2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もひどいドラゴンボールGT #48(2周目)

GT

ライターで葉巻を吸いだすシェンロン。悪い奴は喫煙者という図式は喫煙行為が槍玉に挙げられる前から存在するわけだ。だが喫煙と人格を結びつける必要はない。単に喫煙という行為により周囲が悪影響を受けるという事実があるに過ぎない。いずれにせよ不良の…

今週もひどいドラゴンボールGT #47(2周目)

GT

17号の技の名前。フラッシュボンバー、電撃地獄玉。か、かっこええ……。GTスタッフって玉好きだよな。リベンジデスボールといい。殺されたと思っていた18号が生きていた。17号に理性が残っていたとかではなく、18号の体内にある爆弾を恐れていたのだという…

今週もひどいドラゴンボールGT #46(2周目)

GT

この程度か、期待外れだ、貴様の技は全て見切った。バトル漫画でよくあるワードをただ言っているだけの印象を受ける。悟空はエネルギー波が直撃しても通じない17号を見て、「本当にオラの技を見切ったのか」と言っていた。エネルギー波を浴びても無傷である…

今週もひどいドラゴンボールGT #45(2周目)

GT

地獄に送り返されたブラックとブルーが喋っていた。ブルーの声はそういえばピッコロと同じだった。ブラックが変わったかどうかなどわからない。過去の悪役を喋らせ、ブラックとブルーという珍しい組み合わせの会話が実現するのは興味深い事だ。だがセリフに…

今週もひどいドラゴンボールGT #44(2周目)

GT

リルドに苦戦する悟飯。敗北直前にウーブのエネルギー波で助かる。そしてリルドはあのしょぼいエネルギー波で終わりらしい。なんでリルドって毎回毎回やられ方がしょぼいのだろう。不意打ちに弱いのか。びっくりすると死ぬのか。「ファイナルシャインヌアタ…

今週もひどいドラゴンボールGT #43

GT

地獄でセルとフリーザのコンビと再戦する悟空。前の悪役もそうだが、セルとフリーザが協力する事などあり得ない。ゲロも他の科学者と協力する、つまり他人の才能を認める柔軟性があるか疑問ではある。あり得ないという程あり得ないかはわからないが、力の差…

今週もひどいドラゴンボールGT #42

GT

地獄に落ちたミューと落ちていたゲロが出会う。ミューはミュータントのミュー。ミュータントが何かは知らないが、要するにロボットではないのか?生き物だったのか?原作終了からGTが始まるまでの間に、ロボットにも人権を認めるような動きがあったのかも…

今週もひどいドラゴンボールGT #41

GT

天下一武道会はまた子供の部が復活していたらしい。コロコロコロコロと方針が変わるのお。しっかりしろよ運営。犬がやってんのか?実際天下一武道会の偉いさんは犬らしいが、その犬が「わん」と言っているのを「なるほど子供の部を復活させるという事ですね…

零 ~眞紅の蝶~ 10日目

+1時間40分 立花家に入る。地下に紗重が現れ、逃げる途中で懐中電灯とキャメラを落とす澪。気合が足りない。だがキャメラがないという事は怨霊と戦う必要がないという事だ。このゲーム一番のネックが戦闘だから、むしろないのは有り難い。ただ懐中電灯は…

零 ~眞紅の蝶~ 9日目

+1時間10分 桐生家で迷う。納戸にある箱から人形のパーツを見つければ良い事はわかっている。納戸は2つ見つけた。人形の首は家主の部屋で見つけている。納戸が2つでパーツが2つなら、そこで手に入れているはずだ。どちらの部屋でも霊に誘導されて箱を…

零 ~眞紅の蝶~ 8日目

+1時間 神社で鍵を手に入れる。戦闘はなかった。桐生家に入る。布をめくって進む場面があり、微妙に原作と違う。首を吊った人形はPS2版より不気味になっているように感じた。戦闘がない割に、回復アイテムやフィルムを拾う事が多い。今後の戦闘に向けての…

零 ~眞紅の蝶~ 7日目

+1時間15分 黒澤家を出て逢坂家に向かい、地下で鍵を拾い脱出。戦った怨霊は忌人と美也子の二体。いずれにも苦戦し、回復アイテムを使わされ、フィルムも激減した。フェイタルフレームを狙えない。出す前に攻撃される。 相変わらずロックすると、必ず中…

零 ~眞紅の蝶~ 6日目

+25分 座敷牢への鍵を見つけ、座敷牢に入る。屋敷から出る鍵を見つけたかと思えば、姉が座敷牢に閉じ込められる。ひたすら鍵を探し求めるゲームだ。第一作目の主人公は兄を探すという目的で屋敷に入ったが、このゲームは二人揃って村から出る事が目的だか…

零 ~眞紅の蝶~ 5日目

+1時間 黒澤家からなかなか出られない。こんなに長かったか。とにかくちょっと移動する度鍵が必要になるという流れが多い。探索範囲も狭い。今回は顔を隠した宮司と何回も戦う羽目になった。掴み攻撃をする敵ではないため、回避機能が通用せずダメージを何…

