2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生 if... 47日目

+1時間10分 怠惰界。レベルが低いから悪魔を合体させられない。レベルを上げながら時間を経過させる。エストマを使うことなく進行条件を達成する。しかしボスに勝てるとは思えない戦力だった。ろくな悪魔がいない。特にタルカジャがないことが不安だ。 …

真・女神転生 if... 46日目

+1時間30分 攻略がチャーリー編より早いせいか、オーカスの体内で妙に苦戦した。ボスでも悉く仲間が死んだ。雑魚の仲間を前列にして防御させ、人間が後列から銃を撃つという人道的な作戦で勝った。今までやらなかった戦法だ。全員攻撃しないと勿体ないと…

真・女神転生 if... 45日目

+1時間30分 5日間保留して再開。考えていた通り、ユミルートをEASYで開始する。何度プレイしても学校での進め方がよくわからなかったが、さすがにわかってきた。売店でフラグを立ててから各部室で装備を集め、担任に話しかけた後一階の廊下に行くと餓鬼…

真・女神転生 if... 44日目

+2時間 すぐにレベルが上がる事が快感になり、逃げることなく戦い続けた。ヒノカグツチの入手条件も満たし取りに行く。攻撃しないこともあるのがネックだが、ハザマ戦では役に立つだろう。適当に合体を重ね、よりハザマ戦が楽になるメンバーを揃えている途…

会話の達人

私は初対面じゃなくても何を話していいのかわかりません。

真・女神転生 if... 43日目

+2時間10分 前回同様、ドゥルジにもいきなり挑んでみる。パーティの攻撃力が低いせいで長期戦に突入。それでも時間さえかければ勝てるかも知れないと思ったところで、ムドオンを使われ一発昇天。ファイナルガードが必要なのは次のボスだと思っていた。こ…

真・女神転生 if... 42日目

+2時間10分 第1ノモスで何とかレベルを上げ、セベク、トートを仲間にする。街にたどり着くが、店はボスを倒すまで利用できない。それでブーシャヤンスタを倒せとはえげつない仕様だ。SFC版ではよくこんなのを真っ当にプレイしたものだ。いくら仲間を集…

真・女神転生 if... 41日目

+1時間20分 人間の弱さにびっくりする。ゴンズピストルは現状で手に入る最強の銃のはずだが、2ケタのダメージすら与えられない。ハトホル頼りだ。 セベックスと戦う。これもやはりハトホルしかダメージを与えられない。相手が回復魔法を使うから長期戦…

真・女神転生 if... 40日目

+50分 40分かけて更に準備を整える。さすがに回復魔法0では辛いと思い、メディラマを使える大天使ラグエルを作る。パールとソーマを交換し、MP切れ対策も整えておく。1周目ではごうらいほうを2つ買っていたと思うが、今回は無想正宗もあることなの…

真・女神転生 if... 39日目

+2時間30分 チャーリーと別れると回復要員がいなくなった。びっくりするくらい守りが弱い。だが構わず進める。憤怒界はこのゲーム屈指の面倒くささだった。怠惰界は往復していればいいから楽なものだ。ここはダンジョンが広大な上ひたすらお使いさせられ…

真・女神転生 if... 38日目

+1時間40分 恐らく1周目は手に入れなかった無想正宗を、今回はしっかり入手する。卑怯とさえ言える攻撃力だった。ストーリーを進めると、チャーリーがしばらく離脱する。この武器があれば問題なさそうだが、ひとまず怠惰界で経験値と金を稼ぐ。ハザマに…

格の違い

当初は天皇にしていたが、将軍家と天皇の関係性など知らないから神にした。

真・女神転生 if... 37日目

+4時間 飽食界のボスのパラサイトは、一撃でチャーリーのHPを6割ほど奪った。これは強敵だと思った直後に倒せた。一体どれだけHPが低いのか。 悪名高き怠惰界に進める。ある程度進んだところで主人公が殺され、リセットする羽目になった。後々強力な…

真・女神転生 if... 36日目

+2時間25分3ヶ月ぶりにプレイする。何度プレイしても進め方を忘れる。最初の内は本当に辛い。アイテムもない金もない仲間もいない状態異常の回復手段もない。慎重に進めていたはずだったが、たかがゴースト3匹相手にオートで放置していたら全滅してい…

真・女神転生 if... 35日目

+20分 駿河屋でPS版が350円で売られていたから、衝動的に買った。ザンくらいの衝撃だった。小さい衝撃だなと思った人は甘い。ザンでも普通の人間なら死ぬも〜〜〜ん。屁理屈〜〜〜〜〜〜。買ったのは限定版の特典全欠品というもので、通常版は1700円前後…

