ロックマンX5セリフ集

練習ステージ


エイリア そのシャッターをくぐると…
レーニングの締めくくりとして…ボスがいるわ。
ドラグーンをエミュレートしたわ。
しゃがみとチャージショットをうまく使って…
そうそう、ボタン設定のオートチャージをオンにすれば…
楽にチャージショットを発射できるわ。
最後よ。頑張ってね、エックス。

オープニング


21XX…

ロックマンX エピソード5

?? ええ、仕事終わりましたよ…あっけなくね。
ええ、わかってますよ…コロニーはまだ生きてますよ。
いつでも落とせる状態にしてますから…
早く、合図して下さいよ。結構暇でね。
あとはウィルス撒いて…地球に戻るだけですから。
謎の声 フフ、見込んだだけはあるな…。
やるべきことは、しっかりやっているようだな。
?? ダンナを敵に回す奴なんて、
イレギュラーハンターぐらい愚かな奴じゃないと。
ま、おれにできることでしたら何でもやりまっせ、ダンナ。
謎の声 わかった…今から、地球上でアレを実行する!
それまで、そこで待機だ。
?? しかし、ダンナ自ら手を下さなくても…
そんなにスゴイ奴らなんですか?エックスだかゼロだか。
謎の声 くくく…ある意味な。
ゼロ…お前の真の姿を教えてやる…。真の敵をもな…。
くくく、ファーッハハハッ!

オープニングステージ

エックス


エイリア こちらハンターベース。聞こえる?エックス。
突然現れたシグマは…建設中の女神像の方へ移動したのち…
見失ってしまったわ…。未だに何の反応も無し。
ゼロも見あたらないの。どこへ行ったのかしら?
そこからまっすぐ行くと、女神像にたどり着くわ。
ただし、周りにいる無人タクシーなど
イレギュラー化しているので気をつけて進んで!

エイリア やっと女神像にたどり着いたわ…
シグマとゼロを見失ったのはこの上よ。
ただ建設現場のガードシステムが…
シグマウィルスによって誤作動しているわ。
迫り来るガードウォールを
素早く蹴って上って!

エックス ゼロ!大丈夫か?
ゼロ …オレなら平気だ。バスターをやられて格好悪いけどな…
それよりシグマは?シグマはどこだっ!
エックス 完全に見失った。今エイリアも探しているが、全くデータ反応がない。
ゼロ ヤツはウィルスだ…。目で見たりデータでとらえられるものじゃない…。
感じるんだ…シグマの悪を!
エックス わかった…とにかくゼロは戻るんだ。
そんな状態で戦うのは無理だ!
感じるよ…シグマが近くにいるような。
ゼロ お前の邪魔にならないよう避難するが…
もう一度近くを探してみる。オレにもわかる!シグマは近くにいる!
気をつけろよ、エックス…

シグマ クックックッ…愚かなハンター共よ!
死をもって…真のイレギュラーの姿を知らしめてくれるわ!

ゼロ


エイリア こちらハンターベース。応答して!ゼロ。
突然現れたシグマは…建設中の女神像の方へ移動したわ…
エックスが先に向かっているから、合流して!
そこからまっすぐ行くと、女神像にたどり着くわ。
ただし、周りにいる無人タクシーなど
イレギュラー化しているので気をつけて進んで!

エイリア やっと女神像にたどり着いたわ…
シグマはこの上で見失ったわ。
エックスの連絡も途絶えたわ…何か…悪い予感がする…ゼロ…
この上で何かが起きてるわ…上って確かめるしかないわね。

ゼロ なにっ!どうした!?エックス!
エックス シグマの攻撃にやられてしまった…
アーマーが破壊されるなんて…おかげで体は無事だけど…
ゼロ シグマめっ!今回も半端じゃなさそうだな…
一度ハンターベースへ戻るんだ。…あとは、オレがやる!
エックス アーマーがなくても大丈夫だよ…それに…感じるんだ…
シグマが近くにいるって!
ゼロ オレにもわかる…シグマが近くにいるってな。…………
…逆にオレ達がシグマを呼び寄せているのか?
ハンターもイレギュラーも似たもの同士?
いつもオレ達がいて、シグマもいる…
エックス ………。ゼロ…どうした?何を考えているんだ?
…とにかくおれは周りを調べてみる。ゼロも気をつけて…
何かあったら呼んでくれ!

シグマ クックックッ…愚かなハンター共よ!
ゼロよ…我の死をもって…真のイレギュラーの姿を知らしめてくれるわ!



オープニングステージ後


ゼロ まずいぞ!シグマウィルスが。
エックス この勢いだと、もう既に地球上に広がっているはず…。
全てのレプリロイドが大変なことになるっ!
ゼロ シグマめ!わざとオレ達に負けたのか…。
このままではオレ達も危険だ!くそっ!
エイリア ガ…こ…こち…ハンター…ース。
こちら、ハンターベース。応答して!
二人とも無事なの?ダメージは?
シグナス 大丈夫か?エックス!ゼロ!
既に地球はシグマウィルスで大パニックだ!
そこにいては危険だ。一度戻ってくるんだ!
ゼロ くそっ!シグマめ!
オレは絶対許さない!
エックス やはり戦うだけでは今までの繰り返しになる…。
戦っても何も解決しないんだ…。

シグナス 事態は想像より深刻だ…。
シグマの爆発によって地球上にウィルスが広がり、
人々もレプリロイドも混乱している。
さらにスペースコロニーのユーラシアまで、
地球に向かっているというおまけつきだ。
このままだと、16時間後に地球と衝突して…
人類もレプリロイドも何もかも…滅亡する…。
エイリア それだけは避けるために、コロニーを破壊するわ!
…でも、今ハンターベースでまともに動く武器は…
エニグマ…この古い武器しか残ってないわ。
あとはスペースシャトル
オートパイロットはウィルスで機能しないので…
誰かが運転してコロニーまで近づき、
ぶつけるという危険な作戦になるわ。
シグナス エニグマの状態はどうだ?
ダグラス どうもこうもねえ。エニグマを使うにはパーツの補強が必要。
このままだと何も破壊できやしない。
シグナス シグマウィルスでたくさんのハンター達もイレギュラー化して残り少ない。
残った者達で力を合わせ…エニグマを完成させるのだ!

シグナス とにかく、まだコロニー衝突まで16時間…。
16時間以内にエニグマのパワーアップをはかる。

グリズリーステージ

エックス


ライト博士 エックス…。
またしても大変な事になってしまったようじゃ…。
レプリロイドにとって、このウィルスまみれの現状はまさに地獄じゃ!
今までのように、この場でパーツを与えるのは…
ウィルスの危険性があって不可能じゃ…。
今回渡すのはパーツを作成するプログラムデータ。
プログラムを安全なところで解析して…
アーマーを完成させるのだ。
また、安全性を高めるためにプログラムは4つに分解してある。
4つ全てのプログラムが集まった時…
アーマーが完成する。1つだけでは何も起きないぞ。
エイリアとかいったかな?
あの子なら、このプログラムを解析できるはずじゃ…。
ここではフットプログラムを渡そう!

