デジタルフィギュア イイナ 1日目

+1時間
4本目のゲーム。これを含めるとあと6本か。先は長いが、短いゲームが多ければ9月中に終わるかも知れない。宇宙から降ってきたイイナをスーパーアイドルに育てるのが目的。プリンセスメーカーアイドルマスターみたいなものか。

イイナの声優は桑島法子。まさか連続で桑島が出てくるとは思わなかった。他の声優はほぼ知らない。唯一わかるのは前田愛。魔法遊戯の主役をやってたと思う。ペドドゥだっけ?あとワンダバスタイルのキクちゃんもこの人ではなかっただろうか。念のため調べたらキクちゃんは清水愛だった。さらに魔法遊戯の方は徳永愛だった。清々しいくらい中途半端な記憶だな。

色々命令はしてみるのだが、まともにやる気がない。お前は俺か。ダンスを命じてもやろうともしないし、読書を命じてもすぐ読むのをやめる。かしこさが20未満かお前は。

翌日同じ事を命令したら少しはマシになっていた。何度もやっていくうちに上達していくのだろうか。それにしても発売されたのがかなり前だから、ポリゴンの質がひどい。命令は大してきかねーくせにメシの時間になるとさっさとメシを食い始める。自分を見ているかのようだ。色々やらせてるつもりなのにパラメータが一切伸びない。アイドル度と好感度だけが順調に下がってきてる。ダメだこいつ。早くなんとかしないと。

このゲームにはプライベートモードとストーリーモードがあり、プライベートモードでは24時間イイナと同じ部屋で過ごし、様々な命令を与えることができる。いくら時間が経ってもゲーム上の日付が変わることはない。ストーリーモードでは勉強やレッスンなど一週間の予定をまとめて決めることができる。今までプライベートモードばかりやっていたが、どうやらストーリーモードがメインのようだ。プライベートモードは鑑賞が目的か。24時間一緒に過ごせるといわれても、このカクカクポリゴンではそんなに嬉しくない。せめてPS2なら…

イイナの活動期間は3年。ボリュームあるな…これは心が折れそうだ。トゥルーラブストーリーなんてゲーム内の期間が一ヶ月しかないのに、一回目のクリアに2ヶ月もかかった。こちらは一週間ごとに予定を決めるとはいえ、3年なら150週間。気が遠くなるな。