熱血格闘伝説

+1時間30分
一緒にやる相手がいないのにくにおくんシリーズばかり持ってんなこいつ。キモーイ。でも安心して欲しい。PSを買った頃には「あれ、そういえば俺友達いねえな」と気づいて一人用のソフトばかり買うようになったから。発売が92年じゃ気づいてないな。95年頃だったかなあ。周りとの温度差を感じ始めたのは。
ペアを組み、2対2で戦っていく格闘ゲーム。自分で操作するキャラは名前、誕生日、血液型を設定する。名前や誕生日の組み合わせによって強さや使える技が決まるのだが、自分の誕生日と血液型では物凄い貧弱なキャラしかできないので、ときメモ2のキャラを適当に入れてみた。伊集院メイと同じプロフィールを入力するとそこそこのキャラになった。*1必殺技はスピンアタック、バクレツキック、マッハキックとペアを組むくにおと全く同じ。
昔プレイしてゲームオーバーになった記憶が全くないのだが、今回はりき&ましばペアに一勝しかできずゲームオーバー。ゲームオーバーの条件は恐らく20試合中で勝利数が1位になれなかった場合だと思われる。仲間にも自分の攻撃が当たるので、仲間のCPUと同時に行動すると同士討ちになってしまう。そこが難しいところだ。前はCPUを見守り、必要な時だけ自分も戦う、というスタイルだったのだろうか。ゲームオーバーになるとパスワードが表示される。試合に勝てばレベルが上がって強くなるシステムなので、最初からこのパスワードでやればかなり有利な状態でゲームが始められる。
パスワードを使って再挑戦。今度は無敗のまま勝ち続け、最終ボスであるとらいち・とらじとの対決が始まった。この二人は攻撃の全てが必殺技になるような圧倒的な強さを誇る。3,4回目に勝てた。何度負けても再挑戦できるのが救い。子供の頃はかなり時間をかけてクリアした記憶があるのだが、やってみると一度ゲームオーバーしても1時間30分しかかからなかった。子供の頃の1時間ってすげー長かったんだな。今の1時間なんてもう、あっと言う暇もなく過ぎてる。

*1:血液型はB型と入力したが、本当はAB型。