5年周期説  

パソコンが猛烈に欲しい。今のパソコンを買ってから5年経つ。パソコンは5年も経ったらほとんどゴミだろう。ネットサーフィンする分には全く問題ないが、3Dゲーム*1は満足にできないし、他にも色々とやりたいことがあっても性能が低いから実現できない。今一番やりたいことは動画配信だ。1人は笑ってくれるはずのアイデアがあるのだが、今のパソコンでは不可能。ただそれほどスペックが必要なことではない。ショップブランドで4,5万のパソコンを買えばすぐにでもできるだろう。多分。
このパソコンは5年前だが、その前のパソコンは10年前に買った。つまり今のところ5年周期で新しいパソコンが手に入っているわけで、今年手に入らないとその法則が乱れてしまう。何とかして手に入れたい。贅沢は言わない。というより言えない。今持ってるソフトが快適に動くようになればそれでいい。所持金が0になっても構わない。絶対に近いうちに買うつもりだ。自分の誕生日までには、いやむしろ自分へのご褒美(笑)として誕生日に買おうか。
何やら今月でXPが販売終了するらしく、買う方法が限られてくるらしい。最終リミットは来年の1月までのようだ。今のところVistaを導入する気は全くない。XPでできなかったことができるようになるかも知れないが、逆にXPでできたことができなくなることも考えられる。新しいソフトを買う予定もないし、今のところはXPでいい。ゲームを買うにしても、数年間はXP対応の中古を買うだろう。自分は「最新ゲームを買うこと」に対する執着が全くない。だから10年前のPSソフトでも楽しめるし、20年前のファミコンソフトにも熱中できる。ただ3Dのアダルトゲームに限っては最新のものにも興味があるので、その辺がちょっと心配といえば心配か。
とにかく数ヶ月以内には買いたい。5年前に貰ったものの、使いづらくて封印した金が5000円ある。それを足しても2万。小銭入れに何故か所持金にカウントされていない1000円があった。これで2万1000円。あとの金をどうするかが問題だ。今のところ親に駄々をこねるという方法しかないが。買って買ってぇ〜!と頼む練習をしておくか。

*1:女性の体を触ったり着せ替えたりするゲーム