2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 4日目

+50分 教会に入ると、エアリスの姿が一瞬現れる。死後ならわかるが、まだ完全に生きている。生き霊か。 神羅ビル62階まで。神羅兵がなかなか倒せなかったが、倒される可能性は0だった。こんなに甘い設定だったか?敵と戦わず金がないから装備もほぼ変更…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 3日目

女装イベントの進め方は何度やっても覚えられない。進めるだけならできるが、クラウドがコルネオに選ばれるようにするための手順は全く記憶にない。蜜蜂の館の入り方もわからない。スクワット対決は勝てず。ゲームパッドがうまく動かないから仕方ない。最低…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 2日目

+40分エアリスを仲間にする。カクカクのポリゴンが非常に鮮明だ。かつてよくわからなかった描写も、いくらかわかりやすくなっている。倍速機能や回復機能があり、RPG特有のストレスはかなり軽減される。回復機能はボタンを押すとHPMPが回復し、リ…

ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 1日目

+30分 半額だったから買った。画面は綺麗になってはいるが、背景はドットが目立つようになっている。文字やキャラクターのポリゴンは鮮明。発売当初はBGMがオリジナルと違い、途中で差し替えられたようだ。差し替える前のバージョンは販売されていない稀…

今週も不安なドラゴンボール超 #50

いい加減様子見バトルは良いんじゃないか?何回やるんだよ。ベジータ曰くカカロットの悪い癖らしい。カカロットの癖かあ?脚本の悪い癖じゃね〜?セルが完全体になったのは誰のどういう癖のせいですか。悟空もどきは金髪2くらいを下回る力らしい。じゃあ、…

今週も不安なドラゴンボール超 #49

ミランクスは17年後の未来から来たらしい。ややこしいな。いつの17年後だよ。パン0歳の17年後だからGTの7年後か?ブウ編の10年後にパンは4歳だったか。よくわかっていない。原作で確認すると、ブウ編の10年後でパンは4歳だった。GTのパンは公式ガイドブ…

今週も不安なドラゴンボール超 #48

18号にすら通じなかった剣を再び持つのはファンサービスなのか。あらすじで未来未来って言ってるけど、もはや大して未来じゃねえよなあ……。トランクスが魔閃光を使っていた。これもファンサービスなのだろうか。ミランクスは原作で技名を叫んだことなどなか…

今週も不安なドラゴンボール超 #47

多分未来のブルマが早速犠牲になった。だから、そっとしといてやれって……。トランクスとマイという不可思議なカップルが未来でも続いていた。神と神の感想で「ファンが嫌がるんじゃないか」みたいな事を言ったが、訂正する。オレ様が嫌なんだ。トランクスの…

今週も不安なドラゴンボール超 #46

早く倒さないとベジータが死ぬという状況でも、全く全力を出そうとしない悟空。12分経ってようやくお互い青になった。なるほど、完全なるただの時間稼ぎか。悟空はコピーが青くなれないと思っていたようだから、コピー相手といえどフェアに戦いたいという思…

今週も不安なドラゴンボール超 #45

今のトランテンは、年齢的にゴテンクス時の体格と同じくらいであるべきだと思う。そういえば何故合体すると成長するのだろう。メタモル星人が生存競争に勝ち抜くために編み出した技だとすれば、子供の場合は戦える年齢に成長するという要素があるのかも知れ…

今週も不安なドラゴンボール超 #44

一向に成長しないトランテンのお話。ゴンとキルアも成長しない。ショタ層への気遣いか。セル編の悟飯より年上だろーが。 1話完結の話かと思いきや、2話以上続くようだ。ベジータまで出てきてシリアス路線になるらしい。というかベジータはどこの馬の骨かも…

今週も不安なドラゴンボール超 #43

悟空が気の制御をできなくなったということで、様々な場所に瞬間移動していた。その中にアラレちゃんがいた。瞬間移動は気を探知して移動するものだから、気のないロボットの近くには移ああああああああああああああ。やめなさいグチグチグチグチ。やめます…

今週も不安なドラゴンボール超 #42

何かのパーティに平然と参加する天津飯。前も言ったが、天津飯は亀仙流の連中とは馴れ合わないよ。久々に復活した単発作品での参加ならやむを得ないが、もういいんじゃねーの。でも商品展開とかあるもんな。天津飯うちわとか天津飯スリーブ、天津飯ふりかけ…

今週も不安なドラゴンボール超 #41

全王の紹介シーンは、キビトが界王神を紹介する時の二番煎じだった。声に聞き覚えがあった。かかずゆみかと思ったらこおろぎさとみだった。スーチーパイはどっちですか?カネア様はどっちですか?どっちがどっちなんですか?かないみか?さっぱりわからない…

FINAL FANTASY III 33日目

+30分 忍者のステータスを通常値に戻した後、暗闇の雲に挑む。手裏剣に回数制限などはなく、ひたすら手裏剣を投げて終わった。いかずちはダメージの幅が大きく、1700くらいダメージを受ける事もあれば、700程度で済む事もあった。波動砲は1800。同じター…

