2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時の支配者

時間を止めて状況を観察したり思考したりできるなら有用な能力になるから、止まっている間は本人も意識がない。もっと言うなら本当は時間なんか止まってない。

零 〜月蝕の仮面〜 26(4)日目

+2時間35分9〜10章。長四郎の最終章では、寄り道で色々イベントがあることがわかった。なかなか4階になど行かないだろう。灰原の行きそうな場所とはいえ、1階から戻ると旧館へ行こうとする灰原の浮游霊が出現する。装備機能「得」も、ストーリーと…

零 〜月蝕の仮面〜 25(3)日目

+1時間5分7〜8章。麻生に御神水を20個ほど買い与えた。多分そこまで必要にはならない。油断かも知れない。霊が思った以上にタフになっていたらまずい。困ったことに麻生は90式を買うチャンスがない。解禁される前にストーリーが終了してしまう。終盤、…

零 〜月蝕の仮面〜 24(2)日目

+55分今頃気付いたが、ラストストーリーのマナミアと流歌は声優が同じだ。能登な。能登さんといえば生田美月役ですよね。攻略サイトに沿って進めると、一章一章が早い。55分で3人の主人公を操作することになった。見ているサイトは必須となる行動とそ…

零 〜月蝕の仮面〜 23(1)日目

+2時間攻略サイトのフローチャートを見ながら進める。人形の位置まで書かれている。終盤になってからやろうと思っていたが、進行順に沿って書かれているとなると、無視するわけにもいかない。人形は特定条件で追加されるという事もなく、普通に置かれてい…

零 〜月蝕の仮面〜 22(2)日目

+1時間50分15人衆は90式でも苦戦する。さすがに前回ほどではなかった。攻撃せず去るパターンを見極めたわけではないが、掴みかかるパターンであろうが、こちらから突っ込めば攻撃を食らうことはない。後方の安全を確保した上で残った霊を攻撃していけ…

零 〜月蝕の仮面〜 21(1)日目

+5時間10分ハードモードでプレイする。浮游霊、地縛霊をコンプリートさせる。ターゲットは多くないから寄り道やリセットは少なくて済むが、1回通しでプレイするだけでもかなりの時間がかかる上、難易度が高くなっている。終盤が特に不安だ。そして個人…

零 〜月蝕の仮面〜 20(5)日目

+5時間30分故あって急いでいるが作業は捗らない。1時間プレイして収穫は4体。今日含めて3日以内に終わらせるという目標は、どう考えても達成できない。旧館エレベーターの中に人形があった。エレベーターの中というか外というか。エレベーター移動中…

零 〜月蝕の仮面〜 19(4)日目

+3時間30分出てくる浮遊霊に関しては逃さず撮影しているが、出てこない浮遊霊はどうしようもない。何体か逃している。攻略サイトに頼らないと無理だ。人形も如何にもありそうな部屋に限って見つからない。なかなか進みが遅い。他の作品でもこんな面倒な…

未投稿

零 〜月蝕の仮面〜 18(3)日目

+2時間 ミッション10−1 姉妹を倒して終わり。一体ずつだからW朔夜と比べるまでもない難易度だ。これでミッションは全てクリアした。まさかと思ったが、特典はコスチュームのみ。しかも柄が違うだけの着物だった。このがっかり感はどうだ。カメラの強化…

零 〜月蝕の仮面〜 17(2)日目

+2時間50分弟子との戦いで勝てる確率は上がったが、それでも1回4,5個では1段階パワーアップさせるのでも6回くらい戦う必要がある。そんな作業は御免だ。弟子より車椅子の方が確実且つ楽だった。ただカメラが弱いせいか、1ターンでは倒せない。30分粘…

零 〜月蝕の仮面〜 16(1)日目

+1時間40分 ミッション3−2 親父vs海咲。制限時間が異常に短く、何度やっても勝てない。零式フィルム+零でも全くダメージがない。フェイタルフレームを狙わないと話にならないようだ。散々苦戦した後、フェイタルフレーム3連コンボの連発で何とか勝っ…

零 〜月蝕の仮面〜 15日目

+1時間30分灯台からやり直し。幸いセーブポイントと親父出現ポイントの間に扉はない。つまり出入口を塞がれる可能性はない。いくらなんでも通れた道を通れなくはしないだろう。親父は空間をねじ曲げる能力者だから、100%とは言えない。第1親父を倒…

零 〜月蝕の仮面〜 14日目

+1時間50分月の図を作るパズルを解くと、またしても祭囃子5人衆が襲いかかってきた。近付いてくるパターンと透かしパターンがあり、透かしパターンはシャッターチャンス前に逃げる。どちらのパターンか一瞬で見分けられれば、透かしパターンを全部無視…

零 〜月蝕の仮面〜 13日目

+1時間10分旧館へ移動。灰原を追って地下へ行くと、仮面を被った男が現れる。島民を率いてはいたが、戦っている内に島民は消えていた。知らぬ内に倒していたらしい。仮面の男は飛び道具を飛ばしてきた。第2作と違って撮影しても消えないが、ダメージが…

