2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマンゼロ 11日目

+30分 数年ぶりに再開する。数年どころか4年経っていた。このゲームから遠ざかっていたのは、システムが面倒くさいからだ。携帯ゲーム機は据え置きより対象年齢が下のようなイメージがある。だがこのゲームは本家ロックマンより、システムの難易度が高い…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #270

GT

先週からどうも間延びが酷い。ブウの体内でもゴチャゴチャするわけだろ。恐らくもう原作は終わっている。限られた原作のストックで、決められた放送期間内分のアニメを作らなければならないわけだ。だから引き延ばし地獄になるのか?クリリンがヤムチャを呼…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #269

GT

天国のチチ達には足がなかった。地獄に落ちたフリーザ達にはしっかりと足があったけどな。そもそも原作設定では死者は魂だけの姿になって原形をとどめず喋る事もできない。だが閻魔大王が暴れるラディッツを取り押さえた(=だからラディッツより強いという…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #268

GT

悟空とサタンの合体はサタンの特徴が反映され過ぎだと思う。ポタラでとっとと合体せず、悟空ベジータとブウとの戦いが長々続く。ブウが来る前だから合体できたはずなのに、ブウを目の前にして悟空とベジータが口喧嘩し、ブウはそれを黙って見ている。合体す…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #267

GT

ブウと互角以上だった超サイヤ人3の悟空が、合体魔人ブウを前にするとまるきり頼りない。インフレよ。アニメでは多少戦いが描かれている。極端に劣勢でもなく、といってまともに戦えているという感じでもなかった。ブウの吸収は騙し討ちだからこそゴテンク…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #266

GT

老界王神がいつの間にか大界王神になっているというような問題こそ、アニメの引き延ばしで解決すべきだろうに、アニメでも突然大界王神になっていた。原作で明らかになっていない事をアニメで勝手に解決しちゃいかんか。老界王神の命で復活する悟空。セルの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #265

GT

悟飯とブウの戦いが引き延ばされ、ドラゴンボールでよくあるお互い様子見の戦いが追加されていた。この辺はシーソーゲームが激しすぎたから、様子見バトル追加は良かった。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #264

GT

「やったか!?魔人ブウ大爆発」。絶対やってない時に「やったか」という言葉が出るという法則に気付いたのはいつだろう。気付く前までも、本当に「やったか?」とは思っていなかったとは思う。 精神と時の部屋の時間差問題、ピッコロが間違っていたのか、ロボ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #263

GT

引き延ばしで、ブウにお菓子を用意して謝罪する事に決めるトランテン。家族や仲間を殺されてるのにか?わけわかんねー引き延ばししちゃいかんよ。フュージョンする力が回復するまでの時間稼ぎだとしても、そこまで割り切れるものか。それにしても超サイヤ人…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #262

GT

とどめのかめはめ波を撃つ瞬間に黒髪に戻るゴテンクス。これもかなり強引だが、ゴーストアタックでブウをバラバラにした時、「肉片を気で焼く」という今までやった事のない方法を使い復活という結果につなげたのも、かなり強引だった。長身ブウは二回死んで…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #261

GT

変身時間が5分しかねーっつーのに最初から無視して戦いを引き延ばす。忠実に守れとは言わないが、守る気すら感じられないのはダメだと思う。ブウブウバレーボールは何故女子バレー選手という設定なのだろうか。女口調である必然性がない。やはりバレー=女…

ロックマンゼロ 10日目

+1時間15分本部。ロックマンおなじみにボスアタックだった。ただこのゲームには苦戦した覚えしかない。プレイの頻度が少なく、携帯機という事もあり、二度目でもやはり苦戦した。エルフを使って何とか突破するが、最終ボスには勝てずゲームオーバー。エ…

ロックマンゼロ 9日目

+17分 塔。短いステージだが、リフトに乗りながらトゲを避けていくという厄介なタイプで手間取った。スライムのようなボスは強引に一発で倒した。

ロックマンゼロ 8日目

+25分 Xシリーズのシグマーステージに相当すると思われるネオアルカディアに突入する。ロックマンの点滅ブロックの亜種のような仕掛けが若干面倒だった事を除けば、難しいステージではなかった。ボスは三体出てきたが一発目で勝てた。今までより弱いのか…

