自分で作ったRPG 4日目

+2時間

4人目はあくまで一時的な仲間ですよ、ということを示すために自動行動にしてあるが、そのせいでMP消費を考えず特技を連発する。これはどうしようもない。
レベルが上がったことで逃走確率が上がったので、戦闘からはほとんど逃げまくった。セーブポイントに到着。「分岐点一方は行き止まりで何もない」というのが嫌なので、なるべく行き止まりには宝箱を置くようにしてあるが、わかっていても探索するのは面倒くさい。エンカウント率が高すぎか。
今まで散々エンカウント率の高いRPGはクソだと言っておいて、自分は高めに設定するのだから酷い。ただエンカウント率が低いとダンジョン攻略が簡単になってしまう。逃げ続けても逃走失敗時のダメージが蓄積して、回復アイテムやMPが減っていくというリスクは欲しい。
ちなみにボスの手前で気軽に回復とセーブができるのは嫌なので、金を払わなければならないシステムにした。セーブは所持金の1/4で回復は1/5。当初はどちらも1/2だったが、それはあんまりなので値下げした。

ボス

頂上でボス2連戦。2回目に勝てた。ボスは行動パターンによっては弱すぎる時と強すぎる時があるが、今回はそこそこ緊張感が持てる行動パターンだった。弱い時は本当に弱い。設定が悪いのはわかってるが。

3つめの大陸

敵が一気に弱くなった。というより新しいエリアに行っても敵が異常に強くならなくなった、と言った方が正確か。ダンジョンの敵も弱い。緊張感などまるでない。2つめの大陸だけが異常に難しかったのだろうか。今更敵の強さを変えるのも難しい。ストーリーが進む程敵が相対的に弱くなるRPGも多いし、気にしないでおこう。
ダンジョンのボスも弱かった。回復が間に合わなければ全滅の危険もあったし、こんなものでいいのだろうか。しかしレベル上げをしていないのに、突然スムーズにクリアできるようになるのはかなり違和感がある。

洞窟

10個ほどある骸骨に聖水をbukkakeて成仏させないと先には進めない。敵は前のダンジョンと変わらないので苦戦はしない。

筆舌に尽くしがたい程つまらないイベントがある。悪い意味で鳥肌が立つ。小学生の頃に作ったということにしておこう。