2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 35日目

+1時間50分 マニ屋の主人に会うところから始める。しかしカーウェイの部屋に、本来入れるはずの時間になっても入れない。イカーナ渓谷にいるカーウェイに二度話しかけてから戻ると入れるようになった。最初から13時以降になっていたから、時間のミスでは…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 34日目

+1時間30分 3日ぶりのプレイとなる。本編をクリアするとやはり気力は少し落ちる。攻略サイトの操り人形となってちゃっちゃと進めたい。序盤でイベントを発見しながらも、進め方がさっぱりわからなかったカーウェイのイベントを進めることにする。カーウ…

教えて先輩

ツッコミみたいなセリフを誰が喋っているのかは知らない。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 33日目

+50分 ウッドフォールではぐれ妖精を探す。13体しか見つからず。最初はいい。一通り探索した後で残り1体や2体になった時にどこをどう探せというのか。皆目見当もつかない。収穫があったとすれば、中ボスを倒すとカエルになることだ。別のイベントを進める…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 32日目

+50分 今更爆弾の袋を拡張する。全く必要じゃない。まず30個もいらない。そもそも爆弾などどこで使うのだろう。何かミニゲームでもあるのか。謎解きではほとんど使わなかった。だからロックビルで使うという発想ができず停滞した。 ムジュラと再戦する。漂…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 31日目

+1時間30分 イカーナ渓谷にある岩にふさがれた場所を、大爆弾で破壊する。……できなかった。じゃあ、わからん。剣で切りかかっても他の壁と同じ音しか出ない。じゃあ、わからん。迷宮入りだ。手に入れていない仮面によって解決する可能性を考えると、あま…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 30日目

+2時間15分 中ボスのセリフを忘れた中、ロックビルの入口で適当に色々な行動をする。赤い印を発見し、そこを光の矢で射ればダンジョンが上下反転する事がわかる。気付かずダンジョンに入っていれば地獄を見ていただろう。 頻繁に上下反転しながら進めて…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 29日目

+1時間20分 壊せる床を発見する。改めて断言する。絶対に自力では気付けなかった。別段ひびが入っているわけでもない。壁と違って音で確かめることもできない。色が違うというだけで壊せるという発想は得られない。下の階から見てもその部分の色は違うの…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 28日目

+1時間30分 ロックビルに入る。最初からかなり意味不明だった。抜け殻を重りとして使いブロックを動かしていくようだが、順番があるのか、同じようにやっていてもうまくブロックが移動したりしなかったりする。足を踏み外すと最初からになる。重りを出す…

ゴムゴムのトンファーキック

いつぞや下書きだけ投稿していたやつ。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 27日目

+1時間8分 イカーナ城を攻略する。今更デクナッツが必要な場面があった。デクナッツで飛んだ先に蜘蛛がいて、倒してから行かないと穴に落とされる。倒すには弓矢が必要だが、矢が枯渇すると近場では手に入らない。何か最近そういう事が多い。倒した蜘蛛が…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 26日目

+1時間33分 井戸に入る。前回のプレイで、ミイラがアイテムを要求してくることは知っていた。魔法のマメを要求されても簡単には手に入らないため、別のミイラのルートを進める。そのミイラも100ルピーする青いクスリを求めてきたが、これは近場で手に…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 25日目

+1時間23分 少し彷徨った後で、手に入れた仮面を使う場所を探すべきだと思い至り、墓地に向かう。使うべき場面が見当たらない。時間を飛ばして夜にすると、墓地に骸骨が出没するようになった。時間のコントロールは本来ほぼ最初から使えたはずだ。今まで…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 24日目

+1時間18分 気は進まないが、ここで放棄するのも気が引ける。ゲームのクリアを諦めた事は滅多にない。諦める以前に続かなかったゲームはいくつかある。まず時間の操作方法を知らねばならない。カカシがヒントを言う事は知っている。カカシに会うには暗証…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 23日目

+1時間 牛泥棒が現れる深夜2時まで待機するしかない。そして全くもって案の定だが、泥棒撃退イベントは極めて難易度が高い。わけのわからぬまま牛が連れ去られ、以後何の説明もなくイベントが終わった。リセットするしかないらしい。 もう一度やり直す。…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 22日目

