2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #86

デンデ曰く、17号は相変わらず強いのだと。亀仙人が強い認定だから強いよな。悟空が一人だけ気付いていたはずのウーブについて、実はデンデから教わっていたという事にされていた。キャラクターの格を下げるのに懸命だ。 悟空はスカウトする戦士と毎回腕試し…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #85

だから人間レベルってなんなの?突然出て来てろくすっぽ説明なく次に進まないでください。説明があったとしても聞いていない可能性はある。失敗したっていいじゃないか。人間レベルが低いんだもの。 ブウがラーメンマンになっていた。ラーメンマンは普通に実…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #84

悟飯曰く、自分が知っているクリリンでは力の大会には通用しないという。恐ろしいまでにまともな判断だが、亀仙人はどうかと提案したのは悟飯だ。つまり、悟飯の認識では亀仙人の方がクリリンより強い。軽く提案しただけで真剣に考えた上での発言ではないと…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #83

第7宇宙で人間が住んでいる星は28個だという。何言ってんのお前?少なすぎだろ。そんな感じじゃなかったんと違う?スナック感覚でサイヤ人が気軽に星を滅ぼしてたんだからよ。フリーザはもっと多かろうよ。ブウはもっと多かろうよ。それでも滅ぼしきれないほ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #82

金髪状態で冴えないデザインの敵に苦戦する悟空。何だろうなこのデザイン。誰描いてんの?びっくりするくらい酷い。冴えねー。マジ冴えねー。ドラクエのモンスターから適当に引っ張ってきたらどや?キャラクターの魅力は何よりまずデザインだとよくわかる。…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #81

対戦相手は敵から攻撃を受ける程強くなるという黒桃太郎だった。最後の試合で体力を温存する必要もないのに、順を追って強くなる悟空は生粋のエンターテナーやね。エンターテゐナーやね。青くなればすぐだったのにね。どんな戦いをしようと「でも銃弾でダメ…

ReCore 10日目

+40分 5日ぶり。何だよ。ゲームやらせろ。ちっとも進まねーじゃねーか。なんでこんなかかるようになったん。なんなん。ゲームを全部終わらせて噂のドッキリハイテクメカWii Uを買うんだよ。早くしないと世間の流行についていけないじゃないか。今日は絶…

ReCore 9日目

+20分 上下左右を見渡しながら行けそうな場所を探す。黒い球体のコアを抽出するとオオカミのようなロボットが3体同時に現れ、なすすべなく殺される。なすすべなくといっても多少ダメージは与えられるのだが、もう一度戦っても序盤に大ダメージを受けてし…

ReCore 8日目

+43分 プレイ開始から32日が経過した。基本的に1つのゲームに集中し、別のゲームに手を出す事はない。一か月ほとんどゲームをしていないと言って良いだろう。雁字搦めの辛い毎日を送る中、ゲームが癒しにならない。癒しがない。捌け口がない。捌けたい。…

ReCore 7日目

+50分 見つけたダンジョンはサブイベントで、動く足場を飛び移っていくアスレチックだった。制限時間は守れなかったが一応クリア。時間はかなり厳しい。クリアできる気がしない。未だにどれくらい飛べるのかよくわかっていない。距離感が掴めない。 別の…

ReCore 6日目

+35分 攻略サイトを見ると、ボスが呼べば来る奴らは無限ではなかった。こういう事はよくある。無限に沸くと思って放置していたら結局有限だった。有限だと思って戦っていたら無限ないし不死身だった。攻略しようという意思が少しでもあれば、10匹くらいま…

ReCore 5日目

+25分 もう22日経過した。ある程度進めばプレイ時間も増えて来るのかも知れないが、既に疲れてきている。 ……いやダメだおもんない。つまんない。綱引きが全然成功しないしボスは「無限に沸く雑魚」という食あたりにするような構成が早くも出て来て、これ…

ReCore 4日目

+30分 どこぞのサイトの記者が書いたレビューを見ると、間違ったパートナーを連れて行くと門前払いに合う事があり、同じステージを繰り返しクリアしなければならないというような記述があった。しかもそれは「長くて苦しい」のだという。長くて苦しいなら…

ReCore 3日目

+22分 4日ぶり。画面上に現れる誘導マークに従い進む。最初のダンジョンらしい場所に入る。本格的にゲームが始まったという事かも知れない。大して進まない内に疲れてやめる。本当に新しいゲームは疲れる。まだこのゲームがどういうものかわかっていない…

ReCore 2日目

+35分 10日ぶり。セーブデータから再開するが、やはり進行不可能だった。最初からやり直す。何てゲームだ。最近のゲームの特徴なのか、ゲームの画面とセリフが連動していない。プレイヤーが移動中に勝手にキャラクターが喋り出すが、喋っている内容と画面…