ロックマンゼロ 7日目

+50分 ハルピュイア、ハヌマーン攻略。ハルピュイアは何度も負けたためリセットしてやり直した。これも嫌な残機制度のせいだ。ボス戦だけでなく頻繁に穴に落ちた。画面が狭いから仕方ない。4機費やしてやっと勝てたボスも、最終的には安定したパターンで…

ロックマンゼロ 6日目

+20分 ハッキングを阻止せよ。一本道ではないからどう進めばよいかわかりにくい。洞窟をさまよい基地を発見する。そこでまた何をしてよいかわからなくなる。このゲームはゲームオーバーになると完全にやり直しとなるため、気分よく迷えない。無駄にならな…

ロックマンゼロ 5日目

+30分 ひたすら作業でさらにライフアップ。それでもやはり勝てない。もうこのサイクルにいい加減辟易してきた。ちっとも進まない。別のミッションに挑戦してみてもどうにもならない。難し過ぎないか?再三言うが残機0は勘弁してくれ。 +20分 開き直っ…

ロックマンゼロ 4日目

+40分 ようやくライフアップ。だがボスには勝てない。残機1で最初から最後までというシステムはやめて欲しい。

ロックマンゼロ 3日目

+35分 砂漠ステージを慎重に進めるも、やはりボスには勝てず。ステージからボスまで一気なのが辛い。雑魚を倒して強化を目論む。だが時間がかかり過ぎる。 ひみつ基地のミッション。仲間を6人助けた挙句ボス戦だったが、かろうじて勝てた。やっと先に進…

ロックマンゼロ 2日目

+50分難しい。アクションではなくシステムのせいだ。途中から残機が常に1になり、1機でステージとボスをクリアしなければならなくなった。しかしボスのライフは無闇に多く、勝てるわけがない。更に一度失敗したミッションには二度と挑戦できず、失敗を…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #260

GT

神殿の一行がチョコにされるシーンがしっかり描かれていた。最初にクリリンが突撃する。何故か太陽拳を使わない。ブウには1回目だから効くんじゃないか。だが効きすぎてデンデ以外逃げてしまう恐れもあった。下手に何人か逃げるとストーリーがややこしくな…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #259

GT

ピッコロが評する「どこかくだらない戦い」が続く。鳥山神はこういう話を描きたいと思いながらも、我慢してシリアスな戦いを描いていたのかも知れない。大人になってもこんな感じのコメディ強めのバトルが多ければ、人気は徐々に落ちていったのではないかと…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #258

GT

精神と時の部屋が氷の世界に変わっていた。確かに気温が変わるという設定はあったが、天候や地形まで変わるのはイメージと違う。空まで出現している。空調のようにただ無機的に気温が変化するのだと思っていた。前も同じ事を書いた気がする。 ゴテンクスとブ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #257

GT

見たはずだが感想が残っていない。書いたかどうかなど記憶にない。もう一度書く気もない。書いても意味がない。生きてても意味がない。生まれ変わるなら野良犬に生まれ変わって小学校に侵入してちやほやされてその内女子の一人が可哀想だから誰か飼ってよと…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #256

GT

書き忘れ

PV通知は、いらない

はてなブログに移行してから、「今月のPVが100を突破しました」「1000を突破しました」といちいち通知して来る。何っっだそれ。なあ。いらなくない?それ、いらなくない?意味ある?PVはプロモーションヴィデオの事ではなく、ページビューの事である。ページ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #255

GT

アニメにおけるチチの言動には違和感を抱いてばかりだが、しかし「ブウをビンタして殺される」という、アニメですらやらないだろうという行為を原作でやらかしてしまっているから、案外アニメのチチは理性的な方なのかも知れない。 卵にしてから踏み潰したの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #254

GT

悪のブウが気を解放した時、神の宮殿まで揺れていた。浮いてるんじゃないすかあすこは。如意棒がカリン塔と連結してるから揺れるんけ。ブウはやたら首をコキコキしていた。体調が悪いのか。老界王神は潜在能力以上の力を引き出すという話だったのに、「悟飯…