グリズリー おぬしがかの有名なイレギュラーハンター…。
実際に会えるとは…なんとも光栄なことだ。
エックス お前とやり合う時間はない。黙ってオリハルコンを…。
グリズリー わしはもう、ウィルスに犯されている…。
イレギュラー化するのも時間の問題…。
どっちにしろ、おぬしとは一戦交える運命…。
正気のうちに戦ってくれ!
意識のないうちに貴様を倒したくない!
エックス お前の気持ちはわかった…でも…時間がないんだ!
無駄な戦いは避けたいんだ。理解してくれ!
地球存亡の危機だ!戦っている暇など…。
グリズリー …全て定められたもの…。逃げることはできない…。
お前もわかっている筈だ。これも任務じゃないのか?
さあ!戦ってくれ!イレギュラーハンター!

ゼロ


ライト博士 …ゼロ…ゼロだったかな?
ゼロ あなたは…いったい…
ライト博士 いつもエックスのことを…感謝している…これからもサポートしてやって欲しいのだ。
ゼロ …………
ライト博士 ここではエックスのアーマープログラムを渡すので…
プログラムを安全なところで解析し…アーマーを完成させて欲しい…
また安全性を高めるために、プログラムは4つに分離してある…
4つ全てのプログラムが集まった時…
アーマーが完成する。1つだけでは何も起きないぞ。
エイリアとかいったかな?
あの子なら、このプログラムを解析できるはずじゃ…。
ここではフットプログラムを渡そう!
(フットパーツの説明)
私は残念ながら君の体の仕組みがわからない。
故に君のパワーアップができないのじゃ…。申し訳ない…。
ゼロ オレにはパワーアップなど必要ない…
…………
ただ…聞きたいことがある…
たまに全く覚えのないデータが呼び起こされ…
その中に、老人の博士らしきものが…
この博士は…あなたが知っている人か?
ライト博士 …わからない…その人物を見てみないと…
…そのデータは…何かのエラーデータのはず…忘れた方がいいじゃろう。
ゼロ …気にしているわけではないが、あなたに会った途端…何故か、聞かずにはいられなかった…
ライト博士 …すまない、何も役に立てなくて…
ゼロ …望んでいないので気にしないで欲しい……………エックスにパーツファイルを渡しておく…。
パーツファイルを受け取ろう…

グリズリー ゼロ!お前を見るとこの傷がうずく…
ゼロ …とっとと治せばいい。そんなことより…オリハルコンを渡すんだ…時間がない…
グリズリー いつものように力づくで奪ってはどうだ…
元はお前…イレギュラーなんだろ?聞いたぜ、素手でシグマを倒したのだろ?…
ゼロ 昔のことなど…戦いたいなら、受けて立つ。
グリズリー ハンターもシグマも好戦的だな、一緒だ。
ゼロ なに!?あいつと一緒にするな!
グリズリー …やってることは一緒だぜ。おれは武器を流すだけ…
お前らは、邪魔者は全て消す…傷の借りを返すぜ、イレギュラーハンター!

ホタルニクスステージ

エックス


エイリア ホタルニクス博士の趣味がわかる研究所ね…。
博士はレーザー工学のトップだわ。だから…
彼のレーザー装置はエニグマに必要なの。
話し合いで譲ってもらえたら…楽なのに。
かなりな頑固者って噂よ…無理よね、きっと。

ホタルニクス 随分と手荒な訪問者じゃな。
エックス この研究所もだいぶウィルスに犯されて
こうする以外は仕方がなかった…。
ホタルニクス フン、イレギュラーハンターはいつもそうじゃ…。
ワシの研究は、ハンター達のためではない。
君たちのやり方には常々疑問があった。
故に協力できない。
エックス 博士…そんなこと言っている場合では!
ホタルニクス この体も既に…毒牙にかかっている…。
自分が間違ったことを言っているのは…十分承知している。
せめて…最後だけは…ワシの意志を貫かせて欲しいのだ。
さあ、最後だ…。ワシを楽にしておくれ!

エックス2


ホタルニクス く、苦しい…ウ、ウィルスにやられてしまった…
このままでは君を襲ってしまう…
エックス 博士!大丈夫ですか?ハンターベースへ一緒に
ホタルニクス ダ、ダメじゃ…もう遅い…
い、意識が…
エックス くっ、ダメだ。イレギュラー化してしまったか?
…博士。安らかに眠って下さい…

ゼロ


ライト博士 …と、エックスに伝えておくれ。

ゼロ ホタルニクス博士、ご協力願いたい。
ホタルニクス ワシの研究は、ハンター達のためではない。
君たちのやり方には常々疑問があった。
故に協力できない。
しかしだ…君の体には興味がある…
誰も解明できないエックスとゼロ…
しかし、そんなことを言っている状況ではない…
ワシも直にイレギュラーになるだろう…
さあ、最後だ…最後に君と戦って…研究してみるか。
…さあ、戦っておくれ、ワシを楽にしておくれ!

クラーケンステージ

エックス1


エックス ボルト・クラーケン!頼みがある…
クラーケン 久しぶりにご対面だというのに…挨拶もお詫びもなく、いきなり頼みだなんて…
相変わらず…
エックス オクトパルドのことは今もすまないと…
クラーケン そんな昔のこと、根に持ってないわよ…イレギュラーハンターの仕事だから…
イレギュラーを始末するのは当然のこと…
ま、そうやっていつまでも戦うことに飽きたからハンターの仕事を辞めただけ…
オクトパルドのことでやめたわけではないわ…
エックス …頼む、時間がないんだ…エネルギーカートリッジを…
クラーケン そんなもん、いくらでもくれてやるわ…
あなたもおめでたいわね。そんなの手に入れたところで…
もう、地球はおしまいよ!
レプリロイドは誰もウィルスに犯されて…イ、ィ、イレギュ、ギュギュ
エックス …まずい!ウィルスに犯されてたか!
クラーケン ガッー イレギュラーハンター?…
シマツシテヤルヨ!オクトパルドノヨウニナ!

エックス2


クラーケン ゲハハハッ!エックス!ナニシニキタ?
エックス くっ、すでにイレギュラー化している…
また一人…昔の仲間を失うのか?
…失ってばかりで、得たものなんて何もない!
おれの戦いは…何の意味があるんだ?
クラーケン ゲハハハッ!ダッタラ死ニナ!
シマツシテヤルヨ!オクトパルドノヨウニネ!

