2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 45日目

+2時間40分 ラックアップを集めクラウドにぶっこんでから戦いを挑む。スロウ+マヒの効果があるハーデスを付け忘れる。今までも使って来なかったが、マヒ単体よりスロウと合わせた方が効果的らしいから、今回から使う事にした。ハーデスを付けて再戦。今…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 44日目

+2時間30分 所持金が2900万ギルになった。銭投げ48回分だが、まず60万ギル投げないと9999ダメージにならないのかという疑問がある。何万ギルで9999か検証する。 30分の戦闘の末敗れる。銭投げは10万ギルで9999ダメージだったが、投げる金額が初期状態で6…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 43日目

+1時間30分 精神を20くらい上げても魔法のダメージは2700から2500に下がる程度。1につき受けるダメージが10下がるとすれば、100上げれば1000下がる。地道に続ければ無意味ではない。だが遠回り過ぎる。運の良さは簡単に上げられる。それで攻撃の回避率が…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 42日目

+1時間45分 飛空艇でアイテム稼ぎ。闘技場でW召喚を手に入れる。GPが足りず購入する。チョコボレースをやってみたがやはり勝てない。レースで勝てないのはストレスが溜まる。 レベルもかなり上がり、パワーアップアイテムもかなりの数を使った。ルビ…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 41日目

+1時間 ルビーウェポンと戦う。ダメージが小さすぎる。何だこれ。サラマンダーよりかたーい。 攻略サイトを見て、薄々抱いていた不安が的中する。ルビーウェポンを倒して手に入る海チョコボは能力が低く、レースでは使い物にならないのだという。あのさあ…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #70

第6宇宙と第7宇宙が野球をするという。いよいよラッキーマンだ。天津飯と餃子は置いて来たとか、ヤムチャのボロクズ姿とか、セルフパロディはいたたまれなくなる。ちょ〜っと匂わせる程度なら良いが、モロのパロディは新しいものを生み出していない感じが…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #69

唐突にアラレちゃんが出てきた。ゲームか何かとのタイアップなのか、超の次にアラレちゃんでもやろうと画策しているのか。だがマシリトも千兵衛ももういないんだよ。サタンももういねえし。原作でマシリトは死んでいるという。アラレちゃんはちゃんと読んで…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #68

界王を蘇らせるために呼んだシェンロンに色々な人物が群がり、自分達の願いを叶えさせようとする話だった。こんなに浅ましい連中だったか?最初にドラゴンボールを集めようとしたブルマの目的は彼氏かイチゴだったが、ウーロンがパンツをもらったのは咄嗟の…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #67

ザマスが「神々を倒した」とか言ってたはずなのに「何者であろうと全王様だけは倒せません」とか言い出した。元々見ている側は「どうなってんだよ」と思ってたのに、誰も追及しなかった。普通「神々を殺した」って自慢してきたら「全王様もか!?」って聞く…

今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #66

ベジータが先に黒髪に戻り、悟空が踏ん張っている。本当にベジータの修行はなかった事になったようだ。設定が全部その場限り。悟空は界王拳を使い、ザマスの拘束を解く。一瞬しか使っていないから、気の制御ができなくなる副作用が発動しなくても問題ない。…

今週も不安なドラゴンボール超 #65

レジスタンスの一人が、ザマスが合体して初めて「人間が束になっても勝てない」と悟る。わかったらもう出てくるなよ頼むから。でも銃当たるしな。魔封波が効く以上マジュニアより弱いから、人間が勝てるかもと思うのも仕方ない。勝てても不思議じゃない。一…

今週も不安なドラゴンボール超 #64

「息子を傷つけられた怒りでパワーアップしたのだろう」と推測するクロット。ブルマをしばかれたくらいでベジータが怒りでパワーアップし、悟空を超えたとか言い出した頃から変だった。悟飯などの例外を除いては、怒りによるパワーアップなど形勢を逆転する…

今週も不安なドラゴンボール超 #63

サイヤ人の細胞を汚すな?「だから滅びた」って悟空が言ってんですけどね。元々汚れた細胞だろう。 亀仙人が魔封波を亀仙流だと言っていた。何自分の手柄にしてんだよ。武泰斗の継承者を自負しているのか知らないが、師匠へのリスペクツが足りんな。武泰斗は…

今週も不安なドラゴンボール超 #62

ストーリーが面白くないので強さの整理でもしよう。 ビルス 直接見てはいないゴクウブラックを、簡単に破壊できると発言。界王拳10倍に焦っていたはずだ。作り手はビルスを「勝てるかも知れない相手」にしたいのか「絶対に勝てない相手」にしたいのか。 ゴク…

今週も不安なドラゴンボール超 #61

クロロットが破壊神による歴史改変の影響を受けなかったのは、時の指輪を持っていたからである!!!……だからさあ、元々影響受けないようになってんのよ。それを突然ビルスが変な事言い出して……。正しいマッチポンプだ。自分らで問題起こして解決したわけだ…

