2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ReCore 27日目

+1時間15分 4階はアスレチックが簡単になっていた。1階より簡単かも知れない。戦闘エリアでは障害物が出現。バリアが一定の場所を動き回り、戦うのが面倒くさくなった。何故いちいち制約を設ける。普通に戦わせてくれ。だが放射線よりはマシだった。一…

ReCore 26日目

+1時間35分 3階がクリアできない。どうしろっつうんだよこんなもんボケ。言っちゃうぞコラ。あれ言うぞ?いいんだな?クソゲーじゃんこんなの〜〜〜〜〜〜〜〜。クソゲ〜〜〜〜ク〜〜ソ〜〜〜〜ゲ〜〜〜〜〜〜〜。バーカバーカ。お前の母ちゃん62点〜〜…

ReCore 25日目

+1時間15分 2階はもっと楽しそうだった。ミスせずゴールまでたどり着いたら100万円貰えそうなアスレチックだった。楽しそうに動くエアダッシュ追加装置、バリア、突然垂直になる足場、ただの邪魔な壁。ビクターが考えたのだとしたら、お前は惑星の支配…

ReCore 24日目

+55分 野良の敵からプリズムコアを2つ奪う。レベルが表示される場所にドクロマークが表示されている敵がいた。どう攻撃しても「耐性」という文字が表示され、ダメージを与えられない。なす術なく敗れる。同時に出現する敵を倒すとドクロマークからレベル…

ReCore 23日目

+1時間25分 プリズムコアが23個になる。序盤は全く手に入れられず。高い場所への行き方がさっぱりわからない。せめて画面にミニマップを表示して欲しい。どの方向を向いているかもすぐにはわからない。新たなダンジョンに入る。出て来る敵を全て倒しても…

ReCore 22日目

+1時間38分 探索を続ける。「るつぼ」というダンジョンに入る。制限時間がやたら短い。名前の通りモンスターのるつぼらしく、探索要素はなく、ひたすら敵が発生。レベルはこちらの方が高いはずだが、何度も敗北。ただ最初から戻される事はないようで、や…

ReCore 21日目

+30分 一度クリアしたサブダンジョンに向かう。普通にクリア、時間以内にクリア、特殊なアイテムを手に入れる、ステージ内にあるスイッチを全て破壊する、という条件をそれぞれ満たす事でアイテムか何かが手に入るらしい。制限時間はクリアする。もう一度…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #100

48分しかないのに敵をいたぶったり、タイマンをしろと敵に迫ったり、敵に超サイヤ人のレクチャーをしたり……。まあしょうがないよね。基本子供向けだし。だが子供向けと子供騙しってのは違うんだズェ?どう違うかは知らない。今思いついたから。各々考えまし…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #99

人造人間の永久エネルギー設定がピックアップされていた。こういうトコ掘り出す割には……。 フリーザが敬語を使いすぎたり、17号が冷静過ぎたり、キャラクターの再構築がえげつない。17号は感情的なんだけどな本当は。それともあれは若気だったのか?フリーザ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #98

黒髪でいる理由は体力を温存するためだと改めて説明され、質問役の界王神に「その程度の事もわからんとは」と非難。知ってるぜ?これって同じ疑問を持った視聴者もディスってんだろ?だからさあ、温存してて首絞められて負けそうになってたら世話ねえっつっ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #97

ルールが改めて説明される。制限時間が48分でありながらアニメでは何話も使うのだろう。こういうのやめて欲しい。やっぱおかしいじゃん。星の爆発まで2分しかないのにアニメでは1時間とか。そして禁止事項の説明があっても罰則規定がない。雑いよ。 宇宙消…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #96

武舞台が壊れないのはカッチン鋼より硬いカチカチチンコだからだそうである。次々と硬い物質が出て来るところまでラッキーマンそっくりだ。ラッキーマンは偉大だった。宇宙で一番硬い物質はヤワラカクナイ。 武舞台に集まる選手一同。控室も場所指定もなく、…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #95

早速フリーザのスタミナ問題に触れ「お」と思ったのも束の間、フリーザは長時間地獄の責め苦に耐え抜いた事でエネルギーのコントロール技術が格段に進歩を遂げ、だからスタミナ面の問題がなくなったと説明されていた。どうもしっくり来ない。 だが超サイヤ人…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #94

悟空曰く、人造人間17号はもう悪人じゃない。また18号も変わったという。17号と18号は元々悪人というより、力を得ただけの不良じゃなかったか?悟空を殺そうとしてはいたが、不良だし。不良なら殺人くらいするさ。その一点を除いては悪人という印象は元々薄…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #93

フリーザが地球以外で死ぬと、閻魔大王の管理外になるという。……?どういう、設定になってるの?復活のFだかの「地球の地獄」という言い方の件もはっきり説明されていないが、惑星ごとに閻魔大王がいるという考え方か?設定を変更したらきちっと説明してく…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #92