FINAL FANTASY III 32日目

+45分 レベルを59まで上げる。さすがにもう大丈夫だろう。また挑むのが面倒だ。エウレカまで行って手裏剣を購入し、タワーを上り、闇の世界のボスを4体倒し、ナイトを忍者にして9回戦闘した上で暗闇の雲と戦う。考えただけで疲れる。もうクリアという事…

FINAL FANTASY III 31日目

+20分 レベル上げ。リボンを装備した上で、暗闇の雲戦で忍者二体にしておけば、恐らくレベル上げをしなくとも勝てるだろう。雷や波動砲も痛いが、一番痛いのはそれで弱ったところに、更に通常攻撃による追い打ちをかけられることだ。後列の忍者なら通常攻…

FINAL FANTASY III 30日目

+40分 忍者からナイト、ナイトから忍者の移行回数が多い。熟練度の関係かも知れないが、8回は戦わなければならない。暗闇の雲と戦うという時に、8回も雑魚と戦えとか?消耗するだろうが。といって最初から忍者2人にしておく気もない。やらざるを得ない…

FINAL FANTASY III 29日目

+1時間30分 結論から言うと、リボンは現在のパーティのジョブは全て装備可能だった。そして状態異常付加攻撃は一切効かなくなった。つまりザンデクローンとの戦いは強制だったということだ。FC版知ってるからわざわざザンデクローンなんかと戦わないよ…

FINAL FANTASY III 28日目

+1時間 海底洞窟で何度か戦う。敵が弱い割に経験値が3000〜4000と、クリスタルタワーやエウレカとさほど差はない。ただバハムートの洞窟の敵も簡単に倒せる以上、更に弱い敵と戦う意味がない。バハムートの洞窟は敵が3体出現することが多く、経験値は5800…

FINAL FANTASY III 27日目

+20分 レベル上げを試みる。クリスタルタワーはやはり単体出現が多い。エウレカはエンカウント率が低い。古代の民の迷宮でもなかなか敵が出てこない。こんなゲームだったか?誰かが忍び足でも使っているのか?しかも経験値が低い。一時期15分くらいでレ…

FINAL FANTASY III 26日目

+30分 クリア目指してクリスタルタワーを上る。それほど時間はかからない。光の戦士は鏡に自分達が映ると、魔竜の呪いにより身動きが取れなくなった。光の力を持った5人をドーガが集め、彼らの力によって光の戦士達は魔竜の呪いから解き放たれた。聞いた…

FINAL FANTASY III 25日目

+53分 クリスタルタワーを再び探索する。ファミコン版の原型はあるようだが、そのままでもないからややこしい。グリーンドラゴンはイエロードラゴンよりさらに強い。1ターンで2人が殺された。そんな強くしてどうすんの。さすがに2ヘッドドラゴンより強…

FINAL FANTASY III 24日目

+50分 30分程度でエウレカを制覇する。ボスはどれも大した強さではなかった。バハムートはそれなりに苦労して倒したはずだが、最深部で販売されていた。ここに来るのにボス戦はない。この徒労感は何だ。別にレベル上げにはなったし、高額だから無駄では…

FINAL FANTASY III 23日目

+1時間7分 バハムートと戦う前に全員のレベルを1上げる。そこまで警戒する必要はなかった。エアーナイフの効果で忍者は5000以上のダメージを与えた。メガフレアはともかく通常攻撃はそこまでのものではなく、順当に撃破した。魔人を魔界幻士に転職させる…

FINAL FANTASY III 22日目

+48分 リヴァイアサンを倒す。攻撃ばかりで、だいかいしょうは使ってこなかった。何故か一人石化していた。そんな攻撃をしてくる敵だったか。オーディンと勘違いしているかも知れない。何にしても、石化して経験値を得られなかったのはアルクゥだった。何…

FINAL FANTASY III 21日目

+1時間5分 古代の民の迷宮の敵と何度か戦う。経験値が低い割に強い。バハムートの洞窟の方が良さそうだ。よくりゅうを一撃で倒せるのは大きい。ドーガの館の洞窟に向かう。正式名称忘れた。同じような構造のフロアがひたすら続く。苦戦した覚えがないから…

FINAL FANTASY III 20日目

+1時間10分 バハムートの洞窟の宝箱を回収するつもりが、出口に近づいた途端バハムートからお呼びがかかり、自動的に戦闘となった。後々の作品のようにいきなりメガフレアを使ってこなかったが、勝てるはずもない。前兆のないメガフレアで全滅した。15…

FINAL FANTASY III 19日目

+51分 分裂する敵が出る古代の洞窟……?はシーフのとんずらで速やかにクリアする。この快適さは、ファミコンにはない。ファミコンのとんずらは逃走確率100%だったと思うが、とんずらする前に攻撃されて殺されることが多かったと思う。逃げようとすると…

FINAL FANTASY III 18日目

+42分 全員シーフにすると数分でノアのリュートを手に入れられた。どうやら今まで全員をシーフにしたことはなかったらしい。4人がとんずらすれば、敵の攻撃を受けることなく逃走に成功した。 海底洞窟に入る。敵は大した強さではない割に、経験値が多い…