今週も不安なドラゴンボール超 #60

現世で未来が変わるの変わらないのとグダグダと。設定変更しといて何故そこをグダグダするんだ。設定を変えなければ良かっただけなんじゃないのか?ミランクスの次元が本編の歴史の延長線上にはない、という事についてようやく言及された。それがわかってい…

今週も不安なドラゴンボール超 #59

ザマスに会った一行は、ちょっと喋って即面会終了。……なんか、おかしくない?本当に途切れまくるねストーリーが。アドベンチャーゲームみたいだな。フラグ立てるために総当たりしてんの? ザマス編フローチャート いどう→どこへ?→だい10うちゅう しんでん…

今週も不安なドラゴンボール超 #58

界王神すら知らない事を知っているズノーという存在の意味がわからない。占いババの上位互換だとすれば、もっと深く物語に関わるべきだろうに、あからさまに使い捨てだ。界王神(見習い)が管轄外の人間を殺してもいいのか?未来どころか既に真っ黒じゃねえ…

今週も不安なドラゴンボール超 #57

ベジータがあっさりやられた戦いにトランクスが参戦し、何故かある程度戦えているという不自然な展開になった。一体どれだけの不自然を積み重ねるのだろう。一応トランクスはほとんどザマス(名前覚えた)としか戦っていないという点で、ザマスが弱いという…

今週も不安なドラゴンボール超 #56

序盤のレジスタンスのシーンは気持ちが悪かった。「そういうの描きたかっただけだろ?」感がすごい。ドラゴンボールでやらなくてよくないか。地球人が群れたところで今の敵と戦えるわけがないだろうと思うが、この作品においては戦えるのだろう。新しい敵や…

今週も不安なドラゴンボール超 #55

界王神が死ぬとビルスも死ぬという。ブウに「キッ」で界王神が吹っ飛ばされた時は危なかったんだネー。それ以前に5人中4人が殺された時も危なかったネー。もう一歩で死ぬとこだったんだネー。その設定に勝算はあるのか?と聞きたくなるよネー。そもそもピ…

今週も不安なドラゴンボール超 #54

色んな事が同時並行していて纏まりに欠ける。セル登場前後の人造人間編も似た感じだったかも知れないが、だとするなら、この話もやがて一つの大きな流れになるんだよな。クロロットを倒して終わりではなく、そろそろ最終章に向けての大きな流れにして欲しい…

今週も不安なドラゴンボール超 #53

人間を嫌悪する界王神……。そういうのは別の作品でやって欲しいな。悟空達のひたむきさに打たれて改心でもするのか?ドラゴンボールの悪役はただの悪人でいい。世界を正すためとかいらね〜〜〜〜。ピッコロ大魔王は神の人間を滅ぼしたい衝動が実体化したもの…

今週も不安なドラゴンボール超 #52

ミランクスはミハンの死で超サイヤ人に変身できるようになったような話になっていた。どうしてこう、平然と事実をねじ曲げるのだろうと思ったが、もしかしたらアニメ版では最初からこうだったのかも知れない。でも鳥山氏もベテーランの漫画家なわけで、最初…

今週も不安なドラゴンボール超 #51

過去風の映像を盛り込み、現代のブルマがタイムマシンを持っていても不思議ではない理由を長々説明していた。セルが言及されるのは嬉しい。過去の悪役がしっかりと各人物の記憶に刻まれている事がわかるからだ。ブルマの両親の全てに違和感があった。外見も…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 40日目

+1時間 ひたすらレベル上げ。ある程度上がった後エメラルドウェポンと戦う。全く歯が立たず。海チョコボはルビーウェポンを倒して手に入れると決めた。そうすると海チョコボでしか行けない場所のマテリアが手に入らない。手に入れるにはルビーウェポンを倒…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 39日目

+3時間45分 もう一度入れる神羅ビルには貴重なアイテムがいくつかあるが、イベントらしいイベントはない。もう少し何かあっても良いんじゃないか。ジェノバに荒らされた階層が全く修理されていないのも変だ。 宝条戦は苦戦せず。もう少し強かったはずだ…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 38日目

+57分 アルテマウェポンはダイヤウェポン撃破後に出現した。見ている攻略サイトではクラウド復帰後となっている。PC版かインターナショナル版での変更なのかミスなのかわからない。ダイヤウェポンはなかなかの弱さだった。ハッタリさえ効いていない。全体…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 37日目

+15分 Sランクに上がった途端勝てなくなった。追加で野菜を食べさせても同じだった。トップスピードが1.5倍くらい違う。勝てるわけがない。交配しないとこれ以上は勝てないのか。結局GP稼ぎをするにはそれなりに手間がかかるようだ。ギルアップは手に入…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 36日目

+1時間45分 ヒュージマテリア関連のイベント終了。潜水艦の操作は何とかなった。インターナショナル版で難易度が下がったらしく、一瞬でミッションが終わった。あまり簡単すぎても手ごたえがない。 困ったのはロケットでのイベントだ。PSなら△や〇と非…