2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ映像で客席を映す演出(お絵描きセットを使い切る103)

この醜くも美しい世界(不明) コンサートや歌手、芸人などのライブ映像では、頻繁に客席を映す。意味がわからないし、極めて不快だ。ショーを目的に見ているのに、何故ショーを見ている一般人の姿を見せられなければならないのか。あれは作り手側の自己満足…

ロックマンゼロ3 8日目

+30分 4の2周目をプレイしていたが、何故そんな事をやっているのかわからなくなった。イージーモードでプレイする。3の最初からだった。半分ほど進んだところで、「もうこのゲームは良いだろう」の波に襲われプレイ続行が不可能になった。まだやり尽く…

ロックマンゼロ4 7日目

+1時間 ボスとの再戦は前回ほど苦戦せず突破できた。何回かは死んでいるが、増えたライフで無理矢理勝った。ライフが増えると動きがどうしても散漫になる。 バイル戦。第1形態はノーダメージでは倒せないものの、負けるという事はまずない。問題は第2形…

ドラゴンボールアニメ感想目次

ドラゴンボールZ 今週も間延びしているドラゴンボールZ #1 今週も間延びしているドラゴンボールZ #2 今週も間延びしているドラゴンボールZ #3 今週も間延びしているドラゴンボールZ #4 今週も間延びしているドラゴンボールZ #5 今週も間延び…

ロックマンゼロ4 6日目

+1時間 クラフトがボスだったステージで残機を増やす。9にして挑む。どのボスも強化されている。絶対こんなに強くなかった。再戦ボスを強くすんなや。ルール違反だ。俺ルールブックに書いてるだろ。熟読しとけ。なんかなぁ?属性武器もほとんどねーしサブ…

ロックマンゼロ4 5日目

+55分 クソステージは割とすんなりクリアできた。クラフトは爆発する攻撃の処理を迅速に行い、その直後の隙を狙って連続斬りをする事で何とか戦えた。それ以外の攻撃はほとんど避けられない。 クラフトが乗っていたラグナロクという兵器が地球に向けて落…

ロックマンゼロ4 4日目

+35分 8ステージ目を程々の苦戦でクリアする。やはりボスの攻撃が一部絶対に避けられない。数々ロックマンのゲームをプレイしてきたが、「絶対に避けられない」という事はなかった。このゲームは完全に見切るまで避けられない攻撃が多すぎないか。 8ス…

ロックマンゼロ4 3日目

+1時間5分 中間ステージ後半。ボスがまた強い。3から4で難易度が急激に上がっている。このシリーズはどうも、避け方が最後までわからない攻撃が多い。今までのロックマンシリーズでそんな経験がそれほどあっただろうか。完璧な避け方はわからずとも、毎…

ロックマンゼロ4 2日目

+1時間5分 ここまで腹が立ったのは「1」以来か、あるいはクワガタ兄弟以来か。あれは「2」か?8ステージはどこからでも好きに選べる。たまたま選んだに過ぎない荒野のステージが異常に難しかった。他は特に行き詰る事もなく、ボスさえ大した強さではな…

ロックマンゼロ4 1日目

+55分 オープニングステージのラストで8大ボスが集結していた。なかなか壮観だった。勝てる気がしない。今回は8ステージを好きに選択できた。システムがまた変わっている。サイバーエルフも仕様が変わり、更にステージで拾ったパーツを組み合わせて新た…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #291

GT

自分がかつて、宇宙で破壊の限りを尽くした魔人の生まれ変わりだと聞いて喜ぶ人間はいまい。ウーブにその事実を告げる日は来るのだろうか。悟空は普通に口を滑らせそうではある。 ウーブと悟空との戦いが引き延ばされている。そこ伸ばすか……。原作分は早めに…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #290

GT

ベジータにあいつじゃないのかと言われるキラーノは何者なのだろうか。悟空が戦いたい相手だと思っていたわけだ。今の悟空にとっては亀仙人より10倍強くても戦う相手には全くならない。それにしてもロクな出場者がいない。天下一武道会のレベルはどんどん下…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #289

GT

10年後にピッコロまでやや老けているように見えた。そういう意図があるかどうかは微妙だ。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #288

GT

パーチーに天津飯が参加していた。そういうのに参加するタイプではなかろう。原作終了後のスペシャルで出て来るのは、それ以外に出番がないから仕方ないとは思うが、最近まで出ていたのだから無理して出さなくてもと思う。ベジータやピッコロが出ているのも…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #287

GT

原作のサイレント部分には普通に台詞が追加されるのだろうと思っていたら、原作の部分はサイレントのままだった。ブウ中心のオリジナル話が展開される。心配しなくても世間に順応しますよと言いたいのだろうか。おまけにトランテンと悟空の全裸シーンまで入…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #286

GT

そういえば一話前もそうだったと思うが、フリーザが敬語だった。最初に出て来た時は変な子供口調で、急に敬語。定まらない。アニメでは、サタンがブウに促されてやっとベジータを助ける気になっていた。ブウにも見せ場をという事なのか引き延ばしなのか知ら…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #285

GT

はいはい、またベジータが泣きましたよ。何度でも言ってやるよ。一回泣いたからって泣き虫キャラを付けるな。うんざりだから。つまんないから。あほだから。だってあほでしょ?一回漏らしたら死ぬまでお漏らしキャラにしてるようなもんだから。泣かせとけば…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #284

GT

ブウの菓子変化光線で岩が飴になっていた。そりゃ生命体以外に使えないなんてだ~れも言ってないけども、違和感が強い。だってそんな事できるなら、精神と時の部屋の地面でも何でもお菓子にできたろ?プライドの高いベジータが見ず知らずの他人に頼みごとを…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #283

GT

老界王神がナメック星に移動しているのを見て、なんで死者なのに下界に行けるんだと思ったが、元々の避難先も下界だった。神々は特別扱いなのか。ナメック語で願いを言った後日本語で言い直すデンデは、視聴者への配慮を忘れないプロだと思った。復活した地…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #282

GT

割と原作準拠だったのだろうが、ひたすら原作原理主義者だった昔と違い、冷静なのか、はたまた難癖おじさんになったからなのか、この戦いには盛り上がる要素が欠けているように思われる。ブウ編はとにかく、「とてつもなく強い敵にどうやって勝つか」ではな…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #281

GT

作画の良さがインフレしている。ラストバトルを盛り上げようという気持ちは伝わる。ただ相手が不死身でいくら攻撃しても同じだし原作の戦いを引き延ばしているしで、話の内容に問題があると作画が良くても効果が薄い。ベジータの気迫で今のブウがたじろいで…