ドラゴンクエスト年表 天空世界の歴史(6の時代)

神の時代(数千年前、順不明)

時期不明
人々の夢が集まり、夢の世界が生まれる。
大地の女神、ラーの鏡を作る。大地の女神とはルビスのことを指すとも考えられるが、ルビスはドラゴンを呼び寄せる笛についてしか言及していない。
ルビス、悪魔が住み着く島へ渡るための笛を作る。この島には幾度となく悪魔が住み着いたという。
数千年前
ミラルゴフォーン城を襲撃し、王子を殺害。イリカ姫を鏡の中に封じ込める。数千年後の城の者が「この伝説が本当ならば、海の底には海の魔王がいるという伝説も本当なのだろうか」と話している。同じくらい古い伝説ならば、数千年前から海にはグラコスのような魔物がいたということになる。7ではグラコスは数百年で5世に変わっているため、伝説の海の魔王はグラコスではないだろう。ミラルゴデスタムーアの部下なら、デスタムーアの活動時期は数千年前からということになるが、そうだと判断できる要素は一切ない。そのためデスタムーアの活動期間が数千年なのか数百年なのか、はっきりしない。
はるか昔
大魔女バーバレラ、魔法都市カルベローナを作る。
はるか昔
バーバレラ、究極呪文マダンテを編み出す。(カルベローナ設立との前後は不明。) マダンテは魔王も使える呪文であり、全く新しい呪文を作りだしたわけではない。「発見」と言った方が良いかも知れない。

全くの時期不明(数百年前頃?、順不明)

最後の鍵を積んだ船が海底に沈む。
とある剣士、運命のカベを登り、勇気の岩を削って持ち帰る。
初代ホルストック王、ホルコッタの村をつくる。ホルテンが何代目の王なのか不明なため、どの程度昔なのか全くわからない。

デスタムーア出現後(数百年前頃)

デスタムーア出現時期がそもそも不明だが、各地の封印の時代を考えると、地上での本格的な侵略行動を開始したのはカルベローナのブボールの代であり、それよりも数百年前、ということはないだろう。どの魔王も魔界での潜伏期間や封印された期間を含めれば数百年を超える事もあるが、地上での活動期間はせいぜい数十年単位である。

時期不明(順不明)
デスタムーア、はざまの世界を創り出す。
デスタムーア巨人族を滅ぼす。「巨人族」については全くといっていいほど情報がない。モンスターのグラフィックからずしおうまるなどの仲間だと言うのは誤り。彼等が巨人族なら「滅ぼされた」とは言えないからだ。モンスターのグラフィックはただの記号に過ぎず、外見や種類に意味はない。各国の兵士達が皆デビルアーマーのような恰好をしているわけではないだろう。100年間牢番を続けている寿命の長さから考えれば魔物だと考えられるが、デスタムーアと敵対していたということは、決してデスタムーアは魔物達の創造主でもなければ、神でもないのである。はざまの世界が魔界の起源と考えるのは無理があるだろう。人間界では一切巨人族の話が聞けないことから考えても、はざまの世界とは別の魔の世界があったとしても不思議ではない。
時期不明(順不明)
デスタムーア、ペガサスを石化させる。

各地の封印の時代(100年以上前)

