2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 177日目

最果てへの道(89) デブータの攻撃は完全に無効化できるようなので、攻撃を受け続けて経験値を稼ぐ。1ターン13しかダメージを受けず、経験値はなかなか溜まらない。それでも敵を探して倒すよりはリスクもなく稼ぐ量も多い。18階では格子状のフロアに階段が…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 176日目

最果てへの道(84) おにぎりをある程度手に入れ、餓死の心配はひとまずなくなった。回避アイテムは少なく、保存の壷も数だけあっても容量の小さいものが多い。盾には弟切草を3個合成しているが、元の防御力が低すぎて頼りない。いつもなら大抵トド印を持っ…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 175日目

最果てへの道(56) +1時間 7階で更に鉄の矢を200本手に入れた。ま、こういう時には絶対下らない死に方するんだけどな。案の定、早速次の8階は水フロアで、部屋に入った途端コドモ戦車に攻撃され、同時にオトト大将から水際で狙われてはどうしようもなく…

スパイダソリティア 2日目

+15分中級をようやくクリア。+40分 上級はさすがに厳しい。頭が回らない。しかも運が関わっているのだから酷い。絶対解けるならまだしも、解けないって何だんねん。

ぼくのかんがえた理想のクラス

どのアニメキャラと一緒のクラスになりたい?ぼくは、神山満月ちゃん! ということで、一緒のクラスになりたいキャラクターを集めた理想のクラスを考えた。 拡大作品の年代は1980年代から2000年前半頃まで。漫画やアニメにある程度親しんでいれば、一人もわ…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 174日目

最果てへの道(16) 20〜25階までに行商人が3回出た。クソうざいんでやめてもらえます?大部屋を売っていたが、床に落ちていたものかも知れない。値段がわかったからこそ大部屋だと特定できたわけだが、それでも鬱陶しいことに変わりはない。2つ目の保存の…

スパイダソリティア 1日目

+30分初めてプレイする。マニュアルを読まず適当に進めた。ソリティアより手詰まりになる可能性が低そうで面白い。初級を何回かクリア。上級はソリティアよりも難しそうだ。+38分 中級になると手詰まりの連続だった。どこまで運なのかよくわからない。…

ソリティア 3日目

+4分一発クリア。これは気持ちがいい。毎回クリアできる組み合わせしか出てこないような難易度設定が欲しい。他のソリティアはやりたくない。ウィンドウズ付属のソリティアをちょっといじったようなものはないのか。とにかくこれでやめる。考えられる一番…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 173日目

最果てへの道(16) うろこの盾を装備していると毒矢が効かない。つまり毒矢の罠の上にいればほぼ無敵だということだ。当たり前のようだが、知らなかった。まずうろこの盾自体あまり手に入れる機会がなく、何より毒矢戦法は最近学んだものだ。おにぎりの合成…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 172日目

最果てへの道(16) 5回試すが変化の壷すら出ない。今までも見たことなどほとんどない。変化+マンジカブラもしくは風魔が出る確率は1/100どころではないだろう。500回プレイして出なくても不思議ではない。カタナやどうたぬきが出たらちょっと進め…

ソリティア 2日目

+54分 前回の半分程度の時間でクリアした。相変わらずコツは全くわからない。+1時間20分 クリアできず。本当にこれはイライラするゲームだな。シレンと良い勝負だ。なのにやってしまうのは何故だ?決して面白くはない。イライラを解消する手段がクリ…

ソリティア 1日目

+1時間57分 1回目 手詰まり 2回目 手詰まり。1枚目にKばっか出てくるんですけど。 3回目 むり 4回目 何か根本的に勘違いしているのか。 5回目 1枚で詰んだ。 6回目 わからん 7回目 一体何を工夫すれば進むのか? 8回目 むり 9回目 いや、全…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 171日目

最果てへの道(15) 80階 開幕ミノタウロス隣接、ラシャーガ2マス隣。悪意以外の何物でもない。回復がてらの罠チェックで毒矢を発見する。中腹をクリアしていなければただの邪魔な罠でしかなかっただろうが、今は有り難い。あり得ない数の敵に追われ逃げる…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 170日目

最果てへの道(15) 明らかに敵の数が尋常ではない。通路に引き返した時に挟み撃ちに合う確率が高すぎる。絶対おかしい。次々とアイテムが減る。敵が強いからじゃない。多いからだ。こういうクソゲーだった。よくクリアできたものだ。敵から逃げている時に限…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 169日目

最果てへの道(15) またドレインバスターが落ちていた。一体何本目だ?7本くらいはあった。偏りが酷い。前も書いただろうが、20階から30階頃までは一時シレンがモンスターの強さを上回り、死ぬ確率はかなり下がる。弟切草を立て続けに拾い、4つ合成した盾…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 168日目

