2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ 48日目

+1時間15分 ヴァンパイアキラー(2) 最終ステージまで。さすがに徐々に難しくなり、イライラする事が増えた。だがプレイ時間は30分である。この程度でイライラして、今までよく色んなゲームをクリアしてきたものである。プレイ直後でさえ内容が思い出…

メガドライブミニ 47日目

+25分 ヴァンパイアキラー(1) またいつ投げるかわからないから、食べたいものを後回しにせず、素直に食べたい順から食べる事にした。ステージ3をクリアするまで。悪魔城シリーズなのかそうでないのかよくわからないが、難易度はそれほど高くはない。…

メガドライブミニ 46日目

+25分一か月ぶりにプレイする。こんな調子では収録ゲームを全て終わらせる事などできない。まだ山ほどゲームが残っている。もう手段など選んでいられない。どんどん卑怯な手を使う。全てとは言っても、スポーツ関連は多分やらないだろう。スポーツアレル…

メガドライブミニ 45日目

+50分イージーでやり直す。こちらの体力が増えたのか、敵の体力が減ったのか、行動パターンが変化したのか、敵の数が減ったのか、どう変わったのかはよくわからないが、あまり死ぬ事なく先に進めた。魔物のような敵が出て来たかと思ったらロボットが出て…

メガドライブミニ 44日目

+1時間15分途中まで調子がよかったが、ステージ5か6くらいから難度が上がって来た。敵を連続で攻撃すると吹っ飛ぶ。吹っ飛ばないように攻撃の間隔をやや長くすると、ボスも動く暇を与えず倒す事ができたが、ある段階から不可能になった。敵もやたら多…

メガドライブミニ 43日目

+1時間 ゴールデンアックス ゲームオーバーになる度、ステージセレクトの裏技を使って、辿り着いたステージから再開する。至近距離でバコバコ攻撃していても必ず反撃を食らう。ジャンプしながらちまちま攻撃する、相手が起き上がって来る瞬間を狙って体当…

メガドライブミニ 42日目

+35分 ゴールデンアックス ベルトスクロールというのか、この手のジャンルは面白さが全く見出せない。このゲームそのものの問題なのか、ジャンル自体と相性が悪いのか。とにかく苦痛でしかない。ダッシュが十字方向二度押しという嫌なタイプで、失敗する…

メガドライブミニ 41日目

+30分 ファンタシースター 敵がやたら強い。レベル上げをしなければならないのだろうか。古いゲームの割に、「相談」というコマンドで次に進む場所がある程度示され、またクエスト制度もあった。ドラゴンクエストが仲間との会話コマンドを導入したのは7…

メガドライブミニ 40日目

+45分 大魔界村 難度が上がり簡単には進めなくなったが、セーブをしながらではそれほど時間もかからない。ステージ4で2周目限定の武器を手に入れる。やはり射程が短い。ただ超魔界村ほどではなさそうだ。敵の弾を消す効果もあり、攻撃力が非常に高い。…

メガドライブミニ 39日目

+35分 大魔界村 蝿に辿り着く確率は増えているが、突進の避け方が全くわからない。距離を開け過ぎるとこちらの攻撃が当たらない。しかし蝿は画面外からも攻撃して来る。蝿に負けた後、最初の顔芸地点で負ける回数が増える。更にその次の顔挟み撃ちに7回…

メガドライブミニ 38日目

+1時間10分 大魔界村 イライラする。ボスの手前であろう地点が全く越えられない。デュハランを倒さないと絶対に進めないが、戦っていると雲が突っ込んで来る。あんな突進避けられるわけがない。つまり運である。ようやくデュハランを倒して進もうとした…

メガドライブミニ 37日目

+40分 大魔界村 ステージ5だったか。たいまつで順調に進める。レッドアリーマーが大量にいてもすんなり中間地点に辿り着く。半端な場所で前作の最終ボスであろう敵が現れる。たいまつだとやや戦いにくい。勝っても終わりではなく、更にステージ1のボス…

メガドライブミニ 36日目

+2時間10分 テトリス 今更言うが、ゲームオーバーになった時にスタートを押して次のゲームを始めると、スコアが如何に高くてもランキングに記録されないのは欠陥だろう。ゲームオーバーになると猿が煽って来る。それが終わるのをいちいち待たなければな…

メガドライブミニ 35日目

+45分 テトリス イライラが止まらないから、クリア条件を満たしてさっさと終わろうとひたすらプレイした。ダメだった。無理だ。レベル15から全くブロックが配置できなくなる。それまで極力スコアを稼ごうにも、10を超えた辺りから意図通りには置けない。…

メガドライブミニ 34日目

+2時間10分 ファンタシースター 加入した魔法使いは場違いなほど強く、魔法一発で敵を一掃できた。だが少しストーリーを進めると離脱してしまった。少しやり直して、多少レベルを上げてから離脱させる。ややヌルめの難度だったのが、SFチックなダンジ…

メガドライブミニ 33日目

+1時間55分 689/1。テトリス。 ファンタシースター 4作目らしいから、知らない奴がご存知だろ?みたいな顔をして出て来るのが困る。RPGといえばドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーから入った身としては、一作品ごとに登場人物が変わるのが当…