オウガバトル64 10日目

+3時間
クリア。さほどレベルを上げずに進めたが、慎重に戦って何とか勝てた。ダニカ神に勝利した後、通常ならここでエンディングになる。もしかしたらこのままエンディングに突入するんじゃないかと不安だったが、マップ画面に戻った。ということはつまり、隠しミッションが発生したわけだ。
王都に帰ろうとすると、最終話「人の器」が始まった。このミッションに登場する敵は揃いも揃って強敵ばかりだった。今まで見たことがないヴァンパイアやセラフィムといったクラスの敵もいた。無限増殖で不正にレベルを上げたはずが、なかなか勝てない。序盤にして一週間に一度しか使えないペドラを2つも使ってしまった。まともに戦っては死ぬ危険が高いので、指揮官だけを狙い、指揮官が死んだらすぐに撤退した。これでそのユニットは無力化する。そうやって徐々に攻略していき、敵の本拠地を目指した。
そこには本拠地を取り囲むようにゼノビアの勇者5人がそれぞれ指揮するユニットが5つ待ち構えていた。知っていたから衝撃などないが、知らずにこのイベントが発生したらさぞ驚いていただろう。

5人のユニットはそれほど強くはなかった。指揮官にいきなり攻撃できるフォーメーションなので、指揮官に集中攻撃すれば楽に倒せる。5人は全員その場で死亡。ゼノビアの勇者をも殺したマグナスはエンディングでどんな結末を迎えるのか?かなり楽しみだったが、初回プレイと全く同じエンディングだった。隠しマップが発生しようがすまいが、カオスフレーム0のエンディングと完全に同じ。そんな馬鹿な。暗黒道を極めたといっていいマグナスがおとなしく革命軍に処刑されるか?そこはフレデリックを殺して覇者として君臨してくれよ。そういうエンディングを期待していたのに、潮らしく殺されて終わりだなんてがっかりだよ!