200年以上前
ブボール、誕生。
200年以上前〜
カルベ夫妻、魔法の絨毯を作る。
100年以上前
魔法都市カルベローナデスタムーアによって死の炎で焼き尽くされる。住民ら、魂だけの存在となって夢の世界に逃れる。
カルベローナグラコスによって沈められる。(カルベローナの住民によれば、虐殺したのも封印したのも大魔王であり、グラコスではない。グラコスカルベローナを沈めたというのは、海底神殿でカルベローナの封印を守っていたことから広まった誤った事実なのか、虐殺の済んだ島を沈めたのか定かではない。少なくとも現実世界にカルベローナのあった島は存在しない。)
100年以上前〜数年前
カルベローナの住民ら、夢の世界にカルベローナを築く。バーバラ、夢の世界で誕生。「バーバラが生まれそして成長するまでの長い長い時間長老の周りに結界を張っていた」「夢の世界にカルベローナを築いた時、ブボールは200歳で弱っていたため、時の砂を巻いた」ということを合わせて考えると、ブボールが200歳の時に生まれたのではないだろうか?バーバレラの亡骸から長老候補が生まれるのは100年周期だが、100年前は現実で滅ぼされるという出来事が重なったために生まれなかったのではないか。カルベローナ滅亡が100年前というのは最近過ぎる気もするが、ダーマ神殿はある老人の曾祖父の時代にはあったとされているから、各地の封印が100年前後前としても不思議ではないだろう。
100年以上前〜数年前
デスタムーア、夢の世界のカルベローナを封印する。この際バーバラだけは封印されずに別の場所に避難する。しかしその時の衝撃で記憶を失う。
100年以上前
クラウド城が封印される。デュラン、クラウド城を下の世界に運び、ヘルクラウド城と改称して利用。封印された時期は不明だが、便宜的に他の場所の封印と同様の時期にした。
100年以上前
この頃のザム、ロンデガセオで威勢を振るっていたという。(50年前の時点で高齢だった者の若い頃である。少なくとも50年前の50年前後前だろう。)
100年前後前
現代に生きているある老人の曾祖父は、ダーマの神殿を見たことがあるという。老人の曾祖父であれば100年以上前の人物だろう。一例として、1910年頃まで生きていた徳川慶喜の曾祖父、徳川治保は1751年生まれである。
ダーマ神殿、ムドーに滅ぼされ、封印される。
グレイス王、ダークドレアムを召喚し、城を滅ぼされる。この出来事はダーマ神殿カルベローナが滅ぼされた後である。
100年前
嘆きの巨人(兄)、牢獄の町の門番に就任。
数十年前
ジーナ、アモールの洞窟で魔物に取り憑かれたイリアを斬りつけ逃走。現代では老衰死するほど高齢だったことから、50年前後は前だったと思われる。
50年前
コブレ、誕生。
50年前
マウントスノー、雪女ユリナによって氷漬けにされる。ただしユリナのことを他人に喋ったゴランは制裁のため氷漬けにされなかった。
マサール兄弟、ポセイドン城を訪れる。
昔〜数十年前
マサールとクリムト、はざまの世界に引き込まれる。なお、彼等は大昔の人物ではなく、ザムと同列に語られているところから見ても、少なくともザムと同時代の人物であろう。ザムは「高齢で生きていまい」と言われ、兄弟は「どこで何をしているのか」と言われていることから、年齢もザム以下の可能性が高い。
30年以上前
スライム格闘場が設立される。スライム育成歴30年の男がいることから判断した。前後する可能性もある。
数十年前〜数年前
マサール、デスタムーアの怒りに触れ、牢獄の町の地下に幽閉される。それまでは欲望の町(この頃は名前が違う)で暮らしていた。欲望の町の老人がマサールのいた時代を知っていることから、長くとも数十年前である。もっとも、はざまの世界が普通に時間経過しているとは限らない。
数十年前〜数年前
マサール、嘆きの牢獄に身柄を移され、ズイカク、ショウカクの拷問を受け始める。クリムト牢獄の町で幽閉されたままである。
20年程前
アモールの洞窟、地震で崩れ奥へ入れなくなる。
17年前
レイドック王子、ランド、誕生。なお、レイドック王と王妃にはかなりの年齢差があり、現代で「王妃さまはともかくかなりのおトシ」と言われている。
16年前
ターニア、誕生。
15年前
ホルス、誕生。
10数年前
ガンディーノの夫妻、身寄りのなかったミレーユ、テリーを引き取る。
この頃(レイドック王子が小さい頃)、フランコレイドック城に勤務している。
レイドック王子の妹、病死。
ターニアの両親、死亡。
ミレーユの父親、ギンドロ組に脅迫され、ミレーユの身柄を引き渡す。ギンドロ組、ガンディーノ王にミレーユを献上。なお、テリーのワンダーランドは姉妹揃って家で暮らしている頃なので、正史とすれば当然ミレーユが献上される以前の話である。もっともテリーがデスタムーアダークドレアムを従える、などという荒唐無稽な話はパラレルワールドで正史とは関係がないと解釈するのが無難だろう。
