2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ 126日目

魔導物語I(5) +1時間40分 10階に到達した。今までほど手の込んだ謎はないが、問題パネルは解けない事も多い。モンスターの捕獲手段がまだわからない。1階あたりのアイテムを要求される事がある。移動手段は豊富ではなく、特に上から下に戻る手段…

メガドライブミニ 125日目

魔導物語I(4) +50分7~8階は一旦放置して下に戻った。鏡だらけのフロアで主人公の偽物を捕まえた。倒したからといって、何か特別なアイテムが手に入るという事はなかった。更に下って4階に戻る。壁の素というアイテムの意味がわからなかったが、そ…

メガドライブミニ 124日目

魔導物語I(3) +1時間20分5階まで進めた。といっても4階はほぼ手付かずで5階も終わっていない。仕掛けがどんどん手の込んだものになってきている。回復の泉で何もかも回復するかと思えば、実際は体力しか回復せず、状態異常も魔力もアイテムを買っ…

メガドライブミニ 122日目

コミックスゾーン(3) +13分無理。意味わからん。メガドライブミニの中で一番不快なゲームだった。つまるつまらない以前。不快。面白い面白くないでもない。ただ不快。何故なら意味がわからないから。何度セーブしようが同じ事だ。ダメージを受けずに進…

メガドライブミニ 123日目

魔導物語I(2) +1時間若干舐めていた。それほど温いものではなかった。エンカウント率が高く、敵も簡単には倒せない。ある程度レベルを上げてからでないと歯が立たない敵がいる。突然ボスが現れ、逃げる事も叶わずゲームオーバーとなった。敗れれば何の…

お絵描きセットを使い切る350

となグラ(不明) 54週目。2週連続減少。先週比で全国84%、東京80%。一日単位で見ると水~木曜までは先週比で横ばいだったが、緊急事態宣言発出から2週間後の金曜から30%以上減少した。陰謀論者なら操作されていると言い出しかねないくらい極端な結果である…

メガドライブミニ 121日目

コミックスゾーン(2) +10分つまらなそうだから早く終わらせようと思いながら、既に3日経った。セーブを使えばどうにかなるだろうと思ったら、セーブしても全然進めない。難しいのか?とにかくつまらない。絶望的につまらない。どうしてダメージを受け…

メガドライブミニ 120日目

コミックスゾーン(1) +25分 漫画の世界を進むという特殊な世界観ながら、操作性はベルトスクロールに近い。敵はエイリアンでベルトスクロールとは少し違う。仕掛けなども多い。そしてこのゲームは、わかりやすいかわかりやすくないかで言うと、わかり…

メガドライブミニ 119日目

魂斗羅 ザ・ハードコア(2) +40分 ややストレスを感じながらも、ステージ3あたりをクリアした。ボスの最終形態は攻撃の避け方が全くわからず、避けずに攻撃を続けるしかなかった。次のステージはボス戦のみだった。如何にもなマッドサイエンティストの…

メガドライブミニ 118日目

魂斗羅 ザ・ハードコア(1) +35分 アクションゲームを先に片づけておく事にした。名前からして難しそうだ。豆粒みたいな攻撃一発でも死ぬイメージがある。だが実際にやってみるとライフが3あった。更に今のところ何回コンテニューしてもゲームオーバー…

メガドライブミニ 117日目

ダイナマイトヘッディー(5) +1時間 5日ぶりにプレイし、2分でイライラした。名作と言われているらしいゲームもクソゲーとしか感じない。もうダメなのかも知れない。年を取るとアクションゲームなどやってられなくなるのか。RPGだってやってられな…

お絵描きセットを使い切る349

となグラ(不明) はてながブログ開設2周年とかでメールを送ってきた。送らないよう設定しているにもかかわらずだ。1年前にも同じ事があって抗議した。「二度とこのような事がないように」というような返信があったと思うが、二度とこのような事があった。…

お絵描きセットを使い切る348

女子高生(不明) 53週目。先週比全国96%、東京85%。全国10000人、東京3000人を超える日が出ると思っていたが、全国、東京共に最多を更新した日はなく、16週ぶりに減少した。祝日があったとはいえ、祝日の翌日以外も概ね10%減っている。ただ東京は火曜~土曜…

メガドライブミニ 116日目

ダイナマイトヘッディー(4) +45分 8も要求する技術が高度だった。コンテニュー回数が無限でもイライラするだろう。これで制限があるのだから、定価で買っていても耐えられるものではない。コンテニュー回数を増やすには、ボスが爆発後に出すわけのわ…

