RPGツクール2000 24日目

まともにテストプレイしてみるか。作った本人にしか知り得ないテクニックを使えば30分もかからないと思うが、真っ当にプレイするとどれくらいかかるのだろう。FFのようにフィールドのどこでもセーブできるから、強力な武器が売られている町に行って装備を揃えれば比較的簡単に進める。これをドラクエ式に改めると途端に攻略時間が数倍に跳ね上がるだろう。約2時間で終わった。SFCのDQ1くらいか。

http://ux.getuploader.com/udonkuitai/download/1/chain.lzh
(http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html)

こんなRPG

  • 最初の街から10歩以内にラストダンジョンがあります
  • 魔王を倒す以外の必須イベントは1つもありません
  • 王様が太っ腹です
  • ゲーム開始直後にゲームオーバーになってもストーリー上はハッピーエンドです
  • 魔王を倒すのにドラゴンソードが必要だと思っているようだが…別になくても倒せる