ミレーユ、皇太后の嫉妬を買い地下牢に幽閉される。のちに老人の囚人から伝説の笛を受け取り、脱走。
10数年前〜数年前
ガンディーノ王、病死。新たな王が即位し、女、奴隷を解放する。
12年前(B)
ガンディーノの女、ロンデガセオに流れ着く。奴隷だったようだが、解放されたのか脱走したのか不明なので、先代ガンディーノ王の病死が12年前とは限らない。
10年ほど前
フランコ、ゲバンの大臣任命に反対し、兵士を辞任。
10年前
テリー、ギンドロ組のアジトを襲撃。組員を負傷させるが、半殺しにされる。その後街から逃走。
10年ほど前
剣職人コブレ、伝説の剣を探すため旅に出る。なお、コブレの家系はザム神官が「古いこと」と言うほど昔から存在する代々優れた鍛冶屋である。
10年前
マゴットとハリスの子、ジョンが誕生。病気で寝たきりであった。
数年前(Bの数年後)
コブレの妻メアリ、病死。
5年ほど前
防具職人クラーク・エンデ、はざまの世界に引き込まれる。
数年前
パノン、ジョンに勇気のバッチを与えると約束する。
数年前
コブレ、遭難し死亡。
数年前(随分前)
レイドック王、ムドー討伐の旅の途中に精神と肉体を切り離され、寝たきりとなる。看病をしていた王妃も寝たきりになる。夢の世界でのレイドック王は「何年も眠らず」というから、現実でもその頃に眠り始めたのであろう。他に「1年以上前」とも言われている。
1年前
レイドック王子、両親を目覚めさせる方法を探す旅に出る。
1年前〜半年前
ハッサン、家出する。
レイドック王子、ハッサン、ミレーユと共にムドーに戦いを挑み、敗北。それぞれ肉体と精神を切り離される。
半年前
レイドック王子、ターニアに救出され、ライフコッドに住み着く。通常精神と肉体を切り離された者は石化するか寝たきりになるが、レイドック王子だけは記憶を失ったものの、普通に生活していた。
数年前〜現代
パノン、海底で遭難。シスターに救出されたが、記憶を失っていた。
ジョン、病死。
マザー・ヘレン、ザクソンの村に定住。
数ヶ月前〜現代
ロブ、遭難していたところをディーネに救出される。
しばらく前
テリー、スーパードレッサーに選ばれる。
数ヶ月前頃
夢見の洞窟にブラティーボが住み着く。
一ヶ月前
絶望の町の若い男、湖で溺死。
一ヶ月前
アモスモンストルの町でモンスターに噛まれ、以後夜になるとモンスターに変身するようになる。
少し前
ミレーユ、グランマーズに夢見のしずくを与えられる。実体と融合したわけではないが、本編でミレーユと実体が融合するシーンはなく、ムーア撃破後に姿が消える描写もないため、本編が始まる前(レイドック王子と再会する前)に実体を見つけていたと考えられる。
現代
ジーナとイリア、再会する。後に同じ日に死亡。
レイドック王子、偽王子の濡れ衣を着せられる。一度城を通したトム兵士長、ゲバン大臣によって辺境に送られ、後に戦死。フランコが兵士長の後任となる。
ソルディ、はざまの世界に迷い込む。
レイドック王子ら、ムドーを倒し、ダーマ神殿の封印が解かれる。ハッサン、実体と融合する。
ムドーの死後、レイドック王目覚め、ゲバン大臣逐電。
アークボルト周辺洞窟でバトルレックスが出現し、モンスターを産卵。後にテリーに殺されるが、さらにその後突然復活する。
ホルス王子、洗礼の儀式を済ませる。
レイドック王子ら、運命のカベを登り、勇気のかけらを入手。ハリス、勇気のかけらから勇気のバッジを製作。レイドック王子ら、夢の世界でジョンから空飛ぶベッドを贈られる。
レイドック王子ら、ジャミラスグラコスを倒し、メダル王の城カルベローナの封印を解く。
ブボール、バーバラにマダンテを伝授した後に死亡。
レイドック王子、ライフコッドにおいて実体と融合する。離れていた期間が長かったため、心の人格が優先され、実体の人格が消失。ただし実体の記憶は少しずつ取り戻した。
ユリナ、マウントスノーにかけた氷漬けの呪いを解く。
レイドック王子ら、デュランを倒し、クラウド城の封印を解く。現実の空中に浮遊していたクラウド城は、一旦夢の世界に戻る。
ファルシオンとペガサスの石像が合体し、ペガサスが復活する。レイドック王子ら、ペガサスの力ではざまの世界へ移動。
クリムトとマサール兄弟、大魔王の城への道を作る。
レイドック王子ら、大魔王デスタムーアを倒す。はざまの世界が消滅。夢の世界は元通り、見えない世界となる。ただしクラウド城だけは「人々が夢を信じる心を捨てなければ」という条件付きで見ることができる。
クリア後
ミレーユ、グランマーズに弟子入りする。
クラウド城において、未来が入っているという卵が孵化する。
デスコッドの村にトルネコ(4後)、モンバーバラ姉妹、サンチョとグランバニア王の子供達(両親石化中)が迷い込んでいる。
デスタムーアを倒す前にはぐれメタルに転職できるというあり得ない世界では、レイドック王子らがダークドレアムと戦い、敗れたダークドレアムデスタムーアを倒す場合もある。また、その後テリーがダークドレアムに一人で挑んでいる。