+1時間15分 面倒なダンジョンを再び攻略する。中ボス戦はイライラはするが、かなり短時間で倒せるようになった。ダンジョンの攻略はそう簡単には行かない。当然最初よりは早いものの、とにかくこのダンジョンは手順が多い。 ボスにたどり着いたのは2日…

〇〇〇ット

ピザーラはベジータに語感が似ているからやめた。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 21日目

+1時間15分 マップにメモをしながら進める。氷の弓矢があった場所などの、絶対に意味がない箇所以外はできる限り探索した。結局タコを凍らせるという単純な謎を見落としていただけだった。もっともこのダンジョンは水流に任せて移動する場面が多く、構造…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 20日目

+1時間12分 ボスの鍵を手に入れれば、あとはボスを倒すだけだと思っていた。イライラする中ボスを倒して改めて鍵を入手。ボタンのミスにより何度も攻撃される。それは知らん。64では絶対にこんなミスは起こらなかっただろう。ともかく、これでボス部屋…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 19日目

+1時間5分 前回進めなかったのはただの探索不足だった。普通に進んでいなかった道があり、それを見つけて以降は割とスムーズに進めた。見落としていたのは、水中で移動に手間取る上に探索範囲が広いからだ。このダンジョンで手に入るアイテムは氷の弓矢だ…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 18日目

+1時間15分 急いでいると、今まではなかったようなミスをする。アジトの最初のエリアで再三見つかりタイムロス。さすがに前回より時間がかかることはなく、何とか4つの卵を入手。ウミヘビは全員倒す必要はなかったが、どこに卵があるのかわからず、結局…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 17日目

+1時間15分 フックショットを手に入れて、海賊の砦は多少ショートカットができるようになったが、面倒臭さに変わりはない。思った以上に広場から行ける部屋は多く、それぞれに卵があるようだった。最後にリーダーの写真を撮影する。真正面からの方が良い…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 16日目

+1時間15分 もう一つの柵を超える。盗賊は見当たらない。牧場のイベントをクリアして手に入る仮面がないと、先に進めないと忠告される。それでも進んでみると、巨大な骸骨を追いかけるイベントが発生。毎回炎や骸骨に道を阻まれ、骸骨と戦っていると巨大…

小公女セーラに小公子セディを見てもらいました

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 15日目

+1時間15分 牧場の前の岩を大爆弾で破壊するという推測は的中し、まともな状態の娘と会う事に成功する。明らかに娘はハイラルにいたマロンと同じ外見なのだが、リンクは喋らず、妖精はナビィとは別だから、誰もそのことに触れない。もやもやする。結局パ…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 14日目

+1時間5分 再び第2のボスを倒す。3度目だ。勘弁してくれ。ボスとの戦闘はまだいい。ゴロンレースが本当にいやだ。こればかりは2回目だから楽になるということもなく、20分と前回以上に時間がかかった。そもそも前回勝てたのは偶然だ。終盤になって1…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 13日目

+1時間15分 倒したボスともう一度戦う。前ほど苦戦はしないとはいえ、同じボスと戦うのは疲れる。レースを始めるまでの手間が多い。爆弾のイベントはしなくて良い代わりに100ルピー払わされる。結局爆弾屋に行かなければならないし、大して負担は変わっ…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 12日目

+2時間 苦戦しながらも少しずつダンジョンを攻略していく。同じところを何度も回ったりして時間を浪費しながらも、何とかボスの部屋に近づいていった。一度倒したはずの中ボスが再び出現。ワープする穴の数がさらに増え、おまけにゴロンでは飛び越えられな…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 11日目

+1時間10分 再開すると集めたカエルは元の場所に戻っていた。本当に集めていたのかどうかもわからない。「ではまた」と言って消えている。カエルの合唱で春を呼ぶとかそういうわけじゃないのか?ゴロンの里では息子がまた泣いている。子守歌を奏でても無…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 10日目

+1時間20分 ゴロンの里があるエリアの手前のエリアで、氷漬けになった長老を発見する。おかしい。前回全て雪の塊を壊したはずだ。後でわかったことだが、経過時間によって長老は別のエリアに移動するようだ。だから前回見つからなかったわけだ。それは酷…