわからないというのも辛いし、何とか探してみるか。紅い蝶でのその追加機能の名前は「測」だった。この名前で検索する。ブラウザを小さくして見える範囲を一行だけに絞ればダメージを低く抑えられるだろう。
見つからなかった。というよりネタバレの危険性が大きすぎて中止した。「追加機能測 刺青」で検索すると、どういうわけか紅い蝶の方が出てきた。サイトのタイトルでゲームタイトルを羅列しているせいだ。ややこしい。
2chは論外だし、何故か日本語じゃないサイトが出てくるし、fc2では「2周目で入手」とかいう事が書いてあったのですぐに見るのをやめた。やはりダメだな。絶対見ない。もういいです。
自分が攻略サイトを作る時は、徹底的にネタバレを排除するだろう。とにかく行間をものすごく空ける。場所の名前も敵の名前も伏せる。マップも載せない。倒し方も書かない。何も書かない。