ロックマン10 宇宙からの脅威!! ステージマップ

8ステージ ワイリーステージ スペシャルステージ 有料コンテンツ。タイムアタックモードでのプレイになるため残機はなく、ミスすると最初からになる。中間地点は存在しない。 チャレンジモード1 特殊武器を的に当てるステージ、中ボス、ボスと戦うステージ…

ロックマン10 宇宙からの脅威!! 31日目

+40分 ロックマン熱が高まり一時1〜6をやっていたが、それも終わった。締めにもう一度エンドレスアタックに挑戦する。多少のブランクがあって序盤は手間取るも、その内要領を思い出す。しかし所詮はイライラ棒だ。トゲで死んだ。もう、ええか……。300円…

ロックマン6 史上最大の戦い!! 2日目

+1時間 レベルを上げてプレイ。快適なプレイでさっさとクリアするつもりだったが、終盤のトゲが多い場所で4,5回死ぬ。急ぐと普段死なないような箇所でも死ぬからイライラする。クリアはしたものの、何かもやもやしたものが残る。そうは言っても最初から…

ロックマン6 史上最大の戦い!! 1日目

+2時間 レベル1でのプレイ。一番簡単だろうと高を括っていた。確かに大半のボスは弱かったが、時間を止めるケンタウロスマンはブライトマン同様、E缶を使わないと到底勝てる気がしない。無敵時間の長いボスが多いせいか、1ダメージずつではやたら戦闘時…

○○ハラ

ロックマン5 ブルースの罠!? 1日目

+1時間40分 レベル1でプレイする。2体倒したところでイージーモードでやっていたことが判明し、最初からノーマルでやり直す。難易度が下がって全体的には楽だったが、ウェーブマンステージとクリスタルマンには苦戦した。やはりライフ半分は辛い。ウェ…

ロックマン4 新たなる野望!! 4日目

+45分 レベルを上げたロックマンで最初からプレイする。レベル80まで上げた割に、ノーマルバスターの威力は変わらず、チャージショットは1ダメージ分しか増えていない。攻撃力が上がりやすくなる鍛え方でもあるのだろうか?1ダメージ増えていても強くな…

ロックマン4 新たなる野望!! 3日目

+1時間 スピードショットをハイジャンプに変更し、特にE缶を貯めずに再びコサックステージに挑む。ハイジャンプで画面からはみ出すとダメージを受けることがある。理不尽だ。氷の床且つ穴だらけのステージでは、ハイジャンプ+ハイスピードはかえって邪魔…

ロックマン4 新たなる野望!! 2日目

+1時間 ポケステの電池が切れた。電池の出し入れが面倒で付けっぱなしにしていたが、やはりそれが良くなかったのだろう。時計として使えるかこんなもん。ともかく、これで正しい電池を使うことができる。願わくば次の電池で、4〜6のレベル上げ並びに他の…

ロックマン4 新たなる野望!! 1日目

+10分やはりレベル1でも、雑魚に対するロックバスターの攻撃力に変化は感じない。ただ特殊武器は雑魚相手にも弱くなり、ボスに対してはチャージショットすら1ダメージだった。こうなると倒すのが難しいボスも出てくる。とはいえ大抵のボスにはあまり影…

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 2日目

+2時間 雑魚はほぼ変化がない代わりにボスの防御力だけは高く、弱点武器のダメージもかなり軽減されている。それでも大方のボスは苦戦するほどではなかったが、シャドウマンだけはE缶2つ使った。頼みのタップがほとんど効かない上ライフの上限が半分とな…

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 1日目

+10分 ポケットステーションにゲームをダウンロードした時点では、データベースにロックマンのデータはロードできない。レベル1のロックマンででプレイしたい場合、ポケットステーションを一旦抜いて「ポケロク」を起動する。この時点で大丈夫だと思うが…

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 6日目

+30分 レベルが70近くなった。試しに本編をプレイする。1以上に攻撃力が顕著に高くなり、柱の敵を一発で倒せるようになった。これは気持ちが良い。気持ちは良いが、あとレベル30近く上げる気力はなく、本編のプレイもワイリーステージまでは進めなかった…

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 5日目

+50分 セロハンテープで電池を抑えつけ、ポケットステーションを持っていなくてもレベルを上げられるようにした。数分に一度ボタンを連打すればレベルを上げられる。1の時は戦いの都度キャラクターを変えていたが、それも面倒臭いから、キャラは最初の3…

準備万端