2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ 20日目

+1時間25分ぷよぷよ通。397/0。あり得ない結果が出た。PC版では出した事がないか1回くらいだろう。アベレージなんたらのスコアが低いから、敵が躓いただけという事がわかる。スラップファイト。初期のハイスコアを越えて20万点くらいにはなった。ボスら…

メガドライブミニ 18日目

+1時間15分マニュアルのPDFのファイル名が海外版のタイトルになっている場合がある。日本語版なんだから日本のタイトルにするのが当然であり、その辺の気配りは大事だ。ロックマンが海外でメガマンなのは、ロックマンが海外の感覚ではクソダサいからだと…

メガドライブミニ 17日目

+1時間15分ぷよぷよ通。616/0。スーパー忍。既にステージ1はクリアしている。まだ2だというのに異常な難度だ。全く進めない。これもセーブ機能をフル活用する。まだステージ途中のセーブはしない。苦労の末恐らくボスまで到達する。相手に攻撃が当たっ…

メガドライブミニ 19日目

+2時間ぷよぷよ通。なにゆえレベル2くらいの敵があり得ないくらい強くなる事があるのか。2連鎖3連鎖をひたすら連打してきて一向に反撃するチャンスがない。リセットしてノーコンでクリアする。ミッキー。最終ボスはなかなか厄介そうだったが、耐久力が低…

メガドライブミニ 16日目

+1時間テトリス。60ライン消したあたりからのスピードに全く対応できない。ぷよぷよ通。700ちょっと/2。サタンまでノーミスだったが2回連続で負けた。非常に不愉快だが我慢する。大人だから。スペースハリアー2。12ステージをクリアすると13ステージに…

メガドライブミニ 15日目

+1時間35分ぷよぷよ通。1086/4。760/3。何故こうなる?急に全く連鎖できなくなる。不愉快だ。スペースハリアー2。ステージ5はさらに難しくなり、セーブしながらではちっとも前に進めない。12ステージ中の5つ目でこれか?障害物が大きく、すぐぶつかっ…

メガドライブミニ 14日目

+1時間スペースハリアー2。しっくり来ないから、いきなりセーブ機能を多用する。ある程度ノーミスで進めたらセーブする。前のシューティングでもそうしたが、とにかくミスせずに進む事をセーブの条件とする。ミスして残機が減った状態でセーブすると、そ…

メガドライブミニ 13日目

+1時間10分ぷよぷよ通。6回負けた。腹が立った。もう1回やった。良くない兆候だ。例外なくやめられなくなる。救いはPC版より簡単な事だが、それでも泥沼にはまる事がある。次は600秒台の1回だった。腹が立てば弱くなり、慢心でも弱くなる。テトリスと違…

メガドライブミニ 12日目

+1時間15分ぷよぷよ通1回。最近は腹が立つ事はなくなった。テトリスは操作性が悪すぎる。ファミコンより酷くないか。幻のソフトが満を持して登場みたいな扱いをされても、本当に持してんのかと思える。発売中止になった事など全く知らない。ファミコン…

メガドライブミニ 11日目

+1時間10分ぷよぷよ2。サンダーフォース3。段々難しくなってきている。落ちて来る岩が鬱陶しくて仕方ない。何度もコンテニューしてクリアする。コンテニューが尽きたらクイックロードした。それでクリアしても正式なクリアとは言い難いが、またやりた…

メガドライブミニ 10日目

+1時間ぷよぷよ2。あと適当。どれもこれも難しいのうメガドライブは。さすが16bitと本体にわざわざ書いているだけの事はある。そんなに嬉しかったか16bitが。なあ。バスト86の女が86って書いたTシャツを着るようなものだ。セーブ機能を使えば、恐ら…

メガドライブミニ 9日目

+55分ぷよぷよ。やればやるほど成績が悪くなる。1300秒5回というどうしようもない結果が出た。イライラして仕方ない。普通に同じような成績なら腹が立つ事もない。何故やればやるほど下手になるのか?意味がわからない。案の定、またどつぼにはまるようだ…

メガドライブミニ 8日目

+1時間ぷよぷよはやればやるほど成績が落ちているように思う。ただもう昔のように詳しい記録はしない。あれがダメだった。コンテ平均回数が悪くなっているとかクリアタイムが落ちてきているとか、そんな事を把握しようとするから余計腹が立つ。成績が落ち…

メガドライブミニ 7日目

+40分ぷよぷよ通ノーコン。他のゲームは開始3分くらいで飽きる。昔はファミコンで同じような事をしていた。一つのゲームに集中できず、数分プレイしてはカセットを替えまた飽きる。自分が悪いのかゲームが悪いのか。どちらもだろう。本当に面白いゲーム…

メガドライブミニ 6日目

+45分ぷよぷよ2回。レンタヒーローというRPGを我慢してプレイした。戦闘がアクションという以外は、この頃流行っていたような退屈なRPGそのものだ。ドラゴンクエスト11もどこかなんだかなと思いながらプレイしているところがあったが、こうやって昔のRPG…

メガドライブミニ 5日目

+45分 ぷよぷよ通 泥沼にはまりそうだ。何故初回プレイがノーコンで、それ以降どんどん成績が悪くなるのか?やればやるほど負けるようになる。まだ怒りが爆発しているわけでもあるまいに、4回も負けた。何度も言う。何故初回プレイがノーコンで、それ以…

スーパー忍 1日目

+30分アクションゲーム。ファミコンよりもフレンドリーじゃない。容赦がない。武者っぽい敵の倒し方がよくわからない。何とかボスまでたどり着くも、全くダメージを与えられずゲームオーバーになる。ステージ1でこれでは先が思いやられる。ジャンプで刀…

ぷよぷよ通 3日目

+15分 2,3回コンテニューする。もうやめたい。懲りたはずだ。

ぷよぷよ通 2日目

+20分 のめり込んだら地獄を見るとわかっているが、大丈夫だと言い聞かせながらもプレイしているあたり、危険な兆候だと言える。久々のプレイではノーミス且つ10分程度でクリアしたのが、2回目となると途端にダメになる。エンディング後の結果を見ていな…

ロックマンメガワールド 4日目

+1時間8ボスとの再戦が難しくなっている。前のステージでクラッシュを使っているため、クイックマンはフラッシュとエアーを両方使って倒した。そうするとクラッシュマンをバスターで倒さなければならなくなる。ウッドマンが強すぎる。元々強かったが、メ…

ロックマンメガワールド 3日目

+1時間30分本体にセーブし忘れていた。だがセーブデータは残っていた。メニューに戻ろうとすると「プレイ中のデータが失われる」と脅された気がする。結局それぞれのソフトのセーブ機能も有効なわけね?だが怖いから、毎回本体のセーブ機能も使ってから…