今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #80

またヒャドで倒せそうな対戦相手だった。メラミだとMPが勿体ないくらいだ。ニフラムでも消えるんじゃないか。
毒ガスで目をやられ不利になる悟飯。GTでもあったが、目が見えなくなっても空気の流れなどで状況を把握する事ができるんですよ戦士の皆さんは。悟飯は神の下で修行していないから知らないなんて言わせないぞ。ピッコロが教えているだろう。だがそう思っている間に、悟飯は気配を読んで対処。GTよりできる脚本家だ。今のちびっ子はそんな設定など知らない。改めて説明するのは仕方ない。
超サイヤ人になると毒の回りが早くなるらしい。超サイヤ人は心臓病にも悪いらしいし、特に文句はない。悟飯が超サイヤ人になるという展開にも文句を言う気がしない事が恐ろしい。本来は異常事態だ。

今回の戦いは、人間の平均レベルとかいう数値が最も低い宇宙同士の試合だったという。全王は元々平均レベルの低い宇宙を消そうと考えたところに、悟空が大会の提案をしたからそれを受け入れたという事だった。悟空が宇宙消滅の要因を作ったわけではなく、むしろ消滅を回避するチャンスを勝ち取ったと解釈できるわけだ。こういう根回しは大切だと思う。ただ説明するなら事前にすべきだ。あるいは全王が悟空に「レベルの低い宇宙を消そうと思っているが、その中に悟空のいる宇宙も含まれている」と悩みを打ち明け、悟空がどうにかして大会開催にこぎつけるという方向にしないと、悟空悪人感が拭えなくなる。悪人っていうか、バカっていうか。
しかし平均で宇宙の価値を決めるのは乱暴だ。未開の星が多いだけで不利になる。そもそも人間レベルが何なのか不明だから、文明の発展度や戦闘力が関係するかどうかはわからない。人間レベルの高い上位の宇宙は消滅を免れるという。どういう意図の設定なのか。