ドラゴンクエスト年表 3上の世界

上の世界の歴史

遠い昔
光、暗闇の源である神と魔王は遠い昔から戦い続けてきたという。
数千年前
ピラミッドが建設される。
時期不明
アリアハンは全世界を支配していたが、様々な戦争が起こり、旅の扉を封印。現代ではアリアハンを知らない国も多く、かなり昔の話であると思われる。
時期不明
ファラオ王がイシスを建国。(今は亡き、という言葉から大昔ではないような気がするのだが)
時期不明(数十年前?)
大魔王バラモスが現れる。
最後の鍵の祠、海に沈む。祠のがいこつが「全ての災いはギアガの大穴よりいづる」と言っていることから、少なくともゾーマ出現以後に沈んだと思われる。ただゾーマアレフガルドに現れたのは比較的最近の事だと思われ、「いにしえを語る」にしては最近過ぎる。ゾーマよりも前にアレフガルドに邪悪な存在が現れ、その影響でモンスター(災い)がやって来た事があるのだろうか?
エジンベア兵、スーにあった渇きの壷を持ち去る。エジンベアの先々代王、渇きの壷を城の地下に隠す。
16年前
アリアハンの勇者オルテガに子供が産まれる。その後、大魔王バラモス征伐の旅に出る。
16年前〜数年前(順不同)
エリック、無実の罪で奴隷船に入れられる。後に嵐で船が転覆し、幽霊船となる。エリックの死を知ったオリビアは岬から身投げする。
ノアニールの青年とエルフのアンが湖に身投げする。ノアニールの村人、エルフの女王の呪いにより眠らされる。
剣士カルロス、魔王征伐の旅に出るが、恋人サブリナと共にバラモスに呪われる。
テドンがバラモスにより滅ぼされる。
やまたのおろち、ヒミコになりすまし、村人達に生贄を要求。
ジパングの鍛冶屋の夫婦、生贄にされることを恐れ、「伝説の剣をつくり上げる」という口実でジパングから逃亡。
海賊ら、幽霊船と遭遇。遭遇した原因と思われる船乗りの骨をグリンラッドの老人に渡す。
盗賊バコタ、ナジミの塔の老人に捕らえられ、盗賊のカギを奪われる。
サマンオサ王、ボストロールに変化の杖を奪われ、地下に幽閉される。以後ボストロールは王になりすます。
勇者サイモン、サマンオサ王によって祠の牢獄に幽閉され、獄死する。

オルテガの軌跡

16年前〜数年前(順不明)
オルテガノアニール付近の森でモンスターに襲われていた若い女を救出する。この翌日、ノアニールはエルフ女王に呪われる。
オルテガ、ムオル近辺で倒れ、村の少年ポポタにより発見される。オルテガ、ポポタに水鉄砲(若しくは兜)を贈り、旅を再開する。
オルテガホビットと一時行動を共にする。
オルテガネクロゴンドの火山で魔物との戦闘中、火口に落ちる。

現代

現代
オルテガの子、16歳の誕生日にアリアハンより旅立つ。
オルテガの子、エルフ女王に夢見るルビーと引き替えに目覚めの粉を受け取り、ノアニールの呪いを解く。
オルテガの子、ヒミコになりすましていたやまたのおろちサマンオサ王になりすましていたボストロールを倒す。
オルテガの子、レイアムランドの金の台座に6つのオーブを捧げ、伝説の不死鳥ラーミアを蘇らせる。
オルテガの子、竜の女王より光の玉を授かる。女王、命と引き替えに卵を産む。
オルテガの子、大魔王バラモスを倒す。アリアハンに帰還後、大魔王ゾーマの存在を知る。
この頃、天界のゼニスのお城はゼニス1世が治めていた。
オルテガの子、天界の神竜に打ち勝ち、オルテガ復活、すごろく場建設、エッチな本贈呈という3つの願いを叶えてもらう。ただしゾーマを倒さねば得られないはずのロトの称号を、ゾーマを倒す前に得ているというあり得ない状況での出来事である。
神竜が造ったすごろく場の初代すごろくキングの像には「私はハッサンの銅像ではないぞ」と書かれた紙が貼られている。