2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキーコングリターンズ 12日目

+1時間25分エリア2のKONGパネルを集める。10分程度かかるコースもあったが、概ね順調に揃った。パズルピース集めがなければ、単純にもう一周プレイしているようなものだ。問題はオーブのあるコースだ。足場が崩れていくという、エリア1と似たようなコ…

ドンキーコングリターンズ 11日目

+1時間 エリア1の全コースでやり込み要素を達成すると、新たなコースが出現。あっさりオーブが手に入るのだと思っていた。新しく出現したコースは、エリア1の隠しコースだからそれほど難しくないだろうと推測した。だが予想を裏切られ、恐ろしい難度だっ…

ドンキーコングリターンズ 10日目

+50分エリア1でKONGパネルとパズルピース集め、タイムアタックをしていく。KONGパネルは一度もやられずに全て集めなければならないと思っていたが、そんな事はなかったようだ。だが今までは一度取ったものが、クリアもゲームオーバーもせずに無効になっ…

ドンキーコングリターンズ 9日目

+2時間30分トロッコステージは10分でクリア。8-5は10分。どんなステージだったか思い出せない。10分程度ではそんなものだろう。続く8-6は3分。一発とはいわないまでも、それに近いのだから記憶に残らない。難しそうに感じるステージに限っ…

ドンキーコングリターンズ 8日目

+1時間1分7-7は10分かかる。少しずつ攻略時間が長くなっている。エリアは恐らく9まであるだろう。前回1-1のタイムアタックに挑戦した。頑張って進めても銅メダルのタイムが限界で、数秒しか短縮できそうにない。何らかのショートカットがあるの…

ドンキーコングリターンズ 7日目

+1時間10分ボスは前のエリアと違って真っ当に戦うタイプだった。SFCと違って動きが滑らか過ぎて攻撃しづらい。隙を見つけるのが難しい。敵のちょっとした角度の違いで踏める場合とダメージを受ける場合がある。続いてファクトリーエリア。5分前後でクリ…

ドンキーコングリターンズ 6日目

+1時間5分5-5に13分。タルが異常に速く苦戦する。SFC時代より速く感じる。ボスにはもっと苦戦する。倒し方が全くわからないまま何回もやられた。回転する足場のスイッチを全て押せば良い事はすぐにわかったが、一定時間経過するとスイッチが元に戻っ…

ドンキーコングリターンズ 5日目

+1時間10分洞窟エリア。4-3はトロッコ、4-4はバレルジェットと、普通に動けない強制スクロールのステージが続く。ドンキーコングシリーズの例に漏れず難しい。どちらも15分前後かかる。15分程度で難しいと言っていいのかどうかわからないが、残機…

ドンキーコングリターンズ 4日目

+1時間遺跡エリアをクリア。時間を計測した。3-3と3-6が5分前後、それ以外はボスも含めて概ね10分前後だった。すんなりではないが苦戦もない。SFC時代ならばもっと苦戦していたはずだ。しかもこのゲームはまだ操作に慣れた感じがしない。多分ずっと…

ドンキーコングリターンズ 3日目

+55分ビーチエリアをクリア。どのステージも程々の苦戦で通過する。赤いカニが面倒臭い。踏んでも死なず、踏むと対空モードに切り替え、前転しないと倒せなくなる。ドンキーコングのウリであろう前転はリモコンを振らなければならない。面倒臭い。極力振…

ドンキーコングリターンズ 2日目

+25分三ヵ月近く経過した。この間ゲームをほとんどプレイしていない。この作品に限らない。一体どうしてしまったのか。あれほどゲーム漬けだったというのに、何故やらなくなったのか。時間がないわけではない。飽きたわけでもない。どちらかというと、や…

ドンキーコングリターンズ 1日目

+20分Wiiを遊びつくしていないと思い、まずハズレはないであろうソフトを2本買った。不安はあった。リモコンとヌンチャクによる操作を求めている事だ。推奨はともかく強制だ。別にクラシックコントローラーでできても良いだろうに。選択肢を与えないのは…