ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 75日目

+5時間16分(合計284時間32分)

本日の批判

ちいさなメダルが0枚になった時は「またちいさなメダルが手に入ったら来るんだぞ」くらいにメッセージ変えろよスタッフ。何が「0枚持っているようだな。お宝と交換するか?」だよ。ツクールですら0枚になった時にメッセージ変えられるぞ。ツクール以下か?

宿屋や店のメッセージが固定というのも信じられない。最初に「お代はしっかりいただくべ」みたいな口調だったのが、次から突然「いらっしゃいませ。ここは武器屋です」と他の店と全く同じ口調になるのはおかしいだろ。教会はカラコタと草原でパターン変えてるくせに、ほんっとにひでえよな。作りが雑なんだよ。

あとさ、なんでゴールド銀行は毎回毎回システムの説明をするわけ?バカにしてんの?RPGツクールなら最初説明を受けた段階でスイッチをONにして、次から説明を省くようにできるよ?だいたいゴールド銀行に説明なんているか?ファミコン以下?

坊主憎けりゃ〜ではない。明らかに雑。大人の仕事じゃないよこんなの。

関係ない

カーニバルを読んだ。事件が起こらない。延々と一探偵の生き様や思考を数十ページに渡って紹介するのである。早速きつい。思いついたことを何でも書いてるんじゃないか疑惑が出るくらいに冗長だ。山岡小説も日本とはそもそもどういう国か、という説明が何ページにも渡って続いたことがあるが、さすがに数十ページ単位で物語が進まない、ということはなかった。

デスタムーア

帳尻を合わせるかのようにレベル41に負けた。デスタムーアとの戦いで15万Gほど使った。

オルゴデミーラ

奇面組テーブルホッケーの音声を聞きながらプレイした。ゲームとしては全く面白くない上敵が強すぎて全くクリアできなかったが、声優はできる限り当時を再現しているし、キャラクターの掛け合いも原作の雰囲気が損なわれていない。ゲームの設定を語る内輪ネタが少々気になったが、原作ありアニメによくある「このキャラクターはこんなこと言わないだろ」という程の違和感はない。絵も新沢氏がわざわざ描き下ろしてるし、ゲームが残念な出来という事を除いては、ファンは是非買うべきゲームソフトだと思う。

  • 戦闘回数…5598回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…186個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…539回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…62%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%