エイリア …元ハンターだったクラーケンもイレギュラー化。仕事とはいえ辛かったでしょう。
彼のためにも必ず平和を…

ゼロ


ライト博士 エックスによろしく伝えておいてくれ…。

クラーケン ゼロ…あなたが来るなんて…非常事態ね…
ゼロ わかってもらえるか。なら話は早い。
クラーケン あなた達はいつも強引ね…
ハンターやめてよかったわ。…がさつになりたくないし。
ゼロ …頼む、その口調は苦手なんだ…
黙って渡して欲しい。状況はわかるだろ?
クラーケン そんなもん、いくらでもくれてやるわ…
あなたもおめでたいわね。そんなの手に入れたところで…
もう、おしまいよ!…
レプリロイドは誰もウィルスに犯されて…イ、ィ、イレギュ、ギュギュ
ゼロ …ウィルスに犯されてたか…
今…楽にしてやる…さらば、クラーケン…

マッコイーンステージ

エックス1


マッコイーン ほう…これはこれはエックス隊長…
エックス ハンターベースから一番近いこの海を…使わせて欲しい…
大量の水素を作るために…
マッコイーン 核融合でも起こして…エニグマを使う気だな?
エックス そんなところだ…。わかっているのなら、是非協力して欲しい。
マッコイーン エックス君…わしは海の男だ…簡単にこの海を手放すわけにはいかない…
愚かなことだとわかっている。ただ、男として、君と戦いたい!
エックス …わかりました…受けて立ちます!!

エックス2


マッコイーン 海は…海はすでに…死んでいる…
エックス君…わしは海の男だ…この海と運命を共にしたい…。
そして私も、既にウィルスに犯されている。
最後に、男として悔いのないよう…海に沈めてくれ…。

ゼロ


マッコイーン ゼロ…久しぶりじゃな。
ゼロ ハンターベースから一番近いこの海が…
荒れているのでね…沈めに来たよ。
マッコイーン エニグマに大量な水素…要は海が必要だと。
ゼロ そうだ。是非、黙って協力して欲しい。
マッコイーン ゼロ…わしはもうウィルスに犯された…
最後の記念に一度戦ってみるかい?
男の戦い!手加減抜きだぞ。
ゼロ …了解…この海に眠ってくれ…

エニグマ発射


ダグラス ついにエニグマが完成したぞ!
ちょっとオンボロだがパーツで補ったから…
なんとかなるだろう…さあ、いつでも発射できるぞ!
シグナス ついにこの時が来たぞ。
地球の運命をかけ、エニグマを発射する!
エイリア エネルギー、パワー、発射角度、全てOK!
シグナス よし…発射!!!発射!!!発射!!!発射!!!

失敗


シグナス やったか?破壊したか?エイリア、どうなんだ?
エイリア ダメだわ!コロニー破壊率62パーセント!
コロニーの落下軌道が変わり衝突までの時間が…
延びたに過ぎないわ…
ゼロ くそっ!
ダグラス エニグマでは無理があったか?
エックス まだ、これからだ!次のことを考えよう!
シグナス よし!今からシャトル作戦を実行する!希望を捨てるな。地球の未来がかかっている。
これが最後の作戦…スペースシャトル作戦。
エイリア シャトルでコロニーまで近づき、そのまま体当たり…
パイロットはギリギリで脱出してもらうけど…
最悪、爆風に飲まれ…とにかく危険性が高いわ。
エニグマ同様、今のままでは破壊力が弱すぎるわ。
またパーツを集めて補強しないといけないの。
さらにウィルスの影響でオートパイロットがきかない。
シグナス とにかく、出来る限りのパーツを集めよう…
ダグラス こっちもシャトルのパワーアップに励むよ。
ダグラス 失敗は許されないからな今度だけは…
みんな…辛いと思うがここで大事なのは…
我々が最後まで希望を捨てないことだ…
シャトル作戦を実行する!

成功


シグナス やったか?破壊したか?エイリア、どうなんだ?
エイリア コロニー破壊成功。
コロニーの残骸が降り注ぐものの…たいしたダメージは受けないはずよ。
コロニー衝突は免れたけど…被害は相当のものよ…復旧できるかしら?
ダグラス ゆっくり時間をかけて…やっていけばいいだろう?
シグナス そうだな…これから地球復興に向けて…
やらなければならないことが果てしなくあるな…
エイリア うそ…何?この反応は…
シグナス どうかしたのか?エイリア?
エイリア ウィルス反応…しかも新種のウィルス…
ゼロ…ゼロウィルスとでも言うべき?…
あなたとそっくりな…とても強力なウィルス…
コロニーとウィルスと地上のウィルスが合体して…
新しいウィルスが…誕生した模様…
…ゼロ型ウィルス、ゼロウィルスよ…

…これはまさしく……ゼロウィルスと呼ぶべき?
ウィルスまみれのコロニーの破片と…
シグマウィルスが合体したのかも?
…一体これからどうなるの?

ペガシオンステージ

エックス1


ペガシオン エックス!前から君と会いたかった…
ただこんな状況だ…話している暇もない。
ここレプリエアフォースももうおしまいだ…
はっきり言って君に全てを委ねるしかなさそうだ…
が、僕を納得させてくれないか?拳を交えて!

エックス2


ペガシオン ぐ、ぐわ…。ダ、ダレダ、オマエ…
エックス ペガシオン…君まで…
ペガシオン ジェネラルサマノカタキ…オマエ、アノヨヘオクッテヤル!

ゼロ


ペガシオン ゼロ!こんな状況で君と会うとは…
僕はもう、直にウィルスに犯されるだろう…
君に処分してもらうことになる。
だから…イレギュラーとして僕と戦ってくれ…
君と戦うことでカーネルとむらいにもなると…勝手に思っている。
僕と戦って欲しい…
ゼロ わかった…ただ、オレは…仕事として戦う。行くぞ!

ローズレッドステージ

エックス1


ライト博士 今回はさらにもう一つのアーマーを授けよう…
はるか昔に作製した試作型アーマー…ガイアアーマーを与えよう…

ローズレッド なんか、用かよ!
エックス お前には用はない。オービターエンジンに用がある。
ローズレッド こそ泥かい?んな、簡単に渡すかよ。帰んな…
あまりしつこいとイレギュラーハンター呼ぶぞ。
エックス 勝手にするがいい。エンジンの場所を教えるんだ!
ローズレッド だからー…んな、渡せるかよ。それとも…戦ってみるかい?遊んでやってもいいぜ。
エックス お前とは話し合うより…戦った方が早くケリがつきそうだな!
ローズレッド おいおい…言ってくれるな。勝つためならどんなことでもするぜ!勝負だ!

