ゼルダの伝説 時のオカリナ 11日目(終)

+2時間20分
魂の神殿を20分程でクリア。ツインローバはどう考えても合体前の方が強い。
続いて最後のダンジョンであるガノン城。謎解きよりもアクションがメインで、厄介なフロアが何個かあったが、1時間ほどでクリア。続いて最終ボスのガノンドロフ。こちらもツインローバ同様、後半よりも前半の方が強い。強いといってもそこまで苦戦するような相手ではないはずだが、魔法の弾を打ち返すのに失敗し続け、すぐに妖精を2つ使い切ってしまう。何故ここまで下手なのだろうか。途中から撃ってくるようになる強い魔法の避け方も全くわからず、何度も攻撃を食らってしまう。ヤケクソで光の矢を撃ってみると、魔法の弾を当てることなくダメージが与えられることがわかった。弾を打ち返すより楽じゃないか。
ガノンは攻撃を避けやすいので、やられる心配はほとんどなかった。ただ最初はマスターソードがないので、別の武器で攻撃するしかない。面倒なイベントをクリアしていればダイゴロン刀という武器を持っているが、面倒なので今回は入手していない。剣で持っているのは折れた巨人のナイフのみ。折れた状態で使ったことはなく、ダメ元で使ってみたらダメージを与えることに成功。まさか折れた剣で攻撃できるとは思わなかった。
折れた剣でチマチマと攻撃を与え、途中でマスターソードが使用可能に。これで問題なく倒せるかと思ったら、今度は光の矢を撃つための魔法力がなくなった。今度こそ終わったかと思ったが、ガノンが壊した瓦礫の中から魔法のツボが出てきた。実に痒いところへ手が届く親切設計だ。
全クリア。やはりかなり時間がかかった。神々のトライフォースの約2倍。RPGの新桃太郎伝説とほとんど変わらない。これでも一応急いだ方だが。それでも23時間なんだから、スタルチュラやハートのかけらなどを全て集めた前回はどれだけ時間がかかったのだろう。4,50時間はかかっているかも知れない。