ブウは一度寝ると二か月は目を覚まさない。同じ事を書いただろうが、昔の……と書いたところで、「普段は1秒程度でいい」とサタンが説明した。昔は5秒で良かったのにどうしてだ、という指摘を受けてのフォローに感じる。しかしブウは悪いブウにエネルギーの…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #91

老界王神が悟空にパワーアップを提案し、悟空やビルスも同意するが、試合までの時間が足りないため実行されず。物語が終わるからこそ成立した能力を蒸し返すとは思わなかった。改めて潜在能力の限界以上という言葉に触れた以上、悟飯はこれ以上成長しないと…

ReCore 20日目

+37分 巣穴をクリアする。ボスが二体登場する。どちらも苦戦した。いつの間にか殺される。敵が複数いる3Dゲームは、何故殺されたのかわからないからモヤモヤする。fpsには向いていないのだろう。困った時のゴリラ頼みで、早くコアが抽出できる特性(多…

ReCore 19日目

+58分 12日ぶりになる。飽きたわけではなく、ゲームをプレイする気力体力時の運がなかった。またプレイ開始から二か月以上経過している。生活におけるゲームの比重が小さくなり続けている。代わりの何かが見つかったわけではない。何も楽しくないっす。何…

ReCore 18日目

+1時間 エデンの塔を目指すが、一向に辿り着かない。徘徊する敵が強すぎてまともに戦っていられず、地形が入り組んでいてどこを進めばよいのかわからない。そしてやっとたどり着いてもサブダンジョンという事を繰り返した。 目的地を示すマークは常に画面…

ReCore 17日目

+55分 反逆者の貯蔵庫というダンジョンを攻略する。バイオレットというロボットに話しかけると行けるダンジョンだが、サブダンジョンだと思って放置していた。そこで入手したコアを仲間に装着すると、沼の上でも走れるタンクに変身。変身後の姿が4体目の…

ReCore 16日目

+40分 先に進む。出現する敵の数が増え、雑魚戦にも勝てなくなってきた。背後から攻撃されたらどうしようもない。コアの綱引きをしている余裕もない。レベルが足りないのか腕が足りないのか。パワーセルを集めてゲートを開く準備は整ったものの、レベルが…

ReCore 15日目

+1時間5分 先には進まず、今までクリアしてきたエリアを探索する。あるサブダンジョンに入る条件がレベル25以上だった。クリアするレベルがもっと上という事なのか、クリア後のお楽しみという事なのか。 フィールドにある、クモを使って連続でジャンプす…

ReCore 14日目

+40分 新たなエリアでパートナーが更に増える。そういえばコアファウンドリーで黄色の武器を手に入れ、早くも色は全て揃った。パートナーは全5体らしく、これから更に2体増えるようだ。今回仲間になったのはダンカンだった。馬鹿野郎この野郎……。 それ…

ReCore 13日目

+33分 何かを起動しようとするとボスが出現。コアファウンドリーの主という……名前なんだ。ボルトカッターなる敵だった。今までの難易度から考えれば、さほどのものでもないだろうと考えた。前回のボスに苦戦したのも実質綱引きが問題だった。増える雑魚は…

ReCore 12日目

+42分 コアファウンドリーを進んでいく。洋ゲーのせいか、固有名詞の名前が全く入って来ない。本当にコアファウンドリーで合っているのか。よろしかったですか。日本人の考える英語と英語人の考える英語では違うのだろう。日本人はベガを強そうな名前だと…

ReCore 11日目

+45分 クモは特定の壁を登っていけるという能力を持っていた。妙に素早くて気持ち悪い。壁を一つ登った後空中に投げ出され、その状態でまた次の壁に近づいて×を押して壁に貼り付く、という事を何度か繰り返さなければならなかった。ファミコン時代のアク…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #90

悟空天津飯と悟飯ピッコロが戦う。悟飯のパワーアップを見抜けず黒髪のまま戦う悟空。攻めきれない悟飯。力を取り戻したんちゃうん……。取り戻したっていう描写を入れてさえこの程度なのか、悟飯ちゅわんは。ぬかかよ。それともまだアレにはなってないのか?…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #89

天津飯は道場を開いていた。修行していたら勝手に寄って来て仕方なくという事だが、気を高める修行までさせていた。そんな事をさせたら世界のパワーバランスが崩壊しないか。悟空でさえ銃で傷つく世の中だから、仮に彼らが気をコントロールできるようになっ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #88

公式的にも悟飯は弱体化している設定らしい。弱体化ってレベルじゃないが……。それはピッコロもだ。おたくさんドドリアと同レベルの敵に苦戦してなかったっけ?ギニューに負けたんだったか?その割には、鍛え直そうという姿勢になった悟飯の超サイヤ人を一撃…