エックス2


ローズレッド おい!どうなってんだよ!地球まるごと、ぶっ飛びそうだぜ!
今頃…みんなパニック状態で…
待てよ!?これを利用して色々盗めるかも?
エックス せこいヤツだ!こんな時に。
ローズレッド な、手伝ってくれよ!山分けしようぜ!
それとも…戦ってみるかい?遊んでやってもいいぜ。
あんた、強そうだしな。負けたらおれの言うこと聞けよ!勝負だ!

ゼロ


ローズレッド あ、あんた、もしかしてあのゼロって人?
ゼロ お前が知る必要はない。
ローズレッド イレギュラーハンターだろ?地球はどうなるんだよ!ボロボロじゃないか?
ゼロ …………
ローズレッド 死んで詫びてみろよ…。今まで、勝手に始末したイレギュラーの気持ちが…わかるんじゃないの?
教えてやるよ…始末される側の気持ちをなっ!

クロバットステージ

エックス1


クロバット キキキッずっと待ってたぜ!
エックス 今、どんな状況かわかっているのか?こんなところで争っている場合じゃない!
クロバット キキッ 関係ないんだよ!オレは誰にも指図を受けない!
だから、シグマもオレには関係ない!
エックス お前のようなイレギュラーは戦うまでだ!
クロバット キキキッ かかってこいよ!

エックス2


クロバット キキキッずっと待ってたぜ!
エックス 今、どんな状況かわかっているのか?
クロバット キキッ関係ないんだろ?もう、こんな状態ならイレギュラーも何もみんな死んじまう。キキキッ
まず、お前から殺してやるよ!

エイリア ネクロバットだけど…
シグマがつくったイレギュラーみたい…
3年前につくられたイレギュラーだわ。

ゼロ


クロバット キキキッ、いいぜ、いい感じだぜ!
ゼロ …いきなり狂っているのか?
クロバット 地球もボコボコ…
イケてるぜ、ブラザー!キキキッ。
この調子で残りのレプリロイドを全て始末しようぜ!
ゼロ …くそっ!こんな奴に…お前から倒してやる!

ディノレックスステージ

エックス1


ディノレックス 何しに来た!こんなところまで…。
エックス お前が隠し持っているブースターロケットが欲しい。
ここが秘密の武器倉庫になっているのは…調べがついている。
今地上がどうなっているかわかっているはずだ。大人しく渡すんだ!
ディノレックス あーはいはい、渡しますよ。って…そんなヤツいないのもわかっているよな?
いつものように戦って奪い取ってみろよ。
オレ様に勝てたらの話だがな。クククッ。
エックス 何故レプリロイド同士戦わなくてはならないんだ?
くっ!おれはまた戦うのか!?
ディノレックス 戦ってスッキリしようぜ!いつものようにな!

エックス2


ディノレックス イレギュラーハンター…レプリロイドを滅ぼす者…おれを殺しに来たか?
受けて立つぞ!もう地球は滅びる。思いっきり戦おうぜ!死ぬまでな!

ゼロ


ライト博士 エックスに教えておいて欲しい。

ディノレックス ゼロか…地球も滅びようとしている時に
オレの命を奪いに来たか?最後まで戦っていたいのだな?
望むならいつでも戦ってやる。
戦ってくれよ!悪魔のイレギュラーハンター!

シャトル打ち上げ


ダグラス スペースシャトルが完成した…
いつでも発射できる状態にはした…。
しかしだ…問題は誰が運転するか?だ。
最後の最後で、こんな問題が残るとは…
シャトルはいつでも発射できる…。
パイロットが決まったら教えてくれ。

ダグラス スペースシャトル、発射スタンバイOK!
シグナス あとは頼んだぞ…ゼロ。何も出来なくてすまん。
ゼロ 気にするな…シグナス。これも仕事の1つ。
オレ以外のパイロットはいないしな、今となっては。
エックス ゼロ!やはりおれがいくよ。
ゼロ エックス、お前は地球に残ってくれ。
お前が行ってしまったら誰が地球を守る?
エックス もう戻ってこないような言い方はやめてくれ!
ゼロ オレは絶対戻ってくる!このぐらいで死んでたまるか!
イレギュラーになった時…それがオレの最後かな?
エックス わかったよゼロ…信じて待つよ。
必ず戻って来いよ…ゼロ…
エイリア そろそろ時間よ…ゼロ…
ゼロ OK!こっちは準備OK!
シグナス 行くぞ!ゼロ!最後の望みだ!発射!!
エックス ゼロ!必ず…戻って来いよー!!

失敗


エイリア シャトル、コロニーと衝突!
エックス ゼローッ!
シグナス どうだ?やったか?破壊できるか?
ダグラス シャトルはできる限りチューニングしたが…
エイリア コロニー破壊率…54パーセント…これではコロニーは消滅しないわ…
コロニー破壊…失敗…
エイリア ゼロ!応答して!
エックス ゼロー!無事か?聞こえるかい?ゼロー!
シグナス まずいぞ、このままだとコロニーに巻き込まれる…
ダグラス 逃げろ!早く逃げるんだ!ゼロ!
エイリア コロニーの落下速度がどんどん上がっていくわ!
ここも危険よ!早く避難しないと!
エックス そんな!ゼロはどうするんだ?連絡がついてないのに!
見捨てるのか!?地球のために戦った戦士を?
二人といない、友を…
シグナス 気持ちはわかる…しかし、冷静になるんだ!
今ここで我々が全滅したら…
誰が地球を守るんだ?誰がゼロを助けるんだ?
全員直ちに避難せよ!
エックス ゼロ!絶対救って見せる!
それまで頑張ってくれ!

…コロニーは地球に衝突した…
…地球滅亡は免れたが…その被害は計り知れない…

シグナス ……私の声が聞こえる者…
なんでもいいから…応答してくれ…
エイリア 聞こえるわ、シグナス…かろうじてね…
シグナス エイリア…無事か?生存者を調べられるか?
エイリア 地球の方は…最悪の事態を免れたみたい…他は…わからないわ…
ダグラス おれも…いるぜ…
シグナス エックス…ゼロはどうした?
エイリア データ反応はなし…でもね…あの二人は…生きてるわ…きっとね。
シグナス 珍しいな…データがないのに…そんな、適当なこと言うなんて。
エイリア …………シグマウィルスの反応もなくなったわ…
何故かしら…でも、不幸中の幸いね…
…待って!こ…この反応は?

