2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 9日目

+1時間15分 ゴロンの里に入る。長老の息子の鳴き声が響いている。本当に耳障りで一秒も長居したくない。泣き赤子の声が耳障りなのは、ユニクロのCMと同じ意図なのだろうか。わざと耳障りな音を流す事で、関心を持ってもらうという狙いか。ゲームで本当…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 8日目

+45分 ゴロンにならないと進めない場所に向かう。最初のエリアは何とか突破したが、その先のスノーヘッドは一向に進めない。吹雪が吹く中、細い崖の上を転がって行かなければならない。それに40分かけて突破できなかった。看板に「無理をして進んでも転…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 7日目

+1時間3分5か月ぶりにプレイする。ゼルダのような謎解きゲームは、一気にやらないと何が何だかわからなくなる。ただ1つ目のダンジョンをクリアしたくらいでやめていたから、まだ再開しやすい。爆弾で雪の塊を破壊。その先はゴロンの仮面がないと進めそ…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 6日目

+2時間50分 ダンジョンは元に戻っていた。さすがにもう一度攻略させるようなことはないはずだが、何の変化もないから不安になる。ダンジョンに入るとボスの部屋に行けるワープポイントが発生。しかしボスは健在だった。親切なのか不親切なのかよくわから…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 5日目

+1時間15分 ダンジョンは初期化していた。鍵は元に戻り、宝箱も開けていないことになっている。重要なアイテム以外は全て戻るらしい。ショートカットもない。それでいて制限時間が短い。1日1ループで終わるような設計という事だろう。1時間15分程度…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 4日目

+1時間15分 ワープの魔法を使うもダンジョンには行けず。フクロウの像がなかったのだから仕方ない。また城の侵入イベントからやり直すのかと覚悟したが、ダンジョンを開ける曲は知っているから問題なかった。それでもダンジョンに辿り着くまでに20分近く…

2つの意味で高い

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3日目

+1時間20分迷いの森は1日ごとに進む方法が違っている。厄介だ。同じ事を繰り返すというのも厄介だ。イベントのフラグがほぼ初期化してしまうから、毎回老婆を助けなければならない。2日目には森の中にいた老婆の一人が1日目には店の中にいた。時間が…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 2日目

+1時間10分 人間の姿に戻れるようになり、町の外へも行けるようになった。最初に行くべきエリアも妖精が教えてくれるのだから楽勝だろう。そう安易な期待をしたものの、思うように進まない。ゼルダはダンジョンに入るのさえ苦労する。最初はライフが少な…

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 1日目

+1時間20分 不安材料はWiiのクラシックコントローラーで、ニンテンドー64対応ソフトであるこの作品を正常にプレイできるかどうかだ。最初は使うアイテムも少ないから問題はないものの、連続でジャンプして丘を登っていく箇所で行き詰まる。まるでゲー…

THE 世界名作劇場クイズ 12日目

+25分 ペリーヌ物語をクリア。当然数字や場所の名前といった問題は答えられない。ストーリーは何となくは覚えている。程々の時間でクリアできた。これでメモリアルモードは全てクリア。 これ以降は、お手付きたった3回までで5000問の問題を解くというソ…

THE 世界名作劇場クイズ 11日目

+18分 フランダースの犬をクリア。細かな問題が少なく登場人物もそれほど多くはないから、ロミオほどには苦戦しなかった。ネロがアントワープから全く動かず、出てくる場所も限られている。一度でも別の街に移動したことがあっただろうか。ワープなのに動…

THE 世界名作劇場クイズ 10日目

+30分1年ぶりのプレイとなる。世界名作劇場は、ナンとジョー以外は全て見た。興味がないから見ていないわけではなく、最後に残している。ナンが可愛いから。何故なら、ナンが可愛いから。青い空のロミオをクリアする。正しくはロミオの青い空だった。タ…

争点

ぷよぷよ通 300日目

ミノタウロス戦までに2回負け、ミノタウロスにも負けリセット。本当に腹が立つし時間の無駄だ。再開から数日にしてリセットするようになった。腹が立つということは、もっとできると思っているわけだ。増上慢も大概にさっしゃい。 898/4。やり直しても4回…

ぷよぷよ通 299日目

18分/0。低い点数で勝ち続ける。サタンとの戦いが16戦目だった。ある程度上達してからはなかなかない人数だ。ノーコンテニューだったが、マスクドサタンにはならず。サタン戦も負けずノーコン達成。毎回これなら文句はない。しかし偶然の産物でしかない。

ぷよぷよ通 298日目

1005/3。腹が立つのは対戦だからというだけだけではなく、自分がやろうとしている事が邪魔されたり、連鎖に成功しても効果がなかったりするからか。対戦格闘でコントローラーを投げたくなるほど腹は立たない。いずれにせよまだぷよぷよは早い。まだ他のゲー…

ぷよぷよ通 297日目

1199/7。1年ぶりにプレイする。最初こそ順調だったが、案の定シェゾ戦から負け始め、サタンに4,5連敗する。いつ何時プレイしてもイライラがすごい。だが今日もう一度プレイはしない。泥沼になることはもうわかっている。大人の階段を上った。大丈夫だ。

ぷよぷよ通 296日目

629/0。4日ぶりになる。女の子は忙しいのだ。

ぷよぷよ通 295日目

592/1。2回連続でノーコン不達成など不快すぎる。クリアタイムは好調なだけに尚更イライラする。

荒野は遠い

ぷよぷよ通 294日目

614/1。1回負けるだけでキレる。二度とふつうでなんかやらない。怒る回数が増えるだけだ。負けた割に時間は早い。何だんの。

ぷよぷよ通 293日目

689/0。

ぷよぷよ通 292日目

728/0。

ぷよぷよ通 291日目

867/0。笑えるくらい連鎖しない。あははははは。

ぷよぷよ通 290日目

773/0

ぷよぷよ通 289日目

571/0。

光と闇

ドリフ大爆笑だったかに同様のコントがあった。上が回転寿司だったはずだから別物。

ぷよぷよ通 288日目

612/0。8連鎖が出て、1ステージで44000点稼いだ。これは長い間やってきて初めてかも知れない。大量連鎖が出るということは、積み方が極めて適当だということだ。真面目にやるほど連鎖は減り、3,4連鎖になる。

ぷよぷよ通 287日目

623/0。