2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もひどいドラゴンボールGT #17

GT

リルド将軍に勲章を与えられるギル。機械だらけの世界で勲章が存在するのか。ロボットになりすましたパンがバレずに行動できている。本当に機械だらけの惑星なのか疑わしい。全部中に人が入っているのではなかろうか。執拗にギルの型番が出て来るが、最初の…

今週もひどいドラゴンボールGT #16

GT

パンがVRで遊んでいた。こういったSF描写に現実が追い付きつつあるが、どうもいまいち流行らない。3Dテレビもなんか「今度こそ流行らせる」みたいな意欲が感じられたけれども、立ち消えだし。3DSは早々に3Dじゃなくなったし。誰も月に行かないし。…

今週もひどいドラゴンボールGT #15

GT

子供扱いされた子供がスネて遭難する話。4歳の時に地球を一周できた人間が砂漠で遭難し、他人の気を感じ取れる者達が家出に気付かない。超人だらけの物語で普通の話をしようとすると、どうしても違和感が出て来る。役に立ちたいと思っている子供には無難な…

今週もひどいドラゴンボールGT #14

GT

心酔していた相手が自分を騙していたと知った途端、手のひらを返してその相手を罵る光景は、その人間に正当性があろうとも、一種の醜さを感じる。騙す騙されたは関係なく、手の平を返すという光景が醜いのだろう。それは悪い評価から良い評価に変わる時でも…

今週もひどいドラゴンボールGT #13

GT

黒幕Dr.ミューの目的はドラゴンボールを使って「全ギャラクシー征服」の野望を達成するためだった。なんでイングリッシュやねん。なんでイングリッシュやねん。あとそれを願ったら具体的に何が起こるの?いまいち想像できない。一年くらいは冒険が続くのかと…

今週もひどいドラゴンボールGT #12

GT

ムチ奴(むちやっこ・仮称)はムチで触れた物体を操作できるという。GTは軽いスタンドバトルを目指しているのだろうか。普通の武闘派が少ない。今更その辺の悪者が悟空とまともに勝負できると不自然という事か?だがムチ奴は物体操作を使う事なく、普通に…

今週もひどいドラゴンボールGT #11

GT

10話で戦ったなんとかブラザーズの上司は、ペットを呼び寄せるもあっさり撃破され、その爆発に巻き込まれて死亡。思わせぶりな登場の上、敵を人形にする能力を持っていたはずだが、パン以外には使う事もなかった。厄介な能力を出しておきながら、その能力…

お絵描きセットを使い切る156

ギャラクシーエンジェル(ミルフィーユ)目が離れてますね はてなからメールが届いた。「はてなブログ開設から半年が経ちました」。……ガッデム……ファック、サノバビッーチ。いよいよだなはてなゴミが。アクセス数の通知の次はメールか。いらんことすなカス。…

今週もひどいドラゴンボールGT #10

GT

人間を人形に変える力というのは兎人参化がモチーフなのだろうか。結び付けるほどの共通点はない。敵が踊るのをぼけっと見続け、術中にはまる百戦錬磨の悟空一行。照れながら踊るパンはいいと思う。踊り始めた敵が突然オカマ口調になるのが不思議だが、原作…

今週もひどいドラゴンボールGT #09

GT

ドラゴンボールの情報を入手した宇宙人が争奪戦に加わる。いつどこでそんな情報を知ったのだろうか。フリーザすら、ラディッツとピッコロ達の会話を通して初めて情報を入手したはずだ。そして情報を入手したのがいつにせよ、普通のドラゴンボールは地球とナ…

今週もひどいドラゴンボールGT #08

GT

地震を起こすナマズくらい実力行使で倒せよと思っていたが、火山を噴火させるという脅迫をしてきた事で、一応はすぐに戦わない理由にはなっただろうか。恐らく一撃で倒せるだろう。だが噴火のリスクが0.1%でもあるなら、よりリスクの小さい方法を取った…

今週もひどいドラゴンボールGT #07

GT

でかいナマズが人間の娘を妻に要求するという、ウーロンのような話だった。話を聞いたトランクスは「今時なんて非文明的な!」と憤った。今時ってお前、なんで地球目線なんだよ。自国基準で他国の文化を非難する。列強みたいだね。ナマズのヒゲを切るため、…

今週もひどいドラゴンボールGT #06

GT

何もかも大きい惑星に降り立つ一行。パンが蜂に女王蜂と間違われさらわれる。巨人が食べ物と一緒にドラゴンボールを口に入れた直後、急に苦しみ始める。原因は虫歯の中にドラゴンボールがジャストフィットしたためだった。悟空は口の中に入り、かめはめ波で…

今週もひどいドラゴンボールGT #05

GT

レジックというどこの馬の骨かもわからん用心棒に一撃で吹っ飛ばされるトランクス。金髪になってもいないし、戦闘不能に陥ったわけでもないが、既にGT後半の「悟空以外みんな雑魚」という前兆が現れている。やっぱり悟空が最強だ!みたいな感覚がアニメス…

今週もひどいドラゴンボールGT #04

GT

悟空が瞬間移動を使えなくなっていた。どこでもドアが使えなくなるやつと同じだ。実際にそういうシーンを見た事はない。最近の漫画の新刊のタイトルを見ていると、チートだとか最強だとか、そんな言葉を見かける事が多い。主人公が圧倒的な強さで挫折も努力…

今週もひどいドラゴンボールGT #03

GT

10歳女子と遊ぶトランクス。どうやったらこういう機会に恵まれるのだろう。どうやったら10歳女子に呼び捨てで呼ばれますか?Youtuberとかになればいいんですか?君付けも捨てがたい。いいものあげるからおじさんの事君付けって呼んでくれない?事案?でもシ…

今週もひどいドラゴンボールGT #02

GT

CC社長として多忙を極めるトランクス。前の社長は誰だ?ブルマだっけ?ブリーフか?ブリーフ?ブリーフって、そんなに忙しそうだったか。「いざとなりゃドラゴンボールで他の星に移住すればいいんだろ」と悟空が言っていた。思いつかなかった。だが現実的…

今週もひどいドラゴンボールGT #01

GT

ドラゴンボールの続編を作る場合、以下のような展開が考えられる。(1)ピラフ一味を出す (2)新しいドラゴンボールを出す (3)もっと偉い奴を出す (4)世界を広げる (5)古い設定を発掘する (6)時間経過でパワーバランスを破棄超は(1)(2)…

お絵描きセットを使い切る150

不明(不明)眉毛剃った? サザエさん1970/11/8放送の「ぼくが生れたとき」という話では、冒頭でサザエが「なんということでしょう」という絵本の文を読むシーンがある。そのまんま、あの「なんということでしょう」だった。……それだけだよ。