?? …起きろ…目を覚ますのじゃ…
…忘れたのか?…何をすべきか?
…早く、倒すのじゃ…お前ならやれる…
…わしの最高傑作…目を覚ますのじゃ…
エイリア …とてつもない強力なエネルギー…
…ゼ、ゼロ?あなたはゼロなの?
シグナス …どうかしたか?エイリア!
エイリア …ゼロと思われる反応が…
シグナス …ゼロが生きてたのか?
エイリア …ゼロに似ていて、でもゼロではない……何者なの?
エックス …ゼロだよ。おれにはわかる…
…おれの知らないゼロ…初めて見るゼロ…
…おれの知らないゼロだ…ゼロなのかな?
…生まれたばかり…いや、目を覚ました…
シグナス 何が起きているんだ?
エイリア ゼロが、ゼロが…
エックス ゼロ…
ゼロ お前か…お前がエックス…
…お前を倒す…
エックス …………
…いきなり、何を…言うんだよ!?
…どうしたんだい…どうして?
…………
…でも…自分でも…よくわからないけど…
…何故か…受け入れられる……教えてくれたよね?
…目で見たり…データをとったり…
…そういうことができないものがある…
…感じ取る……感じ取ることでしか…わからないものがあるって…
…今、まさしく…それを感じてる…
…わかったよ……受けて立つよ……宿命なんだね?
…戦うよ!逃げやしない!

成功


ゼロ!ゼロッ!ゼローッ!
エイリア コロニーは目の前だわ…。ゼロ、頑張って!
ダグラス 今度こそ大丈夫だ…絶対に!
エックス ゼロならやってくれる!戻ってくるんだ!
ゼロ スペースコロニー「ユーラシア」確認!ギリギリまで近づいて脱出する!
コロニーからの破片が凄まじい…これを避けて近づかないと…
コロニーにぶつかる前にシャトルが破壊されてしまう。
ダグラス ゼロ!お前の腕前なら大丈夫だ!
ゼロ サンキュー、ダグラス…
そろそろお話の時間は終わりのようだ…
5秒後に通信オフに。脱出する!
エックス 頑張れ!ゼロ!
シグナス 頼むぞ!ゼロ!
エイリア コロニーまであと7秒。5…4…3…2……コロニー衝突!
…………
…コロニー破壊率86パーセント!…10分後には消滅するわ!…コロニー破壊成功!
…ゼロ?応答して!
ダグラス …ゼロ!
シグナス …ゼロ!応答せよ!
エックス …感じる…ゼロを感じる!
?? …ガガガ…
ゼロ …こちら、ゼロ…聞こえるかい?
…なんとか…生きているみたいだ…。
エイリア ゼロ確認!
エックス ゼローッ!大丈夫か?
ゼロ 結構ヘビーだったが…大丈夫だ…こっちの状態はオールグリーン…
無事地球にたどり着けそうだ。
エイリア 落下地点を計算して迎えに行くわ…。
それまでゆっくり休んで。窮屈だろうけど…

数時間後…

ライフセーバー ゼロは無事に救出した。かなり弱っている。
これよりハンターベースへ帰還する…
エイリア 待って!…な、なに、この反応は?
…これはまさしく……ゼロウィルスと呼ぶべき?
ウィルスまみれのコロニーの破片と…
シグマウィルスが合体したのかも?
…一体これからどうなるの?

新しいウィルス…一難去ってまた…
とりあえずゼロウィルスと呼ぶことにするわ…
ポイント11F5646にて強力なエネルギー反応!
ゼロウィルスの謎がなにかわかるかも知れない…
でもとても危険な…どうすればいいの?
でも逃げられない…行くしか…
行くしかないわ!これで終わりにするのよ!

デモ


ゼロ シグマウィルス…今までずっと戦ってきた…
あらゆるレプリロイドをイレギュラー化する…
最強のコンピュータウィルス
何故だ…何故、オレだけウィルスダメージを受けない?
逆にパワーがみなぎる感覚さえ覚える…
オレの体はどうなっているんだ?まさか…
ライフセーバー …以上です。ゼロに関してのレポートは。
シグナス ゼロは今までに何度もシグマと戦ってきた…
多少のウィルスではビクともしないだろう?
ライフセーバー …反応がないならまだしも…ダメージを受けるどころか…
パワー出力がアップしているのです…
エックスとゼロの体の仕組みに関しては…
未だに謎の部分が多すぎます…
今後、何が起きるかわかりかねます…
ここらで、何か対策を講じた方が良いかと…
シグナス この件は秘密にしておけ…考えておく…
ライフセーバー ウィルスでパワーアップするなんて危険すぎます!せめて…
ゼロだけでも手を打たないと、手遅れになりますぞ!

コロニー衝突


シグナス くっ!だめだ!間に合わない!全ての作戦が無駄に終わるのか?
エイリア コロニー衝突まで推定31分。落下ポイントはEブロック5646ポイント。
各地で津波発生。地殻変動など…影響が出始めているわ!
私たちも避難しないと!
シグナス ハンターベースに残っている者に告ぐ!至急、地下シェルターに避難せよ!
繰り返す!ただちに地下シェルターに避難せよ!
エイリア エックスとゼロが見あたらないわ…
シグナス 何っ!こんな時にあいつら…。
ちっ!あの二人ならほっといても…生き延びているだろう。
ダグラス 何してるんだ、二人とも!早く逃げるぞ!
シグナス うむ。急ごう!エイリア、ダグラス。
…どこへ行ったんだ…こんな時にヤツらは…とにかく、無事でいてくれ…。

イレギュラーハンターの活躍むなしく…
コロニーは地球に衝突…
幸いにして地球消滅は免れたが…

コロニー衝突から数時間後…

シグナス エイリア…現状わかるか?
エイリア 電波障害がひどくて…正確にはわからないけど…
壊滅状態であることは間違いないわ…
シグナス 生存者は?
エイリア とても微弱な反応なら確認できるけど…生きているかどうかは…
ただ、シグマウィルスの反応は消えているわ…
…………待って!!あ、あれは!?
エックス …おれの知らないゼロ…初めて見るゼロ…
…おれの知らないゼロだ…ゼロなのかな?
…生まれたばかり…いや、目を覚ました…
シグナス 何が起きているんだ?
エイリア ゼロが、ゼロが…
エックス ゼロ…
ゼロ お前か…お前がエックス…
…お前を倒す…
エックス …………
…いきなり、何を…言うんだよ!?
…どうしたんだい…どうして?
…………
…でも…自分でも…よくわからないけど…
…何故か…受け入れられる……教えてくれたよね?
…目で見たり…データをとったり…
…そういうことができないものがある…
…感じ取る……感じ取ることでしか…わからないものがあるって…
…今、まさしく…それを感じてる…
…わかったよ……受けて立つよ……宿命なんだね?
…戦うよ!逃げやしない!