零 ~眞紅の蝶~ 4日目

+40分 広間で楔が現れる。回廊に戻ろうとするも扉が開かず、楔に捕まれ即死した。容赦ない。リメイクで少し易しくなっているのかと思えば、問答無用でアウトだった。 本来は複雑で広大な屋敷だが、今はまだほとんど一本道だった。それにしてもゴーストハ…

零 ~眞紅の蝶~ 3日目

+1時間 繭を追いかけ黒澤家に向かう。基本的には扉を開けるための鍵を探すという事を繰り返す。何度もプレイしたとはいえ10年以上前だ。さすがにはっきりと進め方は覚えていない。ただそれでも新鮮味は感じない。 村人の怨霊がやたらと出現する。倒さなけ…

零 ~眞紅の蝶~ 2日目

+45分 オリジナルとほぼ同じだと思っていたが、月蝕から導入された、アイテムをゆっくり取る演出が強化されている。アイテムを取る時だけでなく、布団をめくったり引き出しの開ける時までゆっくりその場所がズームアップになる。もっともオリジナルでは布…

零 ~眞紅の蝶~ 1日目

+20分 購入から5年程経った。「他にクリアしていないゲームがある」という理由で長年手を出してこなかったが、ようやく他の全てのゲームが終わった。終わったというか投げた。これで心おきなくプレイできる。途中で投げるようなゲームではないと思いたい…

今週もひどいドラゴンボールGT #40

GT

ベビーがドラゴンボールを使ったため地球爆発の運命は避けられず。ドラゴンボールを年に一度使い続ける事で爆発を一年先に延長させ続けるという作戦は使えないのか。ベジータの提案で地球人全員がプラント星に移住するという。でけえスケールの話だが、惑星…

今週もひどいドラゴンボールGT #39

GT

超最終決戦というのが始まる。格闘はほとんどなく、ターン制バトルだった。何故か悟空の優位だった。パワーは悟空が劣勢のはずだったが、ベビーの攻撃がほとんど効かない。リベンジデスボールファイナル(くそかっこいい)に至っては吸収する始末だった。後…

今週もひどいドラゴンボールGT #38

GT

洗脳を解かれたサイヤ人の有象無象ども。この時のトランテンはフュージョンの事を覚えていた。確か17号戦では全くやる気がなかったはずだ。ベビーに勝つ方法は悟空が有象無象から「超サイヤパワー」を受け取る事だという。確かに元気になりそうなパワーでは…

今週もひどいドラゴンボールGT #37

GT

超神水で洗脳を浄化できるという。猛毒ではなかったか。洗脳されている時に飲むのは良いが、何でもない時に飲むと猛毒なのか。毒は毒だろ。昔の悟空が一滴でも悶絶するくらいの毒だから、ベビーの卵と宿主が仲良く死ぬと思う。それともあれか、宿主に死なれ…

今週もひどいドラゴンボールGT #36

GT

超サイヤ人4になると人格が少し変わる。少し変わるが、最初の超サイヤ人ほど理性も飛んでいないし、なまりが少し取れたといっても、完全に取れているわけでもない。どういう変化か一言でいえば「かっこつけてる」になりそうだ。パワーアップしてかっこつけ…

今週もひどいドラゴンボールGT #35

GT

ベビーが言うには、サイヤ人は17000ゼノを超えるブルーツ波で大猿になるらしい。その設定は生きていたのか。ただ1700万ゼノだったはずだが?何故ゼノが大幅割引されているのか。ほんとわけがわからんよ。明らかに20巻読んだよね。読まないとブルーツ波なんて…

今週もひどいドラゴンボールGT #34

GT

パワーだけではどうのこうのと強がりながら、大猿に手も足も出ないベビー。動きが緩慢な大猿がそれほどの強さだとは思えない。そして大猿も大御所が引き続き演じているから、声に大猿感がない。子猿という感じだ。そこはやはり、ゴリラみたいな声を出す事に…

今週もひどいドラゴンボールGT #33

GT

何故悟空のしっぽを再生させるという話になっているのかわからない。ちゃんと見てないのに感想もクソもねえやな。小銭を稼ぎながら片手間に見ているから仕方ない。ベビーは悟空の事を「悟空」と呼ぶ。以前の感想でも触れたが、敵は極力馴れ馴れしい印象を持…

今週もひどいドラゴンボールGT #32

GT

主人公の一角だったはずのトランクスが、すっかり洗脳されてるその他大勢になってしまっている。他のサイヤ人も極めて情けない。でも洗脳されてなくても、ただ出て来てただやられるだけである。それはウーブも同じだった。大袈裟に登場した割に歯が立たない…

今週もひどいドラゴンボールGT #31

GT

クリリン曰く「ヨコハイリするなよ」。本来は「割り込み」だ。東京近辺の者は、自分の喋る言葉が全て標準語だと思っている。だからチェックが甘くなる。東京の言葉が修正されずにメディアに乗る事が多いから、結果標準語化するという事はあるだろうが、「ヨ…