メガドライブミニ 115日目

ダイナマイトヘッディー(3) +50分 白人の攻撃も避けるのが難しいが、その次が異常だ。画面の半分以上がわけのわからない障害物で満たされた上で攻撃を避けなければならない。常時ダメージを食らい続けている。勝てるわけがない。意味がわからない。ノ…

メガドライブミニ 114日目

ダイナマイトヘッディー(2) +1時間ステージ5から難度が跳ね上がっている。繰り返しプレイすればクリアできるのだろうが、コンテニュー制限により繰り返しプレイができない。最初からは御免だから、ゲームオーバーになる度コンテニュー画面に戻した。そ…

メガドライブミニ 113日目

ダイナマイトヘッディー(1) +1時間ゲームセンターCXで見覚えがある。メーカーはついこの間プレイしたトレジャーだった。シンプルな内容のアクションゲームで、複雑なテクニックがない分ガンスターヒーローズよりプレイしやすい。それでも時々何が起こ…

お絵描きセットを使い切る345

女子高生(不明) 52週目。15週連続増加。先週比183%。年末年始の検査減で陽性者数もしっかり減っていたようで、金曜、土曜は全国で先週比250%前後、東京は280~300%だった。本当にその勢いで増えていたのではなく、先週検査が減った分の反動に過ぎない。2週…

メガドライブミニ 112日目

モンスターワールド4(10) +15分ダンジョンに程よいライフの稼ぎ場所がなく、ライフが減ったまま最終ボスに挑む。バックベアードのような巨大な眼球の敵で、体から2つの触手を生やして攻撃してくる。触手の先にある眼球が弱点だった。片方から倒そう…

メガドライブミニ 111日目

モンスターワールド4(9) +45分最後のダンジョンは一本道で、今まで登場したモンスターが順番に出て来る構造だった。中ボスまで出てきた。これは魔人も出てくるのではないかと思われたが、中ボス地帯を抜けると恐らく最終ボスが現れた。ペペログゥが現…

メガドライブミニ 110日目

モンスターワールド4(8) +1時間40分天空の城は地獄だった。難度が桁違いに上がり、強いにストレスに晒された。迷宮でもなく謎解きもなく、純粋なアクションステージだった。アクションというよりはアスレチックである。動くベルトコンベアの足場が至…

メガドライブミニ 109日目

モンスターワールド4(7) +1時間最後のピラミッドは滑る床が厄介だった。色んなゲームで滑る床を経験してきたが、滑っている最中にジャンプすらできないのはRPGくらいでしか記憶にない。しかもそこで戦闘しなければならなかった。敵は盾を構えている…

メガドライブミニ 108日目

モンスターワールド4(6) +1時間5分同じところをグルグル回るばかりで、一向に状況が進展しない。マップが手に入った。とうとうマップが必要なレベルになったらしい。それでも迷う。薄々わかってはいたが、落下中にしか行けない部屋があり、そこに入る…

お絵描きセットを使い切る343

不明(不明) 51週目。14週連続増加。年末年始で検査数、陽性者数ともに激減して連続増加が途切れるかと思えば、予想に反して増加が続いた。検査数は激減しているはずだが、それでも増えるという事は、それだけ増加の勢いが凄まじいという事である。特に東京…

メガドライブミニ 107日目

モンスターワールド4(5) +45分今回は次のダンジョンへ行くまでに苦労しなかった。ペペログゥがまた渋ったが、同じように実を食べさせれば良いだけだった。更に巨大化し、担いで歩けなくなった。その分どう性能が良くなったのかはわからない。氷の神殿…

メガドライブミニ 106日目

モンスターワールド4(4) +45分新しい鎧を買う金稼ぎを兼ね、水の神殿を探索する。相変わらず一方通行でセーブポイントが少ない。鎧を買う金が貯まらずどんどん先に進む内に、戻るのが勿体なくなってきた。このままでは、鎧を強化せずボスと戦わなけれ…

メガドライブミニ 105日目

モンスターワールド4(3) +45分セーブポイントの後の溶岩地帯がなかなか越えられなかった。やはり全く簡単ではない。難しい部類だ。苦労して超えた先のボスにも全く歯が立たず負けた。溶岩地帯とボスの連戦では全く希望が見えず、ボス寸前でセーブした…