零 〜月蝕の仮面〜 12日目

+1時間20分少し進むと、洞窟の中にあったものと同じような土俵があった。過去の儀式に参加したであろう巫女が襲いかかってきた。まさかの3対1。懐中電灯こそ複数との対戦でも問題ないが、カメラは1対1専用といっていい。2対1でも相当辛いが、3対…

零 〜月蝕の仮面〜 11日目

+1時間10分次々と怨霊が襲いかかってくる。ゲームオーバーにはならないものの、怨霊が徐々にという以上の勢いでタフになっている。一階のロビーに出て来た霊とはかなりの長期戦になった。フェイタルフレームを狙わずチマチマ削る戦法だから仕方ない面も…

零 〜月蝕の仮面〜 10日目

+1時間20分刑事ルートは5分で終わった。絵描きを倒して終わりになった。最近はダメージを受けることなく敵を倒すことが多い。点数も53万点くらいになっている。難易度をEasyにしようかと思うこともあったが、NormalでこれではEasyはどうなるのだろう。…

零 〜月蝕の仮面〜 9日目

+1時間15分行き詰まる。エレベーターは動かず、一定範囲から外に出ることができない。青いフィラメントが反応する箇所を重点的に調べ、ようやくアイテムを手に入れる。しかし進行とは関係のないアイテムだった。唯一のヒントは、覗き部屋付近で反応する…

零 〜月蝕の仮面〜 8日目

+1時間10分今度は歯車を使ったパズルをやらされる。わからない。何故パズルゲームをやらされるのか。散々時間をかけて解くと、今度は鍵盤シューティングのコーナーが始まった。しかも音の数が2倍になった。わ〜いやったね………。新しいハードになる度、そ…

零 〜月蝕の仮面〜 7日目

+1時間5分章の途中でやめると、どこへ進めばいいのかわからなくなる。15分ほどウロウロし、フィルムを手に入れたことを思い出す。関係ない場所をうろつくと浮游霊や怨霊、霊による嫌がらせが発生しやすい。だからなるべくは無駄なく行動したかった。こう…

零 〜月蝕の仮面〜 6日目

+1時間10分ナースコールで呼んでいた亞夜子の部屋へ行く。一通り部屋を調べても何も起こらず、一旦引き返す。しかしフラグらしいものは何も立てていない。今度は円香の部屋に行きファイルを手に入れるも、イベントは何も起こらない。こうなるといきなり…

零 〜月蝕の仮面〜 5日目

+1時間病院というだけあって診察室、手術室といったイヤな場所が多い。病院というのは怖い場所だ。廃墟の病院とかじゃなく、絶賛営業中の病院でさえ怖い。小児科や歯科医院が「怖くないよ」とアピールするためにかわいい飾り付けをしていると余計怖い。歯…

零 〜月蝕の仮面〜 4日目

+50分円香の部屋の扉を調べると、別の病室から霊が出現。しかも2体。完全に殺しに来ている。どうしてそういうことするの。今までよりはマシとはいえ、やや狭い場所だ。ゲームとして高い歯応えは求めちゃいない。バトルはおまけだと思っている。高得点は…

零 〜月蝕の仮面〜 3日目

+50分子供から奪った仮面を食堂に戻し、麻生記念室にある扉の封印を解いた。そこには先に島へ入った知人(名前未詳)がいた。序章の操作キャラが早速死んで怨霊になっている。怨霊になるのはそれほど早いものなのだろうか。その辺にまだ死体があるんとち…

零 〜月蝕の仮面〜 2日目

+45分序章で操作した人物が霊に襲われ、本編に突入。主人公を操作していくことになる。第一作と同じパターンだ。主人公の服は胸元が開きすぎだ。零の伝統なのだろうか。皆似た服だ。今回もクリア後には衣装を替えられるのだろうが、Wiiはどこまで攻められ…

零 〜月蝕の仮面〜 1日目

+20分 リモコンとヌンチャクの二刀流で操作が面倒臭そうなので、とりあえず起動後放置してプロモーション映像だけ見る。映画の宣伝のような演出だった。「月触の仮面とは!?」などと画面いっぱいの文字が次々と映し出される。他の作品はこんな派手だった…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 35日目

+1時間30分ピーヒャララで色々いじる。称号をコンプリートしてリルガに話しかけるとおかしな事を言い出すが、ニルダに話しかけると乱心していない魂のリルガが現れ、ミルダールに新しい名前を付けるよう求めてきた。しかしバグのせいで普通は見られない…

ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 34日目

+2時間55分モンスター図鑑が完成する。これで後は竜を倒すだけだが、どれくらい強いのかさっぱり見当も付かない。HPの上限が9999ならそれほど時間はかからないだろう。5万や6万なら当分無理だ。今や戦闘より宿屋のレベル上げの方が辛い。一人のブレスで…