ダイナモ登場


エイリア 謎のメッセージを受信します!
シグナス 誰だこいつは?見たこともないぞ…。
?? イレギュラーハンターの皆さん、ご苦労様です…。
特に皆さんに恨みはないけど…仕事なんでね…。
近いうちにハンターベースを攻撃させてもらいますわ…。
あ、エックスさんとゼロさんいますか?
相手になってやって下さいよ、暇なもんでね…。
ま、力抜いて戦いましょうや。
スポーツな感じでね…ククッ。
ダイナモ あ、ダイナモっていいます。では、またあとで…。
シグナス こんな時にふざけたヤツだ。くそっ!…
…あんなヤツでも、戦わないといけないのか?

ダイナモ1回目


シグナス 緊急事態!ダイナモがハンターベースを攻撃中!
ただちに応戦してくれ!

エックス


ダイナモ 初めまして…君がかの有名な…
懲りないハンター…エックス君かい?
エックス 誰だ?貴様!何が狙いだ?
ダイナモ とりあえず、君たちの邪魔するだけかな?
あ、でも、邪魔するだけで殺したりはしないから…。
君たちは死ぬまで戦わないと気が済まないんだろ?
エックス ち、違う!そんなことはない!
ダイナモ でもね、もし僕と戦って君が死んじゃったら…ごめんね。手加減はするからさ…

ダイナモ やっぱ強いわ…マジだもんな?
今回はこのぐらいで逃げるとするかな。
もうちょっとリラックスしないと体持たないよ、君。
じゃあ、またね!シーユーアゲイン!

ゼロ


ダイナモ 初めまして…君がかの有名な…
懲りないハンター…ゼロ君かい?
ゼロ お前には関係ないこと。何がしたい?
ダイナモ とりあえず、君たちの邪魔するだけかな?
あ、でも、邪魔するだけで殺したりはしないから…。
君たちは死ぬまで戦わないと気が済まないんだろ?
ゼロ …………
ダイナモ クールだねー。何言っても無駄かな?
だったら、お望みどうり戦いますかね。

ダイナモ2回目


シグナス 緊急事態!再びダイナモが現れた。
ヤツの狙いは一体?とにかく戦うしかない!

エックス


ダイナモ また遊びに来たよ…暇だったでしょ?
エックス しつこいぞ!ダイナモ!何が狙いなんだ?
ダイナモ だから邪魔するだけ。それが僕のお仕事。
これでも命がけなんだぜ。だって相手がマジだから…
今度はちょっと本気出すよ。覚悟はいいかい?

ダイナモ やはり強いわ…こっちもマジで戦ったのに…
さてと…あんたらとつきあってたら…
命がいくつあっても足りないよ。
そんなわけで帰るよ。ゲームオーバーってところかな。
君ももうちょっと考えてみたら?
…いつか…死ぬぜ、本当に…
…オレは生きるために逃げるぜ…またな!
エックス …ダイナモ

ゼロ


ダイナモ また遊びに来たよ…暇だったでしょ?
ゼロ しつこいぞ!ダイナモ!今度は逃がさない!
ダイナモ おれは死なないよ。少し、やり方考えた方がいいよ…
シグナのダンナも君たちもいっつもマジモード…
おれは今までのヤツらと一緒にしないで欲しい…
一番冷静でまともなのは…このダイナモ様。
それを教えてやるさっ!かかってきなっ!


零空間

エックス1


ライト博士 アーマーもつけずにここまで来るとは…
これから先、その状態で進むのはとても危険じゃ!
この戦いに完全に終止符を打つために…アルティメットアーマーを授けよう。
ギガアタックが無限に使えるが…強さを過信しないことじゃ。
…あと、少しじゃ。がんばるのじゃエックス。

エックス ゼロ…やはり、ここにいたんだね…
ゼロ…君を連れ戻すためにここに来た…
ゼロ ここには、何か感じる…何かわかるような…
エックス ゼロ…危険だよ。ウィルスにやられてしまう…。
ゼロ お前…まさかオレのウィルス反応を…
エックス そうだよ。何故、ウィルスにやられてダメージを受けない?
逆にウィルスでパワーアップするなんて!
戦っている場合じゃない。どんなことをしても、君を連れて帰る。
ゼロ オレとやりあってまで連れて帰るというのか?
エックス…お前はオレと戦えやしない…
お前の優しさでもあり弱さでもある…
オレなら大丈夫だ…信用してくれ。
エックス ゼロ…君にいなくなってもらいたくないんだ…
ゼロ…本当に心配だから…
…本当に信用してるから…
ここで、君と戦って連れて帰る!

エックス …うわーっ
…勝ったはずなのに
…さ、最後に油断したよ。
…ソウルボディをくらってしまっ…ううっ…
…い、意識が、…遠く…ううっ…
ゼロ …う、うう……エ、エックス…
エックス …………
ゼロ …………
?? …クククッ。…よくやったよ、エックス…今、楽にしてやる!!
ゼロ …させるかー!お前のやる事なんかお見通しなんだよ!
?? な、なに!?死に損ないめが!!
ゼロ …させるかー!
…ハァー、ハァー…
…相変わらず…しつこい野郎だ…シグマ!
シグマ くっ、しくじったか…ここはひくとするか…
お前らのことだ。また来るんだろ?待ってるぞ…クククッ…
ゼロ 待て!シグマーッ!…お前は必ず、オレが倒す!!

エックス2


ゼロ ……エックス…。オレは今…とっても気持ちがいい…初めてだ…こんな気持ち。
エックス ………。
ゼロ ……とってもすっきりしている……全てわかったからな…。
…もう、イレギュラーなど…どうでもいい…オレがするべきことは…たったひとつ…
エックス …ゼロ…君はゼロなんだよね?…
ゼロ …フッ…そうだ。データ反応はそのまま……イレギュラー反応もないだろ?…至って正常。オレの真の姿…。
エックス …そのようだ。データ反応はそのまま…。…前のゼロとなんら変わりのないデータ反応…。
でも…目で見たり、データでとらえられないものがある…。
それを教えてくれたのは、ゼロ、君だよね。
…今のゼロからは悪を感じるんだ!
シグマに似た、いや、それ以上の悪を!
ゼロ …なら、話は早い…。
エックス …君を倒して、本当のゼロを取り戻す!