ReCore 1日目

+45分 ロックマンXっぽい動きをする女を操る3Dアクションらしい。今の流行りなのか、ゲームを止める事なくチュートリアルが挿入されるから操作方法が入って来ない。何より致命的なのは字がちーせー事だ。字が小さい事がかっこいいなんて大間違いだ。そ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #80

またヒャドで倒せそうな対戦相手だった。メラミだとMPが勿体ないくらいだ。ニフラムでも消えるんじゃないか。 毒ガスで目をやられ不利になる悟飯。GTでもあったが、目が見えなくなっても空気の流れなどで状況を把握する事ができるんですよ戦士の皆さんは…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #79

あらすじで今の試合がエキシビジョンらしい事がわかった。冴えないデザインだから一発キャラだと思った。大会で選手を変えて来る可能性もあるが、何とか宇宙最悪のとか言っていたから、変わらないように思う。 なんだかんだで心が躍っている。トーナメント世…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #78

悟空が全王に武道会の開催をけしかけた事により、敗北した宇宙が消滅する取り決めになる。「勝つしかねえな!」と気合を入れる悟空だが、相手チームの宇宙が消えても罪の意識を感じないのか?自分達が優勝してドラゴンボールで元に戻してと願うつもりなのか。…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #77

チンケな強盗相手に大立ち回りをする悟空。ラディッツどころか亀仙人さえやってる事だけんど……。そして悟空まで銃弾で負傷していた。キノコ雲が発生する規模の攻撃に耐えていた悟空が、銃弾で怪我をする。蝿が手をする足をする。 強い敵と戦っていないからな…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #76

タンバリン、フリーザ、ダーブラ、ブウと、自分を殺した相手の幻覚におびえるクリリン。よく殺されてんね。ダーブラも、身体機能を完全に停止させられたという意味では殺されているも同然だ。ブルマまで出て来たのは面白いと思う。クリリンの中では恐怖の対…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #75

悟空の修行相手を探す悟飯。「僕はもう戦いは」と拒否していた。あん?てめえ戦いで醜態晒した時、修行をやり直しますとかなんとか言ってなかったか?昔との整合性どうの言うのが意地悪だとしても、同じ作品内でくらい保って守護月天。 なんだかんだ言いなが…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #74

このご時世に*1どっかの知らん女にキスされて悟飯が照れて逃げている。悟飯はそんなタマか?写真を見せつけられたビーデルが「悟飯君はそんな事はしない」と取り合わなかった。あっぶねーなこの女。「たかがキスくらいで何よ」と言うならまだしも、キスその…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #73

バリーカーンという、原作で写真だけ登場していたキャラクターを掘り起こしていた。「スターは性格が悪い」という偏見に基づくキャラ造形だった。色んな作品でこのパターンを見かける。周りにちやほやされるから性格が悪くなるという事なのだろうか。ジョジ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #71-72

(71話と72話の感想はそれぞれ書いていたと思われるが、71話は紛失。) 半年以上ぶりに見る。 ヒットに殺されたはずの悟空は、「衝撃で蘇生できるよう予め気弾を撃っておいた」から蘇ったそうだ。………?……………?衝撃で、なんで生き返るの?心臓マッサージと言…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 50日目

+30分 セフィロスと遊ぶ。ストーリー上は世界を滅ぼす一歩手前まで進めている。しかし弱い。こちらの強さによってHPや戦い方が変化しても弱い。リバースセフィロスは戦闘に無駄に時間がかかるのが良くない。都合上一つのパーツが頻繁に復活するし、その…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 49日目

+1時間30分 アレクサンダーを完成させ、マスター召喚を作る。ルビーウェポンはナイツオブラウンドがあると苦戦する要素もなかった。ものまねはMP消費もなく召喚回数も関係ないようだ。カウンターでものまねを発動すると、アルテマによる反撃もない。レベ…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 48日目

+2時間45分 マスター魔法とマスターコマンドを作る。特定の魔法やコマンドで反撃などができないから、不便な面もある。あとはナイツオブラウンドをマスターにすれば、自力でマスターマテリア3種手に入れた事になる。アチーブメント達成やウェポンを倒す…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 47日目

+2時間 3日経ってマテリア消滅事件から立ち直り、またやりたくなってきた。無論マテリアが消えたデータで再開する気はない。3時間ほど前のデータまでさかのぼらなければならなかった。ルビーウェポンが元気に砂場で遊んでいる。マスターにしたマテリアも…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 46日目

+1時間25分 全体化マテリアをマスターにして9999万ギルを突破。上限かと思っていたら1億になった。9億が上限なのか?42億だそうだ。そんなに貯めてどうするの。その金でミディールに魔晄炉を建設したら儲かると思う。 カップリングを何度繰り返してもオ…