最果てへの道(14) +4分3階。ただ、運。 最果てへの道(15) 22階。久々に若干軌道に乗った。だがここで重大なことに気付いた。大部屋の巻物を一つも拾っていない。3,4枚はないと確実に黄金の間に行けるとは言えない。出現率が100%ではないから、確…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 167日目

最果てへの道(6) +28分12階。どうたぬきも拾いおにぎりも合成し、良い感じで進んでいたが、ゴリボットに65ダメージという予想だにしないダメージを食らい即死。は?知らんし。あの日戦った以下略。帰れお前。お前が帰らなかったら俺が帰る。お前も俺も…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 166日目

最果てへの道(6) +34分9階まで。1階で鉄の矢の罠がないかと探し回ったが見つからず。満腹度を無駄にしただけだった。取り立てて良い装備も壷も拾わず9階まで辿り着く。毒矢が見つかりおにぎり量産の体制が整い、にぎり変化を探し回る。見つからない…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 165日目

最果てへの道(4) +2分30秒2階召喚スイッチ。あと1回は許してもいい。寛大すぎるから。軍紀が乱れるなんて理由で馬謖は斬らない。 最果てへの道(5) +1時間2分 聖城+たれ流しのコンボは酷すぎる。あんまりちょけてるとはっ倒すぞクサレウンコ…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 164日目

最果てへの道(3) +25秒どうくつマムルに殺された。まあ、ええんよ。余は寛大な男だから。おちょけも3度までは許そう。

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 163日目

最果てへの道(2) +24分(2日分) 11階まで。敵が強すぎる。ドラゴンシールド+9ですら大して役に立たない。こんなに難しかったか?黄金の間に行くと、にぎり変化出現フロアをすっ飛ばしてしまった。ダメじゃん。

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 162日目

最果てへの道(2) まだリハビリ。そろそろ本腰入れてやるかと思った時に、出現アイテム、モンスターの情報を整理し、今度は以前と違って、既出のアイテムをチェックしていくことにする。さすればどのアイテムが出たかで悩む必要がなくなる。前からやってお…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 161日目

最果てへの道(1) +5分消耗した状態でマゼルンと遭遇。武器を2つ投げて最後にギタンを投げたら外して殺される。本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、ギタン投げの命中率低すぎ。うぜえ。さらにその次の階でマゼモンが現れ、攻撃を2回連続でミスして死亡。興…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 160日目

最果てへの道(1) +32分 5階まで。久しぶりで要領を忘れた。どうやるんだこのダンジョンは。中腹ほどおにぎりの大量生産が簡単ではないが、毒矢踏みという超絶高等技術をマスターしたから、変化にぎりの出るフロアに毒矢さえあれば大量生産は可能だ。…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 159日目

+2時間 改めてアスカを連れ99階まで進む。アスカに最強装備を持たせシレンは裸で行くという遊び方も思いついたが、モンスターは基本的にシレンを狙うから、簡単には進めないだろう。神器+99では最高レベルのモンスターを一撃で倒せないはずだが、レベル99…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 158日目

+40分 28階でアスカとリクが死亡。フロアの左右に敵がいたらどうすることもできない。死ぬに決まっている。99階を目指すなら緊急回避用の落とし穴が必要だろう。一発で殺されたら終わりだから、99個欲しい。(ユーモア)仲間が減ると守りやすくなり、残っ…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 157日目

+40分 天使の種を入手するため、あかずの間にある黄金の間を目指す。黄金の間の宝箱にあるそうだが、入っているアイテムの候補が多く、簡単には手に入れられそうにない。しかし天使の種は入手できる機会が少なく、一番手っ取り早そうなのが黄金の間だった…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 156日目

+50分 落とし穴10個使って1つ手に入れる。残り9個。10個前後で見つかることが多いから、9個で探索するか。見つからなかった時の時間の浪費は痛いが、落とし穴を補充するにも結局時間がかかる。+20分 またも白紙を先に入手する。持ち帰りを持ってい…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 155日目

+1時間 30階まで降りてようやく、前回の白発探しで失った落とし穴17個分を入手した。+50分 50階近くまで降りる。この辺になると一撃で倒せない敵が増える。特に問題なのはダイレップウである。すぐに近づかれて攻撃を連発されると、腕輪などすぐ壊れる…

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 154日目

+1時間50分(2日分) 使い所のわからなかった超会心は、パコレプキンと極めて相性の良いことがわかった。壁の中では攻撃されないから、腕輪も壊されることがない。時間制限はあるものの無敵に近い。だが「そこは何とかしとけよ」という仕様上の問題があ…