エックス …うわーっ
…勝ったはずなのに
…さ、最後に油断したよ。
…ソウルボディをくらってしまっ…ううっ…
…い、意識が、…遠く…ううっ…
ゼロ …う、うう……エ、エックス…
エックス …………
ゼロ …………
?? …クククッ。…よくやったよ、エックス…今、楽にしてやる!!
ゼロ …させるかー!お前のやる事なんかお見通しなんだよ!
?? なら、死ねっ!
ゼロ …う、うわー!
…エ、エックス…生きてくれ…!
…オ、オレの分まで…生きろ!エックス…。
シグマ 真の姿に戻れたのに…ゼロよ。ご苦労だったよ。
さあ…あとはお前だけだ。エックス…
ここはまず、見逃してやる。待ってるぞ、エックス。
…最強のレプリロイドよ。ワーッハッハハァッ!
エックス …………
…パ、パワーが出ない…エ、エネルギーも…
…な…なに…も…み…え…ない…。
…ゼ…ゼロ…い…い…いかない…で
…ち…ちか…くに…いて…お…れ…ま…まも…る
…ゼ……ロ……

ゼロ


ライト博士 ゼロよ…
君のためのアーマーは作れないが…眠っているパワーを開放できそうだ。
ゼロ 断る…オレには必要ない。
ライト博士 わかった…このカプセルに入るか入らないかは…君の自由だ。
ただ、カプセルに入ればセイバーの性能を引き上げ、防御力が上がるはず…
君なら、この力を正しい方向に…
戦うべき敵に使ってくれると信じている。
後は、君次第じゃ。
ゼロ …………

ゼロ エックス…ライフセーバーまで…
なぜ…こんなところに…
ライフセーバー 見ろ…我々が調べた通りだ…
ここまで来るのにあれだけウィルスがいたというのに…
全くダメージを受けていない…
既にイレギュラー化しているのでは?
エックス やめろ!ライフセーバー
そうと決まったわけじゃないだろ?
ただ…ゼロの危険性だけは認めるよ。
ゼロ な、何を言う?エックス…本気か?
エックス …………そうだよ、ゼロ。おれは…ゼロが心配でここに来たんだ…
ここから先は、おれが戦うよ。ゼロは疲れているだろ?
帰って、精密検査を受けるんだ!
ゼロ 待て!ここでお前がイレギュラー化したら…どうする?
お前こそ帰れ!危険な任務はオレだけで十分…
エックス ゼロ、これ以上の戦いは君に任せられない…
帰らないというのなら、無理にでも帰らせる!
ゼロ …そこまでして…こんなことで、お前と戦いたくなかったが…
仕方がない…行くぜ!エックス!

ゼロ くっ…ちっ…さ、最後に…勝ったと思ったのに…ソ、ソウルボディで攻撃か…
さ、さすがだぜ…エック…ゴホッ…

ゼロ …う、うう……エ、エックス…
エックス …………
ゼロ …………
?? …クククッ。…よくやったよ、エックス…今、楽にしてやる!!
ゼロ …させるかー!お前のやる事なんかお見通しなんだよ!
?? な、なに!?死に損ないめが!!
ゼロ …させるかー!
…ハァー、ハァー…
…相変わらず…しつこい野郎だ…シグマ!
シグマ くっ、しくじったか…ここはひくとするか…
お前らのことだ。また来るんだろ?待ってるぞ…クククッ…
ゼロ 待て!シグマーッ!…お前は必ず、オレが倒す!!

最終ステージ


エイリア ポイント11F5646さらに強力なエネルギー反応!
エネルギーが強すぎて正確なデータがとれない…
これはシグマだわ…もう、シグマしかいないわ!
最初から全てシグマのしくんだ罠だったのよ…
もう、何も言わないわ…戦うかどうかは…
全て…全てあなたにたくすわ…

エックス


シグマ …………クククッ。
…さすが…最強のレプリロイド…
…予想以上に来るのが速かったな…。
エックス …何のために!こんなことをしたんだ!?
シグマ …ゼロだ…ゼロの目を覚ますためだ…。
エックス …なんだと!
シグマ あれから、お前達をいろいろと研究してな…素晴らしい事実がわかったのだよ。
…どうしてもゼロの真の姿が見たくてな…
ウィルスを地上にばらまき、ヤツの体を清めたのだが…
…ウィルスの量が足りなかった。
そこであのオンボロのコロニーを…
ウィルスコロニーとして地球とドッキングさせた。
結果は知っての通りだ。
エックス そんなくだらないことで!
地球が滅びるかも知れなかったんだぞ!
シグマ 幸い、イレギュラーハンターというヒマなヤツらがいて、地球滅亡はないと…
しかし、そのハンターもほとんどが…イレギュラー化してしまったからな…クククッ
危なかったな。ワーハッハッハッ!
エックス …く、くそっ!お前のせいでどれだけの仲間が…
…許さない!許さないぞっ!シグマ!

シグマ …………クククッ。
やはり最強だな、エックス…
それだけ強いと、どうしても倒したくなる…
ゼロとお前を戦わせても…無駄だった…
さすが最強だ、敵、味方関係なしに戦えるしな。
エックス …黙れ!どこにいる!?
シグマ ここだよ、逃げも隠れもせん…
実はな、今回よきパートナーがいてな…
いろいろとサポートしてくれたのだよ。
過去に数え切れないほどのロボットを作ったらしく…
今から見せる最強のボディも与えてくれた。
お前が来るのが早かったので、未完成だがな…
まー、これで十分だ。
頼もしいパートナー、いや、同士だった…
誰よりも、お前に対する異常な…執着心… 頼もしかったよ…
私以外にいたのだよ…お前を憎む人物が…
憎しみを喰らうがいい!死ね!エックス!

シグマ …ぐ、ぐわっ。…く、くそっ…ひ、ひとりでは…
…ひとりでは死なんぞっ!ゼ、ゼロと……ゼロを道連れに…してやる!…
エックス やめろ!これ以上ゼロに手を出すなっ!
シグマ …フハハハッ…人が傷つくのは耐えられないだろ?
お前に与える苦しみは耐えても…特にゼロを傷つけたら苦しいだろ?
お前の最も大切なゼロをもらうぞ…共に地獄へ落ちる!さらばだ!エックス…
ファーッ、ハハハハッ!

ゼロ


シグマ …………クククッ。
…さすが…最強のレプリロイド…
…予想以上に来るのが速かったな…。
ゼロ …今度こそ…終わらせる。こんな戦いは…
シグマ …ゼロ…もう一度聞く。
自分の真の姿を、真のパワーを手に入れたくはないのか?
ゼロ …くだらん。今のオレに何の偽りもない…
シグマ お前のことにやたら詳しい老人がいてな…
今のゼロは本物のゼロではない…
そんな面白いことを言うのだよ…
その老人の薦めで…ウィルスを地球とコロニーにばらまいて…
お前の体に浴びせたのにお前は目を覚まさない…
ゼロ オレはイレギュラーにはならない!
お前のウィルス如きでやられてたまるか!
シグマ クククッ、わかってないな。イレギュラーとかではない。
感じただろ?ウィルスでパワーがみなぎるのを…
ウィルスでお前の体を清めているのだ…
ゼロ …だ、黙れっ!黙れーっ!
シグマ お前がわしを倒しても…死が待っている…
今…覚醒しないとお前の生きる道はないぞ。
目をさませ!ゼロ!
ゼロ 死んでも構わない…ただ一人では死なない…
シグマ くっ、愚か者めが…死ぬがいい!!

シグマ …………クククッ。
やはり最強だな、ゼロ…
エックスとゼロ…どっちが強い?
ゼロ くだらん…姿を現せ!どこだっ!シグマッ!
シグマ クククッ、あわてるな…近くにいるぞ…
なあ、ゼロよ…ある老人と出会ってな…
その老人は言ってたぞ、ゼロは地上最強だと…
あの老人は誰なんだ?
ゼロ ……知らん、そんなヤツ。
シグマ お前はよく知っているはず。…夢で会うだろ?
ゼロ 知らない…知らない、そんなヤツは。
シグマ お前の事…かなり入れ込んでいたぞ…
まるで、生みの親のようになーっ!
ゼロ 黙れー!!最後だ!許さないぞ、シグマッ!

シグマ …ぐ、ぐわっ。…く、くそっ…ひ、ひとりでは…
…ひとりでは死なんぞっ!…お前を道連れに…してやる!
ゼロ 今のボロボロのお前に何ができる。
シグマ …フハハハッ…エックスが近くにいるようだ…
3人で一緒に死ぬか?エックスも一緒なら寂しくないだろ?
ゼロ 待て!エックスには手を出すな!
シグマ 共に地獄へ落ちようぞ!さらばだ!ゼロ…
ファーッ、ハハハハッ!

エンディング

エックス1


エックス …………
?? ……………まだじゃ…もう…休ませてやりたいのじゃが。
…あと少しだけ…頑張っておくれ、エックス。
…昔の嫌なメモリーは…忘れてしまって…

あれから1週間後…

ハンターA …エックス隊長……あの時のこと、本当に何も覚えてないのですか?
エックス …また、そのことかい。うん、覚えてないね…。
ハンターB …だって、ゼロ隊長とエックス隊長といったら誰もが認める特Aハンターで…
二人で一緒に今までどれだけ事件を処理したか。
エックス シグマとのことは覚えているさ、忘れやしない。
ただ、そのゼロってヤツのデータだけ残っていないんだ。
誰だかわからないが、おれを修理してくれた時、
間違ってデータを消してしまったんだろ?
ハンターB そんな…そんなことで、ゼロ隊長のメモリー
ハンターA おいおい、もうやめろって…エックス隊長が戻ってきただけでも…奇跡なのだから…

シグナス まさに奇跡だな…。戻ってきただけでなく…傷1つなく帰ってきた。
ダグラス エックスとゼロの体はブラックボックスばかりでなかなか修理できないのに…
エイリア 奇跡じゃないわ…きっと…
シグナス 相変わらず「夢」がないなエイリア…
エイリア 夢…興味ないわ…レプリロイドがどうやって?
ダグラス しかし…なぜ、ゼロのメモリーデータだけ削除されたんだ?エックスのヤツ。
シグナス わからん…自然に消えてしまったか…意図的に消されたか…。
エイリア プロテクトがかかっていて、ゼロに関わるデータすら受け付けないわ…。
そんなプロテクト、私にはつくれない…。さらにエックスの謎が増えてしこりが残ったわ…。

ハンターA エックス隊長。復興に時間かかりますが、今回の戦いで平和が訪れる…そんな気がします。
エックス そうだな。そのためにも、ますます頑張らないとな…。
ハンターB 隊長はこれから…どうしますか?仕事以外で。
エックス え!?そうだな…そんなこと考えたことなかったな…。うーん…
そうだ!「ヘブン」を作ろうかな?
ハンターA、B ヘ、ヘブン?
エックス そう、「ヘブン」と呼ばれるような…人もレプリロイドも幸せに暮らせる楽園…
そんな「ヘブン」を目指してみたい…そう遠くない未来で、いつか必ず…
ハンターB ゼロ隊長がいれば…
エックス うん?またゼロかい?
ハンターB いえ、なんでもないですよ。
エックス よし…「ヘブン」だ…そう、いつか必ず…

エックス2


エックス …………。…………ゼロ?
ゼロー!ゼローッ!ゼロッ!ゼロッ!
まだだ!まだ死んじゃだめだ!
聞こえるかい?ゼロッ!ゼロッ!
?? …………シ、シネェー…
エックス …………?ん?し、しまっ…
…ぐ、ぐはあ……
ゼロ …し、しぶとい…ヤツだぜ…
…死ね……シグマ…
…エ、エックス……きこえ…るか?
…ちっ、さ、最後まで…
…あ、甘さが出た、な…
…お、おま…は…い、いき、ろ……い、いき
エックス …………
?? ……………まだじゃ…もう…休ませてやりたいのじゃが。
…あと少しだけ…頑張っておくれ、エックス。

あれから3年…
エイリア ホリエ2146ブロックに大型イレギュラー発生!
直ちに出動せよ!
エックス いくぞ!みんな!気を抜くな…
しばらく平和ボケだったからな…
ハンターA あれ以来、エックス隊長の目つきが…
あのお方の目ぐらい鋭くなったような…
エックス おれは今、どんな敵にも立ち向かっていける…
そんな気がしてるんだ…
このセイバーがある限り…
今日も行くよ!ゼロ…一緒に戦おう!
いつまでも…一緒さ…ゼロ…

ゼロ


エックス …………
…………ゼロ?
ゼロー!ゼローッ!
ゼロー!ゼローッ!ゼロッ!ゼロッ!
まだだ!まだ死んじゃだめだ!
聞こえるかい?ゼロッ!ゼロッ!
?? …………シ、シネェー…
エックス …………?ん?し、しまっ…
…ぐ、ぐはあ……
ゼロ …し、しぶとい…ヤツだぜ…
…死ね……シグマ…
…エ、エックス……きこえ…るか?
…ちっ、さ、最後まで…
…あ、甘さが出た、な…
…お、おま…は…い、いき、ろ……い、いき
…………
ゼロ …はっ!死ね!シグマ!
…………
うん?おかしい…シグマウィルスを倒したのに
なんでまた、シグマと…戦っているんだ?…
く、苦しい…
そ、そうか…エネルギーが切れかけて
記憶メモリーが暴走してるのか…
いよいよオレも…最後…死ぬのか…
…誰だ?こいつ…最後までわからない。
…夢でよくうなされた…
…今度は…オレか…。…そうか…夢の謎がわかったよ…。
…何?お前、何を作っている?
…ロボット破壊プロ…そ、それは…
…そういうことだったのか…
…ア、アイリス…。…すまないことをした…
…悪いな、エックス…
…オレが消えないと…ダメみたいだ…
…でも、これで…全てが終わる…
…じゃあな…エックス…